女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東・蓮(ヒガハス)で工臨ホキ3Bを撮影

 

撮影日  2018.3.28

 

 

~~いざ!撮影地へ~~ 

 

関東地方は好天が続き、桜の開花が急激に進みまして、満開の時を迎えております

この日も朝から気温も高めで、久し振りに5時前に起きられました

ただ、家庭の主婦が朝から家族を置いて出かける事は、容易ではありません

やることを済ませ、家を出たのは目的電車乗車7分前でした

急いではみたものの、無情にも駅到着時に電車が出発してしまいました

向う電車の中からトヨロンが行くのが見える

……

 

6時台の貨物を諦め、蓮田駅よりタクシーを使います

初めて行く撮影地、時間も無く、この上 道に迷っては目も当てられませんので

止むを得ません

 

ようやく初参戦の地、東大宮ー蓮田間へ到着です

 

 

 

 

~~スパー鉄小学生との出会い~~

 

撮影地には2~30人の鉄さんが集まり、大変な賑わいを見せておりました

ズラリと並ぶ皆様(老若男女 私も含め)

隣で撮影していた どう見ても中学生?

と、思しき男の子に話し掛けてみました

キチンと挨拶の出来るこの爽やかな男の子、聞いてみたところ、何と小学校を卒業したばかりで、この4月より中学校へ進級との事

驚くなかれ、遙々 御殿場より、小田急を乗り継ぎ、一人で蓮田までやって来たのだ

と言う

鉄道は親や友人の影響と言うわけではなく、物心着いた時から好きなのだそう

貨物撮影に昨年から填まっているらしく、水曜日のみ出場のこの後やって来るホキ輸送を狙うため、この地へ赴いたのだと言う事でした

何の知識も無く、有名な地というだけで来てしまった私とは大違い

知識鉄でもある彼は私に細かく教えてくれました

周りで「ホキは3Bだ!」と騒ぐ声が聞こえると

「ホキも含めて4両ですよ」 と教えてくれます

練習電の写真を見せると

「この柱から向こうはいらない」と伝授までして戴きました

3Bの 「Bって何?」 流石に聞けない…

 

煩いオバちゃんは、興味本意で沢山聞いちゃいました

色々、教えてくれて、ありがとう!

少年に 感謝! です

 

 

 

~~貨物列車 撮影写真~~

 

7:58頃  EH500-29  4089ㇾ 

f:id:emikosorakara2:20180328200734j:plain

時刻はもうすぐ8時

何とか桜の花を絡めて、このストレートラインで撮りたかったのですが、陽光の加減と機関車の前面を入れての撮影には限界があるようです

右端に桜の木が何となく写り込んでいるのよ!分かります?

f:id:emikosorakara2:20180328200811j:plain

 この後ろ姿に付いている赤い丸カンですが、近頃は赤いライト式に光る物もありますね

何気に味わいに欠ける気がしますが

 

 

8:40頃  EF210-161  5582ㇾ

f:id:emikosorakara2:20180328200850j:plain

このタンク輸送機関車がやって来る頃、撮影隊が続々と集まり、現地はかなりの賑わいに

 

 

9:51頃   EF65-1102  工臨ホキ   

(臨時な為か、貨物ちゃんねるに編成番号が載って無かったようなので不明)

f:id:emikosorakara2:20180328200934j:plain

このような俗にレア車と呼ばれる臨時機関車の撮影は初めてでした

この三角バケツにハンドルが付いた入れ物に一体何が入っているのやら??

これまた、小学生の彼どころか、誰にも聞けません

写真は…少々、明る過ぎたかしら((汗

 

 

 

 

 

~~桜と電車の撮影~~

 

撮影したかった 桜と電車 231系下り

f:id:emikosorakara2:20180328201030j:plain

 

10:30  EH500-13 上り

f:id:emikosorakara2:20180328201057j:plain

f:id:emikosorakara2:20180328201127j:plain

少年に別れを告げ、帰ります

旅の安全と、鉄活の検討を伝えました

礼儀正しく、勉強熱心な彼

鉄道ファンの…いや、日本の未来を担う有望な彼に出会い、希望が持てました

 

 

 

 

帰り道、目の前に広がる枯れ田でセリ摘みをしているおばちゃんに遭遇したので、田植えの水張り時期を聞き込みしました

農家も高齢化で人手不足だそうで、5月の連休の若者が休みの時に手伝って貰い

行うそうです

 

 

 

次回は水鏡の機関車の撮影など、夢見て