女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

名古屋旅 ② 広見線でまったりと…

ヒロミ! ヒロミ!Go!ヒロミ!

 
若者たち   ついてこれないだろ~な~
私のアイドルは郷ひろみ ではなく
田原俊彦 でした。なぁつかしいナァ~
広見線を愛する皆さま、申し訳ない)
私こそ  ダメ人間!!   
(ミスタさんの本は読んでません)
 
 
 
 
正気を取り戻して !と。
 
 
 
新可児駅と犬山駅スイッチバックの駅なんですね。
スイッチバックだなんて、山奥の遠い秘境駅の話とばかり思っていたのですが、
ここも一応は秘境駅という事なのでしょうか?
ローカルらしくてワクワクします
 
只今、10時過ぎ。通勤時間も終り
アイドルタイム中  
平日の この時間から3時頃までは一般的にですが 乗客が少なく、
車内で静かに のんびりと 贅沢な時間を過ごせるので大好きです
 

f:id:emikosorakara2:20151111190724j:plain

f:id:emikosorakara2:20151111191617j:plain

年季が入っていて、渋くて ステキです

耳を澄ます~♪ 耳を澄ます~♬

LEDだのLCDだの 「そんなもの、何それ?」って6200さんの声が聞こえてきます

方向幕だって板っきれのプレートです  

まーるいデコライトだって この道一筋感が出てます

「わし、不器用ですから…」語ってる。 ううっ…高倉健さんの世界だ!

若人たちにわかるかなぁ… この世界観

浸ってるなあ。また一人の世界に入ったワタシ

この渋さが ローカル線にマッチするんですね

 

f:id:emikosorakara2:20151111190857j:plain

f:id:emikosorakara2:20151111191518j:plain

もう40年近く、頑張って走ってらっしゃるのですね(他人とは思えない)

運転台がツーハンドルでステキです

最新型は全てデジタル表示…と言うのでしょうか?

ディスプレイ画面ばかりが並ぶ運転室

T字型のハンドルが一本真ん中にあるだけでスッキリとし過ぎて

何だか味気ないです。

私は新型が嫌いなわけではありません。

どちらかと言えば新しい物にはすぐ飛びつくタイプです

新しい缶酎ハイやチョコレート、ポテチが発売されれば買います

新型車両がデビューすればチェックします。嫌いじゃないんです。NEWは。

 

「馴染んでいる… 」と言う事に触れ 安心したいのかもしれません

慣れ親しんだ物への安心感、親近感でしょうか。

ワタシ自身も旧型になってきたし

 

 

 

小さな無人駅が見えてきました  山も近づいて。

待合室だけの何もない 小さな 小さな…

なに駅だったろう?

f:id:emikosorakara2:20151111190247j:plain

 

 

写真は無いのですが、顔戸駅で関西弁のおばあちゃん2人が降りていきました

車内で大きな声で 楽しそうにおしゃべりして。歳を取っても女性は元気です

開いた扉から小さなホームを眺めて。

無人駅。

ここは ホームを出てすぐ、細い路地に繋がっている。

おばあちゃんたち 町へ消えていく 景色の一部になる。

いい雰囲気です。歩いてみたい

 

 

新可児駅ー御嵩駅間 わずか5駅でした

f:id:emikosorakara2:20151111190404j:plain

「乗って残そう 名鉄広見線

のぼり旗のすそもほつれて 色あせて

こんなに味わい深い路線と駅舎 本当に無くなってしまうのでしょうか?

空が青い…

 

ここの駅舎の写真を撮るのを運転手さんに伝えて、

折り返しの出発を待っててもらいました。ホームに戻ると

「出ますよ!」と私に声を掛けてくれました

急いで乗り込み、来た道 見た景色を戻ります

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111191739j:plain

山がすぐそこ 川が流れていて 秋らしくすすきの穂も開いて 

今日はとても暖かい

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111191920j:plain

収穫が終わった田んぼの向こう

あちら側から 6200が走るのを ぼーっと眺められたら、素敵だろうな

あちらの町の人々には 赤い電車も日常

余り撮影にこだわらず この空気感だけを 極力感じられるよう 

何もせず 電車に ただ 揺られていました

こんな贅沢 めったに出来ないから

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111192032j:plain

戻って来ました

 

 

 

乗り換え3番線ホーム

もう、犬山方面の電車が待っていました

これは、どこかのブログの名鉄先生が教えて下さった 噂の新型車両ですね

ハジメマシテ

こちらのホームは別世界でした

f:id:emikosorakara2:20151111192131j:plain

つぶらな瞳 ウェルカムなスカート

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111192225j:plain

ピッカピカ! つるっつる!

名鉄車両番号の大きなロゴプレートはステキ‼ 高級感あります 

アピール度もばっちり 他社のはペイント

これも 名鉄のチャームポイントだと思う

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111192318j:plain

大きなガラス窓 女性に優しいUVカットガラス(セールスポイント)

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111192405j:plain

これ、LCD ? でしたか?(誰に聞いてるの?)

 

 

f:id:emikosorakara2:20151111192512j:plain

新しくて きれい。真っ白。この車両、誰も乗ってません

ローカル感は何処へやら

さあ… まだ11時 

犬山駅下車して、名古屋名物 モーニング体験でも…

                           つづく…