女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

ありがとう115系! 高崎駅で湘南カラーを撮影

2018.3.9  一部、追記し 更新しました

 

 

撮影日 2018.3.7   くもり

 

ダイヤ改正の3月がやって来ました

 

寂しい事に、大好きなJR高崎支社の115系湘南カラー車も引退のアナウンスがあり、お世話になった想いを胸に、撮影に行って来ました

 

高崎周辺の路線での115系の運用は高崎線両毛線上越線吾妻線信越線と幅広く、高崎周辺のJR線の顔と言っても過言では無いでしょう

 

長年に渡って活躍してきたこの車両、何と54年も使用されてきました

今後は211系に置き換わる様です

 

私事の、、

この路線での思い出は、信越線の高崎ー横川間乗車と撮影でしょうか

以前はダイヤをよく調べもせず、行き当たりばったりで線路脇で待機していたものです

今となっては無謀に思いますが、昨年迄は運用ダイヤの発表が無かったので、仕方がありません

 

この路線の115系のボックス席で、横川の釜飯を食べる事を楽しみに

二度程、向かいました

 

一度目は横川駅脇の鉄道文化村で碓氷峠の歴史の勉強と活躍してきた車両の見学

レンガ造りの橋梁にまで足を伸ばして来ました

帰りの115系の中で釜飯が転がり落ちて、釜を割ってしまった思い出は今でも忘れられず、苦笑いしてしまいます

雪辱を晴らすべく、翌年にも横川へお出掛け、

無事に釜飯を美味しく頂きました

横川駅のホームで釜飯が買えるのですよ

それが、冷めぬ様、売店のおばちゃんがタオルを掛けて客待ちしてるのです

そんな心遣いが嬉しくて

勉強になるわぁ…

 

 

 

この撮影の日、運用時間が迫ると多くの鉄ファンが何処からともなく集まり、ホームはカメラマンで賑わいを見せておりました

平日にも関わらず、皆さん都合を付け、駆け付けられたのでしょう

私も御多分に漏れず(笑)

 

 

人混みの隙間を見つけ、撮影に挑みます

人が写り込まぬ様、気をつけて撮るのに苦労しました

 

サイドには「ありがとう115」のシールが貼られ、引退セレモニーを盛り上げておりました

( このシールの掲載期間は3月中旬迄)

 

 上越線運用 115系 高崎駅10:24発 水上行き

f:id:emikosorakara2:20180307164252j:plain

f:id:emikosorakara2:20180307164349j:plain撮影する脇では、何処かのテレビ局のアナウンサーが撮影に来ており、マイク片手に115系車両の3月引退を語っておられました

鉄ファンがホームで撮影する様子も撮っておられたので、今夜辺り

もしや私、テレビ出演かも!?

f:id:emikosorakara2:20180307165206j:plain


 

 

 115系車両はJR東からの定期運用が減り、たいへん寂しいです

今回、時間が無く、乗車は叶いませんでしたが、最後に雄姿を見送る事が出来、感慨無量です 

 

f:id:emikosorakara2:20180307164950j:plain

吾妻線運用 115系 10:44発 大前行き

旧型引退車両の撮影と言うのは、不思議な気持ちになります

親しい人との一時の別れにも似ている様に思います

お別れをしても心の何処かで繋がっている

記録を遺す事で、また何時でも会えるから

 

この記事、撮影帰りの湘南新宿ライン熱海行き233系の中で、一気に書き上げました