女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2018 夏の山陰本線一人旅 その 2

撮影日 2018.8.20   雲の多い晴天

 

京都ー和田山駅 287系乗車 

f:id:emikosorakara2:20180828203734j:image

私が乗車の「特急きのさき」車両を、京都のブロ友さんが沿線のコンビニより見送って下さいました

残念!友のお姿を確認出来ませんでした

車窓に貼り付いて、探し見ていたのですけれど

おまけに、大きめに手を振ってみましたが…

 

こんなシチュエーション、誰かが歌う歌詞にあったような??うぅ…思い出せませんが

 

ちょっと、ドキドキしました

嬉しくて泣けるわ

 

この場を借りて、厚く御礼申し上げます

 

 

 

気になる撮影地のある 和田山駅へやって来ました

下の地図はGooglemapより拝借しました

f:id:emikosorakara2:20180826225419j:image

駅より青い点の地点迄、徒歩で12分位

某 鉄道芸人さんが、此処で撮影していらしたのを参考に、来てみました

f:id:emikosorakara2:20180827210623j:plain

此処は円山川橋梁の袂、夏の終わりを告げるオレンジ色のコスモスが咲き始めておりました

 

 

 

練習撮影で223系、下り列車を撮影しました

f:id:emikosorakara2:20180827210703j:plain

13: 46     城崎温泉行き  後ろ姿

 

 

本命の113系がやって来ました

f:id:emikosorakara2:20180827210816j:plain

13: 56    福知山行き  

嬉しくて、夢中で撮影してたら、車両メインのバリ鉄写真になってたわ

山も川もお花も要らないわ

君だけを美しく撮りたいのよ

この旅中で、お気に入りの一枚になりました

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180827210855j:plain

橋を渡り終え、私の真横を通り過ぎる姿をもう一度撮影します

目の前の道を駆けて行けば、碧色(みどりいろ)の車両に追いつきそうな速度でゆっくりと走って行きました

何も調べずにただ闇雲に、この車両に会える事を夢見て此処へ来たのです

撮影を終えた時、両手を上げ、思わず大きな声で

「やったぁ~!!」と叫びました

急に恥ずかしくなり、周りを見回す私

まあ、いっか…

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20180827211111j:plain

14:08  特急こうのとり 新大阪行き

駅へと帰る途中、向かい側の橋の上より、即席撮影です

後ろは681系?でしょうか?

白飛びしましたね

 

私が先程迄 撮影していたのは、この写真の右側の橋の袂辺り

実は、和田山駅を14:06分発のこの特急を先程の撮影地で撮りたかったのですが、私がこの後、14:17発の特急に乗らなければならなかったので、14:07分迄待って来なければ、諦めて駅へ向かうと決めておりました

駅まで12分かけて来ましたので、どう考えても走らなければ、予定の特急には間に合いませんよね

 

この一枚を撮影後、小走りで駅へと向かいました

駆け込み乗車になりましたが、滑り込みセーフヽ(^o^;)ノ

無事に特急に乗ることが出来ました(滝汗)

 

次の撮影地へ向かいます

 

続く~!

 

 

 

~旅メモより~

山陰本線のホームで、見慣れないベンチに遭遇しました
f:id:emikosorakara2:20180829000451j:image

(嵯峨野線 亀岡駅ホーム)

真新しそうな綺麗なホームベンチなのですが、関東では見たことがない、四人掛けの向かい合わせに設置されているもの

関東では、線路と平行した向きに並べられているベンチが主流です

向かい合わせて座る、知らない者同士が四人

恐らく、彼処へ座ったら、目のやり場に困るであろうと想像する

ボックス席で隣り合わせた知らぬ者同士の様な、そんな気まずさを想像する私

スマホを見るの?

寝るの?

思いきって、世間話でもしてみる?ww…

それとも、関西の方たち、そんなにフランキーなの?

向かい合わせの四人掛けベンチ

どんな理由が其処には隠されているのやら

此処は不思議な空間に違いない