女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武鉄道 ダイヤ改正直前・区間快速6050型ラストランへ乗車

 

 

本日、4/21 東武鉄道は例年より遅めのダイヤ改正が行われました

 

新型特急の導入や、快速車と特別特急の廃止などあり今年度は目まぐるしい改正が行われています

 

仕事をしながらではありますが、いつも見て(聞いて)いた通りの時間に 何時もの車両が来なくなり、時報代わりの電車も覚え直しになりそうです

 

 

今回は 昨晩に行われた、ダイヤ改正前日の

廃止になる区間快速電車上り線

ラストランとなった浅草行きに乗車して来たお話です

 

 

改正前日

春日部駅ホームに 仕事終わりでやって来ました

19:31発 区間快速浅草行きを待っています
f:id:emikosorakara2:20170421135655j:image

f:id:emikosorakara2:20170421135733j:image
f:id:emikosorakara2:20170421141022j:image

やって来ました

久しぶりに乗る上り浅草行きです

 

 

 


車内連結部に方向幕があるのはこの6050型だけでしたね
f:id:emikosorakara2:20170421135935j:image
ラストランの車内で…なんですが、、、

私のように別れを惜しむ鉄ファンが老若男女たくさん乗り合わせておりました

この方向幕を撮影する者

スピーカーに録音機やマイク、スマホをあてがう者

世話しなく前後に異動を繰り返す者…

気持ちが分かるだけに 見ていて可笑しくなります

車窓から眺めていると あらゆるポイントで撮り鉄さんが待ち構えていて…

6050型の人気の高さを痛感します

 

さて、終着駅 浅草へ到着です

f:id:emikosorakara2:20170421215741j:image

 

 

車両先頭には黒山の人だかりがあんなに

こんなに混雑した浅草駅を見たのは初めてです

f:id:emikosorakara2:20170421220017j:image
私も仲間に入れてもらおう!

 

 

何とか先ず先ずのポジションを確保出来ました

f:id:emikosorakara2:20170421220451j:image

 

すると突然、私の目の前をヘッドスライディングしてきた若者…驚いたぁ~

撮り鉄魂を見せつけられました
f:id:emikosorakara2:20170421220513j:image

すごいわ!  寝そべってる


f:id:emikosorakara2:20170421221543j:image
幕は回送へと変わり、いよいよお別れです

たくさんのファンに見守られ、浅草駅から新たな活躍の場へと旅立って行きます

 

この6050型快速電車にはたくさんの思い出があります

撮影旅では重宝しました

会津方面や日光へお出掛けの時、特急並の早さで 乗車料金のみで乗ることができるリーズナブルな事でも有名でした

大きな窓、味わい深い 赤いボックス席、

6両が3分割しながら異方向へ行き先の別れるスタイルな為、下り線は3方向の行き先が書かれた方向幕

お手洗いには握り棒まで付いている親切ぶり(((*´艸`*)

見た目も東武鉄道らしくない異質さで、どこか地方のローカル線を思わせるスタイルと塗装でした

そのローカル色が 逆に東武らしいと思われる方もいらっしゃるのかも知れません

何より、賑やかな走行音でも有名でした

 

浅草駅ホームでは6050型の歴史や構造のポスターが展示されていて、こちら側も人だかりが出来ていました
f:id:emikosorakara2:20170421224136j:image
f:id:emikosorakara2:20170421224512j:image
ラストランの現場に立ち会ったのは今回が初めてでした

最後の見送りでは 「ありがとう」と本当に叫ばれる方もいらっしゃるのですね

全てが圧倒され、不思議な高揚感に包まれました

 

快速と言う運行形体は今日で終わりますが、今後は栃木方面で急行、普通電車として走る様です

浅草駅での姿、職場前での走行は今日で見納めとなりました

南栗橋以北での今後の活躍を応援したいと思います