
えみソラ鉄道日記

アラフォー女将が鉄道記と日常を綴るブログ

夜の顔

こんにちは。
f:id:emikosorakara2:20151119235811j:image
何処かって? ココ!ココよぉ!


f:id:emikosorakara2:20151119235835j:image
ワタシは やつで の花
某 お宅の庭でヒッソリと かつ 態度は大きめに 両手を広げて 隠れみの代わりに立っております
晩秋の花の無いこの時期、ワタシだけは花盛りを迎えています
だいぶ地味なお花だけど、虫さんたちにはモテモテなの
でも、スズメバチさんが来ると、みんな 途端に 逃げていったの??



f:id:emikosorakara2:20151120000819j:image
誰だと思う? ワタシヨ!

f:id:emikosorakara2:20151120000835j:image
真夜中の海中のサンゴじゃなくて、ワタシなの。
夜は別の顔…  不思議な魅力
そんな人に 出逢った事ある?




オーイ!戻ってこーい!

ハイ!ただいま!



f:id:emikosorakara2:20151120001655j:image
近々、マルタイがやって来る
線路沿いにお住まいの全てのお宅には このチラシが配られているようです
これは 店のポストに入っていたもの。
貴方は この 線路つき固め作業を見たことがありますか?
ほとんどの方は無いでしょう。
終電後の工事ですから。
昔、店の二階に住み始めたばかりの頃、1時過ぎに突然の震動と騒音に驚き、飛び起きた事がありました。
外を見ると、マルタイがたくさんの作業員を引き連れて工事をしているではありませんか…
作業員さんは マルタイで固めた砂利を スコップで修正しながら、後を追いかけていました
ライトを光々と照らして、シャリシャリと音を立てて
珍しくて パジャマ姿のまま 線路に駆け寄り見に行きました。
チラシには 低騒音と書かれていますが、それは たいそう大きめにガーン!ガーン!と音を立てて行かれます
皆さまのご理解と鉄道員さんのご尽力のお陰で、安全運行は保たれているのです
今、住まいは引っ越し、線路沿いでは無いので、騒音の悩みはありません
このチラシを何ヵ月かに一度 配られる度に、赤ちゃんだった息子が寝ぼけてキョロキョロと辺りを見回す姿を思い出します