女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

久しぶりの東武スカイツリーラインの撮影

 

今年の冬は 例年通りの寒さなのやら?

関東地方は暖冬というアナウンスも聞こえては来ますが…

今日は晴れて風が無かったので、手身近なところで職場の目の前で撮影しようと決意をしました

 

何故?決意と言う程の事なのか!?

 

寒いの苦手なんですね ワタシ

好きな方、いらっしゃいますぅ?

 

寒いの嫌だなんて、鉄道撮影好きの 風上にも置けませんよね

 

でもね…電車撮りたくて ウズウズしてたんです

皆さんのブログなどを見て刺激されたのと、

そう言えば ここ2ヶ月くらい撮ってないことに気が付きまして

お出掛けせずとも、素敵な電車は毎日 目の前を走ってますしね

 

何時もと違う車両が見たいだなんて…

寒さ不精者は 贅沢言ってはいけません

 

それに、今日はソラカラ人形も一緒なんです

端から見たら 変なオバチャン状態…なのかも知れませんが、そんな事は気にしてられないわ

この子を連れてきたのには訳がありまして

ソラカラちゃんをちょびっと入れた鉄道写真が見たくて(私が…

 

 

試しに撮ってみます

f:id:emikosorakara2:20170201202628j:plain

f:id:emikosorakara2:20170201202655j:plain

ふむぅ…何だか違うかな???

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20170201202723j:plain

万歳して 電車に手を降るソラカラちゃん

f:id:emikosorakara2:20170201202743j:plain

こんなのどうでしょうね?

 

いい天気で 気持ちいいな

 

 

あは!タイミング合いません

f:id:emikosorakara2:20170201202752j:plain

 

 

 

猛スピードでやって来た特急車

速すぎて 顔ナシ写真に

f:id:emikosorakara2:20170201202815j:plain

凄い風圧で 倒されました

f:id:emikosorakara2:20170201202830j:plain

 

 

 

あらあら…

タイミング合わずに、ソラカラちゃんと被りました

f:id:emikosorakara2:20170201202849j:plain

ソラカラちゃんもお疲れの様子なので、今日はこのくらいにしましょうね

 

 

 

 

 

 

少し 移動します

f:id:emikosorakara2:20170201202912j:plain

踏み切りを渡って来ました

f:id:emikosorakara2:20170201202920j:plain

f:id:emikosorakara2:20170201202955j:plain

 

 

特急電車が猛スピードで脇を走り抜けて行きます

凄い風と音にビビりますが、負けずに撮ります

f:id:emikosorakara2:20170201203004j:plain

魚眼撮影じゃないのよ!

特急が丸いお顔なのです

 

 

 

 

この街に暮らすようになって 早、24年

踏み切り機もいつの間にか新しい物に変わり 見映えの良いものになりましたね

いつか ここから 撮影したいと思っていたのです

だって、踏み切り信号機!?と言うのかしら?

大好きなのよね  このスタイル

毎朝、踏み切りにかかってしまうと 待たされて、急いでいるときはイライラするけど、

彼ら(踏み切り)はレッドサインでまばたきし、大音量で ひたすら任務を遂行して 安全運行の為に雨風の日も 文句も言わずに立ち尽くしてるのよ

踏み切り無視している そこの貴方!

ちょっとくらい待って、走りすぎる電車でも楽しむ余裕くらい 欲しいものよ

f:id:emikosorakara2:20170201203021j:plain

 

 

 

 

また、先程の辺りに戻って来ました

クレヨンしんちゃんラッピングの東武50000系を待ちつつ、取り敢えず、東武20000系 下り側の撮影

f:id:emikosorakara2:20170201203102j:plain

 

こちらは 上り側の撮影

f:id:emikosorakara2:20170201203117j:plain

この20000系も あと2~3年の間に 新型車の70000系に変わってしまいます

楽しみだけど、この型も渋くてシンプルで好きなのよ

 

窓ガラスのワイパー跡も ご愛嬌…

そろそろ 洗車してもらいましょうね

お天気なので、今日は私も愛車を 洗車しましたよ

 

いい顔してるでしょ?

 

 

 

こちらはしんちゃんでない プレーンな50000系を撮影

f:id:emikosorakara2:20170201203138j:plain

太陽が傾いてきたのかな?

 

 

露出を変えて撮影してみました

こう言うの 日の丸構図って、言うんでしょうね

まぁ、いっか!

f:id:emikosorakara2:20170201203151j:plain

今まで 逆光やら露出やら、気にしないで撮影してましたが、撮影が上手い方は妥協を許さずに、光バランスや位置などきちんと計算してシャッターを切っていらっしゃるのですね

皆さんのブログを読むだけでも 勉強になるわ

 

でもね、カメラの使い方、覚えた頃にいつも冬が来て、撮影冬眠時期に入るのです

春のお出掛けシーズンになり、カメラを引っ張りだしてくる頃には 使い方忘れてるのよ

だから、寒いの我慢して 今日は勘を戻そうと挑んでみました

しんちゃんのラッピング車には会えませんでしたねぇ…

たったの1時間半位しか 撮影出来なかったので 仕方無いです

 

撮影止めて、帰ってたら 来たんですの

人生って、そんなものよ

また、次の機会にね

 

早く暖かくならないかしらね

 

 

 

お付き合い戴きまして、恐縮です