女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道で甲種輸送13124fの撮影

 

撮影日 2018.10.2 晴天

 

久しぶりの撮影と更新になりました

 

この日は気持ちの良い秋晴れになり、暑さも乾いた北風の影響で苦にはなりません

行楽シーズン到来ですね

こんな日は 長蛇の貨物でも見たくなり、秩父鉄道へ撮影に出掛けて来ました

 

 

ところが、出掛けて驚き!

良いニュースと悪いニュースが2つずつ

 

悪い方は と言えば、太平洋セメントの窯点検の影響により、10月の半月程、工場が休業になり、当然、貨物も運休になった事

 

もう一つは、SLのC58 パレオエクスプレスが検査が通らなかった様で、年内の運行再会が危ぶまれている様子

修理には時間と費用が掛かります

心配

秩父鉄道最大の稼ぎ頭の休業は痛手ですね

早期再会を祈っております

 

 

良いニュースの方は、"ふかや花園駅"という新駅が今月半ばに開業する事

訪ねたこの日は停車のみ、列車のドアは開かずの運転でした

真新しい駅舎、歴史ある他の秩鉄の駅舎とはガラッと変わった印象でした

駅が増えたという事は、新しい街が出来たのでしょう

今後の秩鉄の発展に繋がります

楽しみです

それに伴い、10月にダイヤ改正が行われる模様

今後の貨物のダイヤも注目です

 

 

良いニュース2つ目は 私事ですが、この日、武川駅に土曜日に関西の近畿車輌を発った13124fが停車中でした

アイドリング中の模様

f:id:emikosorakara2:20181003170458j:plain

下り立つ武川駅ホーム

目の前には甲種輸送

何とも、夢のような光景に大興奮です

私の頭の中には、何故?何故!?と、ぐるぐると問い掛けがうずまいておりました

確か、月曜日に東武に入るのでは?

台風の影響かな?

それとも、予定通り!?

何れにせよ、駆け付け三杯、迅速撮影開始です

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20181003165325j:plain

 9:23 デキ303号機+13124f+デキ507号機  武川ー明戸

f:id:emikosorakara2:20181003165443j:plain

f:id:emikosorakara2:20181003165532j:plain

関西のEF65とは違い、こちらはデキ303と507のプシュプル運転でした

13024fの保護テープは まるで開封前の電子機器の様です

何方かのブログでしか見たことの無い赤い丸カンも健在

後方のデキ507号の足回りは新車に負けない程、綺麗に整備されていました

目の前の至近距離で見られるとは、夢のようです

 

 

 

 

 

13124fが去った後は、貨物待ちで 有名撮影スポットで2時間近く待って、やって来たのは単機のデキ103号機のみでした

f:id:emikosorakara2:20181003165634j:plain

9:50上り  武川ー三ヶ尻  103号機

このカーブで、ホッパ車がズラリと並ぶ姿が見たかったですね

こちらの上り線は、晴天の午前中は逆光でした

もう少し、撮影位置を検討しなければなりません

 

この後、武川駅に戻り、貨物の運休を知りました

余りにも、来ないので、おかしいと思ったわ

 

秩鉄本線の武川ー明戸間に貨物線の分岐地点があり、貨物線に入ると、次の駅は三ヶ尻となります

その先に、熊谷貨物ターミナルがあり、高崎線へと繋がっております

甲種輸送車はこの線を経由して、東武鉄道 羽生駅より入場します

そして、日比谷線へと送られます

多くの鉄道会社の協力の元、運ばれてくるのですね

 

こうして甲種輸送の場に立ち合い、撮影出来、

今後は職場の前を、この24号機が走るのかと思うと胸トキメキます

又、感慨深い思いがする事でしょう

 

 

 

 

~撮り道メモ~

 

え~っ!

こんなところにも 有るなんて!?

 

東武動物公園駅ホームの

中合わせの8人掛けベンチ

いつの間にこうなったのやら
f:id:emikosorakara2:20181003174230j:image

他人同士、満席の至近距離な8人

 

人の噂も 

聞いて 聞かぬ振り

見て 見ぬ振り

 

顔は見えぬこその、傍観者?傍聴者?ぶり

 

 

「貴女、暑くないの?」と、連発する オバちゃま二人組

 

3人とも各々スマホ見ながら、器用に会話する高校生

「あいつ、乗れなかったんじゃね?LINEしてみ?」

と、言いつつ、3人とも"あいつ"には

LINEしていない様子

 

 

思いっきり想像力を働かせちゃうんです

笑いを堪えてます

 

ラッシュ時に長蛇の列が出来ても、これなら邪魔にならずに綺麗な列が出来る事でしょう

 

今夜の酒の当てにでもしよう