女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

京成電鉄 勝手にスタンプラリー(都内)

2015年9月9日

台風18号中部地方に上陸しそうです

関東地方も雨が時折、強めに降ってます

やみ間もありそうなので、前からやってみたかったスタンプ鉄に出かけてみようと思います

身近ではあるのに あまり利用しない京成電鉄は ほとんどの駅にスタンプが設置されています。何て、魅力的なんでしょう

 

★勝手にスタンプラリー 順序★★★

東武スカイツリーライン牛田駅 → 

徒歩 → 京成関屋駅 (スタンプなし) 

→ 京成上野駅 (西郷隆盛 パンダ スカイライナー ロッテマリーンズ

→ 日暮里駅 (谷中の下町

→ 町屋駅 (都電で公園めぐり

→ 千住大橋駅 (松尾芭蕉の碑

→ 堀切菖蒲園駅 (堀切菖蒲園

→ 京成高砂駅 (山田兼好の墓

→ 京成八幡駅(ここのみ千葉県) (葛飾八幡宮千本いちょう

→ 柴又駅 (帝釈天

→ 京成金町駅 (水元公園 しばられ地蔵

→ 京成立石駅 (立石様

→ 八広駅 (三輪里稲荷神社 こんにゃく稲荷御符

→ 京成曳舟駅 (向島百花園

→ 押上駅 (鉄道の日ラリー スカイツリー

 

下町日和きっぷ(都内フリー切符)を関屋駅で購入しました

高砂駅で間違えて特急電車に乗ってしまった様で、八幡駅(千葉県)に行ってしまいましたが、何食わぬ顔でスタンプをいただいてきました(おばちゃん力 発揮)

f:id:emikosorakara2:20150909204216j:plain

f:id:emikosorakara2:20150909204246j:plain

f:id:emikosorakara2:20150909204322j:plainf:id:emikosorakara2:20150909204340j:plain

 

たくさんの電車にも 会えました

京成スカイライナーくん(関屋駅通過)

f:id:emikosorakara2:20150909210806j:plain

 

明るくて大きな日暮里駅 (車両に関しては知識不足で語れません)HELP ME!!

f:id:emikosorakara2:20150909211032j:plain

 

青砥駅 こんな所で… 何時ぞやはお世話になりました(今日もお世話になった)

f:id:emikosorakara2:20150909211154j:plain

 

北総線の車両 ハジメマシテ 手ぶれてスマヌ~(愛が無い…)

 

f:id:emikosorakara2:20150909211603j:plain

 

金町線 柴又駅ホーム

心なしか古めの車両を使ってるのは 短線だから?(そんなところが魅力♥♥♥)

f:id:emikosorakara2:20150909211718j:plain

f:id:emikosorakara2:20150909211827j:plain

ヤバい… 寅さんの背中、カッコいい

柴又駅関東の駅百選でしたね

 

スタンプ五ヶ条

*スタンプが見当たらなければ必ず駅員さんに聞こう

*落ち着いて上下確認

*平らなところで丁寧に押す

*押したあとは吸い取り紙を当てる

*次の人の為に必ずインクのフタを閉める

(決定版 旅と鉄道スタンプ帖 廣済堂出版より 勝手に引用すみません)

 

スタンプはどの駅も風土や歴史、新しい事柄も盛り込まれ、よく工夫されていて

味わいがあります 無料で押させていただけるのも魅力です

私のポリシーとして、スタンプを頂いた後は 必ず駅員さんに一言お礼を言うのはもちろんですが、スタンプの良いところをひとつ誉めるようにしています

お忙しい中、どの駅員さんもにこやかに対応して下さいました

中には、私が使う前に 試し押しまでしてくれる方もいらしゃいました

感謝申しあげます

又、興味ないであろう話題にも お付き合い頂いている読者さま、感謝申し上げます