えみソラ鉄道日記

アラフォー女将が鉄道記と日常を綴るブログ

今年の自分を振り返って

大晦日です。

今年は 様々な事があった  変化に富んだ 一年でした。

先ず、年明けに 4年間続けていた ママさんコーラスを止めた。 理由は勿論、鉄道の活動の時間をもっと増やしたかったからです。
毎週 水曜日の午前は このレッスンで終わっていましたね。その後、店の仕入れに行く。
そんな休みの繰り返しがつまらなくなりました。
コーラスって、カラオケで歌うのと 全く声の出し方が違うんです。
裏声を出してました。
パートはソプラノ。でも、私の声は どちらかと言えば、ハスキーボイスなんです。頑張ってました。無理してました。
年中 鼻声と言いますか…
だいぶ、この声には悩まされまして。
実は コンプレックスがあります。
カラオケでは、どう歌って良いのやら。
悩みどころです。
それにしても、歌が上手くならなかったな。
音痴は今後も直りそうもない。


そして、大好きな友人の奧さまが突然死してしまった。 とてもショックでした。何度も心の中で お詫び出来ずに 別れが来てしまった事を 悔やみました。
やらずに後悔した事が 出来てしまいました。


4月、上の息子が、就職し、一人立ちしました。
 息子との別れが辛いのは、母親の宿命。嫁をもらう時はもっと辛いのかなぁ。



7月、義理の母が亡くなりました。90歳でした。
台風が近付く 長崎の五島列島に家族で帰郷。
嵐の中の葬式。にもかかわらず、盛大でした。田舎の葬式って、凄い。
翌日は嵐が嘘のように止み、晴天。
本土に渡り、佐世保駅で キハ63を見られた事に感動したなぁ。
こんな時でも、鉄魂が出ちゃうワタシ、鉄バカ ダワ。

ブログ始めたのはこの辺りでした。
出来事を写真と共に記し、何処の誰ともつかぬ どなたかに 読んで(聞いて)もらうのもいいと思いました。
わからないから、こそ いい という事もあります。
こうして気持ちを文字にしてみると、整理がつきます。まあ、解決しない事もあるけど。


今まで 大手私鉄を わざわざ訪ねてまで見る。なんて、趣味じゃなかったですね。
私の趣味は地方のひなびたローカル線と秘境感溢れる景色だったから。
全く 違った風情。でも、ワクワクした。
不思議に 若さを取り戻した気さえした。
躍動してるな… 生きてるな… って。
違ったものにチャレンジしてみるのもいいものですね。

今年は 近所のスーパーマーケットが一軒無くなり、駅前の人の流れが変わりました。以前より人通りが増えました。
それは 店の隣にもう一軒スーパーマーケットがあるから。
当然、我が店にもお客さまが増えました。忙しくなりました。
お弁当造りだけではなく、たくさん焼き鳥などを焼くようになり、顔のシワが増えた気がします。 
カナシイ…
でも、以前にも増して、仕事に燃えてます。「美味しい」と言われる事が 何よりも嬉しくて。
そうそう、お店に 会いに来て下さった方々、遠いところ、有り難うございました。こんなに若い方達が会いに来てくれて、なんて私は幸せ者なのでしょう。
20年前に会いたかった(コラッ‼)


あと 何時間かで 今年も終わる。
いつもの 一日と変わらないのに、今日だけ 特別だ。
来年も また、同じように早起きして、遅くまで仕事して、クタクタになって。
たまには 鉄旅して。
何も変わらないと思うんです。
でも、それで、いいんだと思う。
変わらないから いい。それが幸せ。

f:id:emikosorakara2:20151231210414j:plain

しめ飾りつけて

f:id:emikosorakara2:20151231210639j:plain

お鏡もち飾って

f:id:emikosorakara2:20151231210759j:plain

カレンダーも代えた

f:id:emikosorakara2:20151231210900j:plain

ああ… やり残した事も…


今夜 NHK紅白で、松田聖子ちゃんが 

赤いスイトピー を歌うらしい。


今年の 私の出来事を 日記がわりに記してみました。コメント無しでOKで~す(どうしても、言いたい事が 有りましたら、どうぞよろしく)


良いお年を お迎え下さいませ