女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

新津工臨9513レを俯瞰撮影

撮影日2020.6.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は以前に一度撮影した事のある新津工臨の撮影です。 新小岩操ー大宮ー高崎ー新津へEF81-98+ロンチキB13Bでの輸送でした。 以前は高崎線沿線で撮影致しましたが、今回は近場で撮影する事にし、折角の…

おはようございます ニーナ様!2060レの撮影

撮影日2020.5.24 ようこそ皆さま当ブログへ。 いらっしゃいませ。 この日は朝からいい事ばかり。とてもハッピーな一日でした。一年に一度位は幸せな事ばかり起こる一日があってもバチは当たらないでしょう。 今回はそんな幸福だった出来事を綴っております。…

東武ダイヤ改正直前!77794fに乗車してみた

撮影日2020.5.27 本日もようこそ。いらっしゃいませ⤴︎ むふ。何をそんなにテンション上がっているのかと申しますと、久しぶりに乗り鉄を楽しんで来たからなのです。 実に、もう2ヶ月近く駅の改札を通らずにおりました。 今回、乗車して来ましたのは東武スカ…

秋田出場231系配給9722レの撮影

撮影日2020.5.27 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今週に入り、関東地方の一都三県も漸く緊急事態宣言が解除になりました。 先ずは一つの山を乗り越えた感が広がっております。 今後は予防をしながら外出しなくてはならない方も増えてくる事でしょう。ま…

キハ40甲種撮影は空振り&銀タキ撮影

撮影日2020.5.13 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 本日、小湊鉄道へのキハ40の甲種輸送撮影に参戦すべく 仕事のお昼休み延長をお願いし、出羽公園裏へ出掛けたのですが、私の掴んだ時刻表が一時間ズレのガセ情報だった様です。 ガッカリ‥ 現着すると撮影…

春日部上空にX雲発見!(プチスマホ撮り)

撮影日2020.5.14 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今日は営業中の一コマをスマホでプチ撮影。 何時もとは趣向を変えた撮影日記です。 店の営業もあと数分で終了という夕暮れ時、西の空にX雲を発見しました。 そこへ電車が来てー 電車の屋根から伸びるV…

朝日を浴びる始発列車!東武アーバンパークラインとスカイツリーラインをはしご撮影

撮影日2020.5.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 表題が長くなりましたがー この日も四時起きでした。 日の出も早く、明るい時間が長くなりましたね。 今頃は始発便に丁度朝日が当たる、良い季節になりました。 ▲4:55の朝焼け風景 アーバンパークライン …

長野工臨仕業9871レの撮影

撮影日2020.5.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりのネタ撮影記事です。 余りにも良いお天気の日中でしたので、買い物がてら、いつもの出羽公園へふらっと立ち寄り撮影しておりました。 公園は小さなお子さんがいる家族連れで大賑わい。幸い、大…

東武スカイツリーライン車両を水鏡撮影しよう!

撮影日2020.4.29 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きの撮影日記です。 この日は早朝より武蔵野線の貨物列車撮影を出羽公園で行いましたが、祭日の為か定期列車も少なめ。撮影もミスり消化不良気味。 御近所で田圃の水張りが期待できる場所を求…

早朝の武蔵野貨物の撮影

撮影日2020.4.29 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 例年では待望の大型連休に突入し、皆様其々にお出掛け予定に胸を躍らせている頃なのですが、今年は県を跨いでの外出自粛や遊戯施設も閉鎖と異例の連休となっております。 既にテレワークされていてGWの…

武蔵野貨物で安中貨物を待つ③

撮影日2020.4.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 政府が一世帯に2枚ずつアベノマスク!?を配るようですが、貴方様の御宅にはもう届きましたでしょうか? はい、家も未だですよ。 因みに家は3人家族なのですが。 先日、我が店の斜向かいで中年男性が突然…

初めましてニーナ様!2060レの撮影

撮影日2020.4.16 ようこそ、いらっしゃいませ。 今朝は珍しく4時起きでした。 寝付けずに仮眠程度の浅い眠りとなりました。 興奮して眠れなかった と言った感じです。 そして、本日の仕事の激務と言ったらハンパない!!ものでした。お昼ご飯も食べられず。 …

武蔵野貨物でEF66を待つ②

撮影日2020.4.7 何かと息苦しい昨今ではございますが、 ようこそ、いらっしゃいませ。 当店もとうとう対面式カウンター窓口に透明のビニールシートを張り、商品の受け渡し隙間を20cm程開けての営業に踏みきりました。 頑張って働いて頂ける高校生アルバイト…

武蔵野貨物で工臨9863の撮影をしました①

撮影日2020.4.7 ようこそ、いらっしゃいませ。 非常事態の最なか、御来店頂けて、たいへん有り難い事でございます。 ご高齢の方等は不安を抱えながらも買い物に出向いて頂いている事でしょう。 お互いマスクで表情は分かり辛いのですが、明るめの声と笑顔の…

カンガルーライナーをワシークリで撮影

撮影日2020.4.7 非常に重たい空気が世の中を覆っております。 都市部では本日、とうとう非常事態宣言が発令されました。 撮影の為の外出にも工夫が必要になりました。 いえ、果たして撮影に出掛けること自体良いものなのやら!? 本日は月イチの連休日であり…

