女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

メトロ新型車の13000系に乗車しました

 

 先日、偶然に 東京メトロ日比谷線の新型車13000系に乗る事が出来ました

今回はその乗車体験記です

 

 

夕暮れ時も近い、東武スカイツリーライン東武動物公園駅でのこと

その日はお出掛け帰りでしたので、疲れきってホームのベンチにに座り、電車を待っていました

ホームは帰宅の学生さんで溢れ帰っていました

混雑は疲労度を増幅させるものですよね

 

向かい側ホームに立つ学生さんがスマホを取り出し、明らかに撮り鉄スタイルになってい

たんです

何が入線してきたのかと目を向けると、私が待つホームに新型車の13000系がやって来るではありませんか

嬉しいやら、慌てるやら、じっくり見たいやら、、、

私も慌ててバッグからスマホを取り出しましたが、時、既に遅し!

車両は目の前を通過して、お顔を撮影する機会を逃してしまいました

気を抜いていたわ

らしくない…

 

まさか今日、思いがけず、乗れるとは

(心の準備が無いよぉ!)

 

今年の3月下旬、東京メトロダイヤ改正が行われて以後、13000系の運用が始まりました

近頃ではこの新型車の運行頻度も増してきて、よく見かける様になりました

 

 

取り敢えず乗車しました

新型車の真新しい匂いがします

何故か深呼吸してしまうワタシ

(匂い鉄って、いらっしゃるのかしら!?)

f:id:emikosorakara2:20170524213919j:image

新型車の内装は眩しさと物珍しさでいっぱいです

 


f:id:emikosorakara2:20170525235139j:image

液晶のパネル

リキッドクリスタルディスプレイ…

最近の新車は皆、これが付いていますね

この画面、つい、見入ってしまうのです

テレビっ子育ちの悪いクセですね

今回も囚われてしまいました

 

 

乗客が多いので、あまり撮影出来ませんが、車両の連結部扉は、全面ガラスを使っていて、中央にドット模様も入っています

爽やかな印象です

連結部の間口も広くて、扉が閉まっていてもガラス越しに隣の車両内部がよく見えます

 

網棚も最早、網は使用されていませんね

素材は強化ガラスが使用されていました

ケルトン(透けるトン!?)に模様が施されています

こちらも扉同様、美しいです

こちらのは和モダンですね!

江戸切子グラスの模様みたいな感じです

想像つきますか?

この透けガラスが、広さと明るさを増しているように思います

女性目線からはポイント高いです

撮影出来無いのが残念です

 

1両当たりの長さが18mから20mに変わったことで、だいぶ奥行きが出ました

2メートルの差は大きいです

以前は3ドアや5ドア車と様々な車両がありましたが、4ドアに統一されています

いよいよホームドアの設置が間近に迫っている事を感じさせます

 

 

 

あっちもこっちも光ってます

 

 


f:id:emikosorakara2:20170524214024j:image

 近畿車輛のステッカーもいつの間にか、デザインが新しいものになったのですね

味わいに欠ける気もしますが、シンプルな方が都会感を醸し出せるのでしょう

車番と一体型でかっこいいと思います

もちろん、車内禁煙です

 

 

下車駅に到着です

何しろ、編成が20mが7両と長いですから、ホーム先端ギリギリに停止の為、近すぎて全体像を上手くカメラに収めきれませんでした

 

アタマキレテル…うぅぅ

f:id:emikosorakara2:20170524221113j:image

 


あまり好きではないのですが、縦撮りしてみます

f:id:emikosorakara2:20170525234907j:image

イケメンデザインに誂えてもらえましたね

 

 

 

 細部にまで凝ったデザインですね

美しいキラキラした目玉に吸い込まれそう…

にはならないか((汗

f:id:emikosorakara2:20170524221623j:image

 

 

ホーム先端で見送る私
f:id:emikosorakara2:20170524221303j:image

 真っ赤な目玉と一瞬、目が合った気がしました

 

東京メトロは9路線あり、それぞれイメージカラーが決まっています

私の思い込みで、日比谷線はグレー色かと思っていましたが、実は銀色なのだそう

調べてみないと分からない事もありますね

やはり、銀座を走る路線と言うこともあるのでしょう

そのイメージカラーにぴったりな、洗練された銀色に生まれかわりましたね

 

私の感覚ですと、1/5位の頻度で新型車が来ている様に思います

その内、新型が当たり前になり、馴染んでゆくのかな