女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武特急 リバティーに(やっと)乗車して来ました

 

9月6日  朝から雨模様ですが…

 

今回は、以前より乗車してみたくて仕方が無かった、東武鉄道の新型特急リバティーの乗車体験&プチローカル旅のお話です

 

やっと!

と表題に付けましたのは、この特急は今年の4月に運行を開始していたのですが、運行開始後すぐに乗車を試みるも、その日は人身事故があり、乗車予定のリバティーは運休になったという不運に見舞われてしまい、それ以後、乗車の機会を逃していました

 

そして、あれから半年も経過した今になって乗車と相成りました


f:id:emikosorakara2:20170906093745j:image

乗車駅で 撮り急ぎスマホで…

の為、ブレました  おわび致します

春日部駅ホームで撮影

 

 

 

 さて!リバティー車内は間接照明があしらわれ、優しい印象と上品な和モダンの雰囲気に包まれ、走行も微振動が少なく、滑る様に線路の上を走って行きます

その静けさに、走り出して驚きました
f:id:emikosorakara2:20170906193739j:image
f:id:emikosorakara2:20170906193804j:image
座り心地も最高です

こんなリビングルームが我が家にもあったらいいのに

 

 

 

取り敢えず、下今市駅までリバティーで向かいます

この駅では、東武日光方面と会津鬼怒川方面への車両切り離しの大イベントがありますので、降りて撮影しました
f:id:emikosorakara2:20170906131337j:image


東武特急リバティー下今市駅で切り離し撮影

動画のご視聴ありがとうございました

その場の臨場感とリバティーの美しさが少しでも伝われば嬉しいです

 

切り離しの後、あわよくば先行の会津方面に乗車出来ればと考えていましたが、切り離してそのまま会津行きは発車してしまいました

このパターン、サンライズ瀬戸と同じですね

覚悟はしていましたが、切り離しを楽しみにしていたので仕方がありません

満足です

 

次に私を待っていてくれたのは6050系2両編成でした

f:id:emikosorakara2:20170906202651j:plain

f:id:emikosorakara2:20170906203332j:plain

4月に浅草駅でお別れ会をして以来

再びの、乗車の喜びを噛み締めています

 

 

さて!鬼怒川の先、湯西川温泉駅に到着です

f:id:emikosorakara2:20170906203436j:plain

この駅はトンネル駅です

電車が走り去り、誰もいないトンネル駅

遣りたい放題している変な人

 

撮影に行かなくちゃ!

 

湯西川温泉駅前の湯西川橋梁脇で撮影しました

f:id:emikosorakara2:20170906203546j:plain

東武6050系 上り  10:12

 

 

f:id:emikosorakara2:20170906203715j:plain

会津鉄道快速  上り  10:25

 

 

f:id:emikosorakara2:20170906203827j:plain

東武500系  上り  11:17

撮影は私なりには納得

見る人が見れば其なり…

でしたが、他にもお目当てがあります

 

この橋梁の真後ろ、立ち寄り湯のある道の駅プラス鉄道駅とバラエティーに飛んだ施設があるんです

 

ここの名物は 野菜たっぷりの川治ダムカレー
f:id:emikosorakara2:20170906213143j:image

なんと!ダムカード付き  \700也

野菜たっぷりの家庭的な味付け

お店の方曰く、中辛らしいのですが、野菜の甘味がプラスされて、マイルドに仕上がっていて、辛いのが苦手な私でも美味しく戴く事ができました

 

撮影と空腹を満たした私

温泉にも入って行きます

「そう、鉄ちゃんは欲張りなのです」

私が言ったのではなく、鉄道写真家の中○精也さんが 言ってるの
f:id:emikosorakara2:20170906213116j:image
午前中の温泉施設、誰もいない

貸しきり!  イェイ(・∀・)v

 

 

アッと言う間に12:30

早く帰らないと、家事と仕入れが待ってるのです

だから、お帰りは 特急スぺーシアで

f:id:emikosorakara2:20170906213212j:image

何だか、リバティーと乗り比べみたいなプチ旅になりましたね
f:id:emikosorakara2:20170906213230j:image

午前中だけの慌ただしいプチ旅でしたが、

満足度の高いものになりました

 

詰め込みました

 

お読み戴き、ありがとうございました