東武スカイツリーラインでの雪撮影

撮影日2020.3.29 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 本日の関東地方、積雪がありました。 この時期としては珍しい雪景色ですので、記録として身近な東武スカイツリーラインを走る電車を撮影しました。しかしながら、仕事日でありますので、合間にスマホで…

キハE130形 郡山入場配給列車の撮影

撮影日2020.3.25 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 桜も開花し、日射しも暖かな晴天日。 空は晴れても心は霞が立ち込めております。 今や世界中の話題はコロナ一色。出口が見えず八方塞がり状態ですね。 お仕事は今のところ支障無く営業させて頂いており…

高崎線の貨物撮影 (夕景編)

撮影日2020.3.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きの撮影日記です。 この日は高崎線の沿線である 吹上–行田 の有名撮影地である大カーブ脇の畑で貨物列車の撮影をしておりました。 時刻は17時を過ぎ、空は綺麗な夕焼け色に染まり始めました…

安中貨物&231系配給の撮影 (菜の花畑編)

撮影日2020.3.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日の予定は "SLみなかみ" の試運転の様子を撮影に出掛けたのですが、前日に不具合が発生した模様。 本日は中止になってしまいました。 向かう電車内で中止を知りまして、急遽、予定を変更しました。…

西武NRAラストランHM付きの撮影 後編

撮影日2020.3.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きの日記になります。 先程、上り池袋行きで出場したHM付きニューレッドアローが今度は西武秩父行きで下り線での出場になっておりました。 2度目の撮影地の吾野駅周辺へ移動して来ております。…

東武77791fの試運転の撮影

撮影日2020.3.10〜11 毎度、いらっしゃいませ。 今週に入り、スカイツリーラインで6月6日より運行開始になるTHライナーに使用される70090系の1編成目の71791fによる試運転が北春日部ー北千住で始まりました。 その様子を職場の御近所(春日部市内)より撮影致…

西武ニューレッドアローラストランヘッドマーク付きの撮影 前編

撮影日2020.3.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早くも3月に突入しております。 早いところでは桜が開き始めておりますね。 3月はダイヤ改正。そう、新ダイヤと共に新車が導入される地もあれば、去りゆく車両達も当然ながら発生するものです。 気になっ…

東武鉄道71792f試運転車に遭遇しました

試運転日2020.2.26 本日もようこそ!いらっしゃいませ。 昨年末に70090系の1号機がやって来て、早、3ヶ月目。試運転や社員向けの団臨運転が行われ、活躍に向け準備態勢も整いつつあります。 6月6日(土)からの運行開始も決まり、 2月25日には運行ダイヤの発表…

石炭貨物列車のラストランの撮影IN秩父鉄道三ヶ尻線

撮影日2020.2.26 本日もいらっしゃいませ。 本日は秩父鉄道三ヶ尻線でのデキ牽引による石炭輸送列車の最終日でした。 今月の休日全てをこの石炭列車につぎ込んで参りましたが、とうとう撮り納め。 向かったのは熊谷ターミナル–三ヶ尻のJRと秩父鉄道の分岐先…

川崎貨物で6794レの配給列車を撮影しました

撮影日2020.2.19 ようこそ、いらっしゃいませ。 この日は近頃コメントを頂いているがたぱしゃさんが中古カメラ市に出られている事を知り、銀座の展示会場へ立ち寄ってから撮影地へ向かいました。 突然訪ねたにも拘らず、親切に対応して頂き、ありがとうござ…

石炭返空の5764レを川崎新町駅で撮影しました

撮影日2020.2.12 ようこそ、いらっしゃいませ。 久しぶりに川崎新町駅ホームへやって来ました。 今回は熊谷ターミナルを早朝出場した石炭返空ホキ貨物列車5764レの撮影日記です。 埼玉県内の御近所で撮影も可能ではありますが、勿論そんな早起きは出来る訳も…

秩父で観光しよう!宝登山の臘梅園とロープウェイの撮影

撮影日2020.2.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父を走る秩父鉄道の電車や貨物も素敵ですが、その沿線には魅力的な観光地が沢山ございます。 あまり撮影以外の観光はしないのですが、 この時期ならではの臘梅の開花の便りを聞き、又、そこには気にな…

秩父鉄道 熊谷ターミナル出場のホキ石炭貨物の撮影 

撮影日2020.2.4 年明けは月日の流れが余計に速く感じる物です。 1月、行く‥ 2月、逃げる‥ 3月、去る‥ 商売では些か禁句の様に感じますね。 そんな今年前半のお忙しい中、 ようこそ いらっしゃいませ。 今回の撮影日記は前回に撮影し損ねた、熊谷ターミナル駅…

秩父鉄道デキ貨物撮影 冬景色編

撮影日 2020.1.29 誤字がありました。 お詫びして訂正させて頂きます。(2月1日) お寒い中、ようこそいらっしゃいませ。 ってか、この日の秩父の気温、駅の寒暖計の目盛りが17.5度なのには ブッタマゲ〜!(漢字→打っ魂消〜!) で御座いました。 たまげるとは…

冬も旬•倉ケ崎SL広場で夕景撮影のススメ&日光ドライブ記

撮影日 2020.1.3 本日もようこそお越しくださいました。 前記事の続きのお話になりますが、日付が変わり翌日の事。 ⌘ 日光へドライブに ⌘ お正月休みを長めに取った今年。久しぶりに寝坊が出来、マッタリしていたところでしたが、 突然、家族でドライブする…