女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

JR宇都宮線 東鷲宮~栗橋間で撮影しました

 

 

撮影日  2017.8.22

 

店は 遅めの夏休みで 2日連休してます

 

 

 

久しぶりに貨物列車の走る姿が見たくなりました

 

心当たりのある 車で向かえる場所は少ないので、以前に行ったことのある JR宇都宮線鷲宮~栗橋間にある水沢踏切へ行く事にしました

 

なだらかなカーブを走る車両の姿が撮影出来るのです

 

ここはお気に入りの撮影場所なんです

 

鉄道ファンには あまりにも有名なこの踏み切りですが、私のような平日休み人は ここで他の撮影鉄さんに会う機会は少ないです

何より、今日も早起きが出来ませんでしたので、マニアさんが狙う編成はとっくのとうに走り去った後なのでしょう

 

オマケに今朝はGoogleナビを使い、指示通りに来たにも拘わらず、違う場所に誘導された私???(・_・?)?

目の前には東武の車庫…

f:id:emikosorakara2:20170823201246j:image

 

 

 

ささっ!気持ちを切り換えて、目指す踏み切りまでの経路を探します

 

 

 

 

苦労してたどり着いた水沢踏切です

時刻は8:50分になっていました

f:id:emikosorakara2:20170823165037j:plain

 

 

この地も、若い稲穂が美しく、撮影を引き立ててくれそうです

 長い編成の宇都宮線東北本線を駆け抜けて行きます

あまりにも長いので、この場所からは全ての車体を収めるのは難しそうです

f:id:emikosorakara2:20170823164908j:plain

 

 

 

できる限りに下がって撮影してみましたが、

今度はシャッターを切るのが早すぎた様です

f:id:emikosorakara2:20170823170120j:plain

上り電車の 後ろのショットです   薄日が眩し!

これ以上下がると、田んぼに落ちちゃうf(^_^;

 

 

 

撮影場所を変えて、今度は踏切のすぐ脇へとやって来ました

閉まり始めたバーが頭に当たりました

痛!☆ ̄(>。☆)

 

一人コントをやっている場合ではありません

 

 

迫ってくる…

ファインダーを覗いているのが、少し怖くなりました

でも、しっかり振れない様に支えなくては

今日も三脚無しなので

 

 

231系が迫って来ました

f:id:emikosorakara2:20170823165147j:plain

 

楽しみにしていた機関車もやって来ました

f:id:emikosorakara2:20170823165241j:plain

やはり東北本線ですね

来るのは主力のEH500

 

風圧と大音量が体のすぐ脇をすり抜けて行きました

被っていた帽子が飛ばされて、追いかける私

f:id:emikosorakara2:20170823165736j:plain

最後尾はタンク積んでる!

中身は何でしょうね?

 

 

 

次は引き気味で撮りました

f:id:emikosorakara2:20170823165342j:plain

f:id:emikosorakara2:20170823225943j:plain

長い編成、やはりカメラに収まりません

 

 

 

見慣れた車両がキラキラと近づいて来ました

 

此処で会ったが100年目!(スミマセン嘘でした)

 

日光から新宿間に東武のスぺーシアが乗り入れているので、ここで合うのも

当然と言えば当然。

意外と言えば意外。

f:id:emikosorakara2:20170823165509j:plain

f:id:emikosorakara2:20170823165549j:plain

スぺーシアの6両編成が可愛らしく見えました

 

 

ここ、やはり良いな

 

スぺーシアを見ていたら、何故かお腹が空いてきました

ご飯食べに行こうかな…

何時も見ているスぺーシアの出現に、不思議な安堵感か湧いてきた様です

 

 

次回は

稲穂が黄金色になり、陽射しも和らいできた頃に

ナビに頼らず、地図を見て、道を覚えて、出掛ける事にします

 

でも、帰り道も ナビしてもらったのでした。