今年の冬は 例年通りの寒さなのやら?
関東地方は暖冬というアナウンスも聞こえては来ますが…
今日は晴れて風が無かったので、手身近なところで職場の目の前で撮影しようと決意をしました
何故?決意と言う程の事なのか!?
寒いの苦手なんですね ワタシ
好きな方、いらっしゃいますぅ?
寒いの嫌だなんて、鉄道撮影好きの 風上にも置けませんよね
でもね…電車撮りたくて ウズウズしてたんです
皆さんのブログなどを見て刺激されたのと、
そう言えば ここ2ヶ月くらい撮ってないことに気が付きまして
お出掛けせずとも、素敵な電車は毎日 目の前を走ってますしね
何時もと違う車両が見たいだなんて…
寒さ不精者は 贅沢言ってはいけません
それに、今日はソラカラ人形も一緒なんです
端から見たら 変なオバチャン状態…なのかも知れませんが、そんな事は気にしてられないわ
この子を連れてきたのには訳がありまして
ソラカラちゃんをちょびっと入れた鉄道写真が見たくて(私が…
試しに撮ってみます
ふむぅ…何だか違うかな???
万歳して 電車に手を降るソラカラちゃん
こんなのどうでしょうね?
いい天気で 気持ちいいな
あは!タイミング合いません
猛スピードでやって来た特急車
速すぎて 顔ナシ写真に
凄い風圧で 倒されました
あらあら…
タイミング合わずに、ソラカラちゃんと被りました
ソラカラちゃんもお疲れの様子なので、今日はこのくらいにしましょうね
少し 移動します
踏み切りを渡って来ました
特急電車が猛スピードで脇を走り抜けて行きます
凄い風と音にビビりますが、負けずに撮ります
魚眼撮影じゃないのよ!
特急が丸いお顔なのです
この街に暮らすようになって 早、24年
踏み切り機もいつの間にか新しい物に変わり 見映えの良いものになりましたね
いつか ここから 撮影したいと思っていたのです
だって、踏み切り信号機!?と言うのかしら?
大好きなのよね このスタイル
毎朝、踏み切りにかかってしまうと 待たされて、急いでいるときはイライラするけど、
彼ら(踏み切り)はレッドサインでまばたきし、大音量で ひたすら任務を遂行して 安全運行の為に雨風の日も 文句も言わずに立ち尽くしてるのよ
踏み切り無視している そこの貴方!
ちょっとくらい待って、走りすぎる電車でも楽しむ余裕くらい 欲しいものよ
また、先程の辺りに戻って来ました
クレヨンしんちゃんラッピングの東武50000系を待ちつつ、取り敢えず、東武20000系 下り側の撮影
こちらは 上り側の撮影
この20000系も あと2~3年の間に 新型車の70000系に変わってしまいます
楽しみだけど、この型も渋くてシンプルで好きなのよ
窓ガラスのワイパー跡も ご愛嬌…
そろそろ 洗車してもらいましょうね
お天気なので、今日は私も愛車を 洗車しましたよ
いい顔してるでしょ?
こちらはしんちゃんでない プレーンな50000系を撮影
太陽が傾いてきたのかな?
露出を変えて撮影してみました
こう言うの 日の丸構図って、言うんでしょうね
まぁ、いっか!
今まで 逆光やら露出やら、気にしないで撮影してましたが、撮影が上手い方は妥協を許さずに、光バランスや位置などきちんと計算してシャッターを切っていらっしゃるのですね
皆さんのブログを読むだけでも 勉強になるわ
でもね、カメラの使い方、覚えた頃にいつも冬が来て、撮影冬眠時期に入るのです
春のお出掛けシーズンになり、カメラを引っ張りだしてくる頃には 使い方忘れてるのよ
だから、寒いの我慢して 今日は勘を戻そうと挑んでみました
しんちゃんのラッピング車には会えませんでしたねぇ…
たったの1時間半位しか 撮影出来なかったので 仕方無いです
撮影止めて、帰ってたら 来たんですの
人生って、そんなものよ
また、次の機会にね
早く暖かくならないかしらね
お付き合い戴きまして、恐縮です