女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

都営荒川線のプチ旅

7月1日都営荒川線に乗りに行きました。あいにくの雨でしたが、沿線にバラが植えてあり、開花シーズンという事もあり、満開で雨に濡れてしっとりと美しい‼
バラ越しの電車を撮ろうと、おじさま撮り鉄さんが雨にも負けず、頑張って撮影なさってました。
f:id:emikosorakara2:20150717215342j:plain
三ノ輪橋駅より乗車します。 子供の頃、町屋駅前に引っ越してしまった幼なじみに会うために 一人でよく利用していました。4~5年生位だったでしょうか?
今、走っている車両も駅も街の雰囲気もだいぶ様変わりしましたね。唯一、変わらないのは出発の「チンチン!」というベルの合図音。この出発音から「チンチン電車」という愛称が付いています

とりあえず、子供の頃に父親が連れて行ってくれた荒川遊園前まで行ってきます。

荒川遊園前で下車、駅前の交番で行き方を聞いてみました。若い警官さん、ちっとも笑顔も愛想もない人でした
( ノД`)…聞いたワタシが悪いのでしょうか?とりあえず教えていただきました。なんか…スイマセン(*_*;
f:id:emikosorakara2:20150718000436j:plain
荒川遊園に到着デス。在りました‼(≧∇≦)お目当ての車両。遊園地の入口横に展示してあります。
この色とデザイン、まるで子供のオモチャ箱の中に入っていそうな可愛いらしさです。じっくりと眺めて…
平日の雨のガラ・すきの遊園地を横目に、次の目的地、荒川車庫前を目指します。

f:id:emikosorakara2:20150719221425j:plain
荒川車庫前にある(思い出広場)です。懐かしの車両を展示してありますが、今日は平日で残念ながら閉まってました。土日祭日のみ開放しているようです

このあとの王子駅前→飛鳥山間では専用軌道を外れ、一般道(122)で車と並走、
都電雑司が谷鬼子母神前間では街の高低差が激しく、雑司が谷のホームから眺めてf:id:emikosorakara2:20150719225418j:plain
鬼子母神へ向かう車両が見え隠れする不思議な光景で有名な撮影スポットがあります。
写真上部に新宿のビル群が見えるはずでしたが、雨で霞んでしまいました(/o\)

帰り、梶原駅前のショッピングロードかじわらに下車し、和菓子屋さん明美で゛″都電もなか″とピンバッチを購入して帰りました(´ω`)