女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武スカイツリーラインで練習。流し撮りとは何ぞや?

 

影練習日 2018.2.7

 

皆様は鉄道写真の流し撮りをした経験はありますか?

 

流し撮り写真、迫力ありますね

こんなに綺麗に撮ってみたいですね

 

 

 

ネットや撮影テク本などを読み漁り、ある程度の理屈は理解しました

しかし、最終的にやってみない事には納まりがつかない私の性分

 

新年に初撮りした 姫宮ー東武動物公園駅間の田んぼ前で、練習して来ました

 

f:id:emikosorakara2:20180207185625j:plain

先ずは いつも通りに撮ってみます

13000系上り電車です

 

 

 

上りの20000系がやって来た様子、

それでは、流して見ましょう

f:id:emikosorakara2:20180207185708j:plain

f:id:emikosorakara2:20180207185828j:plain

速さに着いていけないのと、構図を決める事も出来ません

ああ…電車も流れるw

 

 

 

何と言っても、動いているのよ

 

これにピントを合わせるだなんて、そんな事をやってのけるお方は

余程、運動神経が良くて、瞬発力もある人に決まってるわね

汗…汗…汗…

 

意外に難しいのですね

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180207190222j:plain

なぁ~んじやゃ!コレ???

(あのぉ  一応、500系ですが…)

 流すどころか、被写体まで流れ流され流れ落ちて

手振れブレブレ

この車両がRevatyだと当てられた貴方の動体視力は素晴らしいです!

誉めてつかぁーさい。。。

 

 

 

 

本日、唯一 撮影した中では まともな写真ではないでしょうか?

f:id:emikosorakara2:20180207190025j:plain

私の中では  ですよ

ヒェ~!右端ギリギリでした

 

ストイックな貴兄には御納得が行かないでしょうねぇ?

今の私の精一杯の一枚でした

 

今回、20回以上は撮影したのですが、余りの醜さに、何度削除を繰り返した事か

 

徐行する車両は撮りやすいのですが、速度を上げて走る物に関しては、全く着いていけませんでした

 

自分に厳しく!

一切、編集無しで写真を上げました

 

お見苦しい所をお見せしましたが、

撮影日記ですので、上げさせて頂きました

 

 

はい。

もっと練習致します。

反省 \(_ _)