女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

デジタル一眼レフカメラで鉄撮り練習 その弐

 

メリークリスマスヽ(´▽`)/

終わりましたね

 

クリスマスな週末、私のお店ではローストチキンを売るために今日まで大忙しでした

 

年末の一大行事も無事に終了し、あとは何もせぬまま、今年も新年を迎える…のかなぁ

 大掃除?

毎日コツコツやれば良いんじゃないでしょうか?ねぇ?

 

 

 

 撮影日

12月20日

まだ、年賀状も書き終えぬまま、鉄撮り練習に行って来ました

 

この日も ひがし関東特有の 冬の晴天日でした

こちらの冬天候の特徴として、乾いた晴天日が多いんです

寒ささえ我慢すれば、撮影は気分良く敢行出来ます

気分良く敢行!?と言うのも、可笑しな話ですけどね

 

 

 

今回はホーム撮りに挑戦して来ました

 

 

やって来たのは新越谷駅 上りホーム先端

 

「そうよ、今回も東武スカイツリーラインなの」

 

先ずは、下りのリバティー 3両編成を狙います

短目なので、どこまでレンズを寄せましょうか?

試行錯誤しながら、光とスピードを調整します

どうも逆光気味のようで、眩しいです

先週と同じ時間帯の今日も、影との戦いになりそうです 

f:id:emikosorakara2:20171222213239j:plain

やはり黒く影が射してしまったかな

 

 

同じく、新越谷駅

下りホーム先端に場所を移動しての撮影

f:id:emikosorakara2:20171222213750j:plain

りょうもう号の後部が下がっているのは登り坂を上がって来たため

もっと奥までズーム撮影すれば、もっと坂を登る様子が撮影出来るのですが、このレンズではこの距離が限界の様でした
 

 

 

次にやって来たのは、小菅(こすげ)駅

ここは 島式のカーブホーム

 

 

下り側は急カーブ

f:id:emikosorakara2:20171222212807j:plain

f:id:emikosorakara2:20171222220438j:plain

f:id:emikosorakara2:20171222215756j:plain

上り側は直ぐに荒川河川敷で、東武スカイツリーラインの上下線の複々線2本の橋梁と、その直ぐ真横には筑波エクスプレスと JR常磐線メトロ千代田線の橋梁が3本並ぶと言う、

こコスゲー!

(^o^;)

ロケーションの駅なのです

 

時刻は14時を過ぎたところ

もう、日が傾き初めており、光も弱くなっている様でした

f:id:emikosorakara2:20171222215259j:plain

f:id:emikosorakara2:20171222215409j:plain

f:id:emikosorakara2:20171222215516j:plain

f:id:emikosorakara2:20171222221359j:plain

走ってくる顔ぶれも とても豪華な荒川橋梁

この橋の向こう側の駅は北千住駅なのです

東武の全ての特急車が通過していきます


 

 

下り側ホーム端にも、撮り鉄さんが一人いらっしゃいます

彼方へ行って、ロケーションの状態を見てみたいのですが…

どないしよ?

 

勇気を出して見に行って見ます!

 

彼方の方は、私と同世代位のビデカメ男性でした

挨拶を交わして場の和んだ瞬間、JR側の線路に思いもよらぬ甲種輸送貨物列車が通り過ぎて行きました

おもむろに撮影なさるビデカメさん

私の方は露出もピントも合わせていない状態

ただ固まってました

躊躇していないで、早めに此方に来ていれば撮影出来たかもしれない…悔しいです

 

EF81エンジ色が 常磐線231系3両を牽引している様に見えました

ビルの隙間通過の、ほんの一瞬の出来事でした

 

甲種輸送だなんて…

関西地方の話だけだと 錯覚しておりましたが、そんな訳はなく、何処でもあり得る事なのですよね

 

「撮影しましたよ」とご満悦のご様子のビデカメさん

 

この方、カメラの方も詳しくて、

「これなら、400ミリ位まで撮れるから、あのくらいの位置から撮ると上手く撮れますよ」

 

????

 

と、アドバイスを下さいました

 

私は全くレンズに関しても勉強不足で、自分のカメラに270㎜レンズが付いている事すらも分からず使っておりました

使用していたのは18㎜-270㎜のレンズでした 

 

今回は一生懸命練習電車で構図取りをし、露出も豆に調整しなが撮りましたが、どうもピント調整が上手く行かなかった様でした

調整しているうちに弄り過ぎて、分からなくなった時もあり、撮り疲れてしまった様でした

視力も下降気味なのかな?

どうも近頃、肉眼レンズのピント機能がバシッ!と合いません

次はAF優先の機能を使ってみようかな

 

 

本日の記事は写真を手直しせず、撮影したままupしました

お見苦しい点、ご容赦下さいませ

 

 

まだまだ焦らずやろうと思います

 

本日は此にて 撤収  (^o^ゞ

 

 

今年のブログupは此にて終了になります

 

今年もいろいろな地に赴き、たくさんの電車と景色と、温かな人達に出会えた事、

又、ブログを訪問して戴いた皆様、お店を訪問して戴いた皆様、温かく見守って下さった事に感謝致します

星を付けて頂く事、コメントを頂ける事、アクセスの数、全てが支えになり、力になっております。

そのお陰で、継続出来ております。

 

来年も宜しくお願い致します