女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

広島駅 開かずの踏切で黄色い115系の撮影 ③

 

撮影日 2018.2.21

 

さて、広島旅の2日目の朝  7:30

 

広島駅脇にある愛宕踏み切りへやって来ました

 

この踏み切りは広島駅に属しており、踏み切り小屋が あちら側と此方側の両脇に設置されております

数の多い線路、広い踏み切りな為

渡りきる迄に時間が掛かるのです

 

警報器が鳴り始めると急いで走り渡る方

のんびり歩かれるお年を召された方

閉まり掛かるバーを 自転車漕ぎ漕ぎ、ダッシュでくぐり抜ける学生さん

と、忙しない朝のラッシュアワー劇場が繰り広げられておりました

幅の広い踏み切りには 2本のバーが左右から降りてきて、人が完全に渡りきるまで、くの字に折れ曲がり、人の背の高さで止まり、安全に渡り終えるのを 小屋の中から駅員さんが見守り、開閉操作しておられました

 

f:id:emikosorakara2:20180228164344j:plain

f:id:emikosorakara2:20180228170110j:plain

踏み切り入口にはやって来る電車の方向を知らせる矢印表示窓が6個も付いてます

私の住む街にも踏み切りがありますが、こんなにダイナミックな物は初めて目にします

山陽本線上下線、芸備線、車庫出入り線、貨物線と盛だくさん

踏み切りの表示版に記されている文字は

__________________

山陽貨下り     山陽客下り        車庫出                                                                       

芸備           山陽上り      車庫入

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 こんなにも路線が入り組むと、当然踏み切りが開くのはほんの僅かな一時になる訳です

上には跨ぐ自転車も渡れる歩道橋があるのですが、使われる方は1割もいらっしやらない様子

踏み切りが開いても、警報器が鳴り始めても タメ息が聞こえてくるのです

 

 

 

 

 

待ちわびる方々の視線が刺さりますが、邪魔にならぬ様、端に身を寄せて撮影します

f:id:emikosorakara2:20180228174647j:plain

昨日の日中は見かける事の無かった115系がどんどんやって来ます

 

下り電車、これは113系でしょうか?

見たことの無いカラーがやって来ました

f:id:emikosorakara2:20180228164851j:plain

f:id:emikosorakara2:20180228164956j:plain

おそらくは、113と115系の連結の編成なのでしょう

この色は広島色と呼ばれている塗装でしょうか?

私から見ると、関西チックですね

 

御互いのライトが照らし愛

あんなに見つめ合って♡♡

 

 

113系115系の車両の見分け方があるそうな

分からなかったので、Googleで調べてみると…

前面のタイフォンの形や 足回りのコンプレッサ位置、運転席窓枠など

中には例外もあるようですが、

面白いです

EF64と65の見分け方みたいですね

 

 

f:id:emikosorakara2:20180228165855j:plain

下りの貨物列車がやって来ました

奥には 芸備線のキハ40と黄色の115系の姿も

あの奥の辺りに広島貨物ターミナルがあり、機関車の往来が小さく見えます

おそらく、EF67の赤の姿もいるのやら…

赤いのが動いているのを 遠目に確認出来ます

 

 

 

 

上りの電車、面持ちの違うのがやって来ます

f:id:emikosorakara2:20180228165051j:plain

これは! 105系!会えるなんて、嬉しいです

 

 

f:id:emikosorakara2:20180228165214j:plain

f:id:emikosorakara2:20180228165558j:plain

 彼方からも!此方からも!

115系パラダイスです

真っ黄色のハッピートレイン!

元気出てくる!

春が来たみたいでウキウキ!

と、思って見ているのは、多分ここでは私

一人なのでしょうね

皆様、眠そうにイライラしている御様子

私はそっと、目を反らします

 

 

こうして無事に、黄色い一色塗りの

春めき 115系に会うことが出来たのでした

 

 

 

 

 

 

自宅に帰り、懐かしい写真を探し当てました
f:id:emikosorakara2:20180307114335j:image

30年近く前の、広島ー岡山の修学旅行の写真がありました

宮島での記念撮影の物と、

何と!

電車の車内での友達とのショットを発見!

窓枠の感じと、セミクロスシートの車内

乗車の車両はもしや115系では!?

モチロン、覚えてませんよ~(笑)

あの頃の 子どもの私がいる

(顔、変わった気がする)

 

 

 

 

広島旅、大人の修学旅行みたいでした

目線が違うと、旅行の景色も変わって見える

再びの旅は再発見もあり、大満足でした

 

旅のお付き合い、ありがとうございました