女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

八高線のロケハン散歩してみた

 

撮影日 2018.10.2

 

前記事、秩父鉄道で13000系撮影の後、貨物列車の運休を知り、秩父鉄道の撮影を切り上げました

この路線の寄居駅から接続出来る、JR八高線の撮影スポットの下見へ行ってみる事にしました

 

ダイヤを確認すると…

こちらの路線も運行本数が

一時間に1本程度と極めて少ない状態

良いスポットは、駅よりだいぶ遠いロケ地が多いところも気になります

 

 

 

 

取り敢えず、秩父鉄道桜沢駅より、徒歩15分位にある、秩父鉄道八高線が並走する線路に掛かる跨線橋道路上(歩道あり)へ来ました

f:id:emikosorakara2:20181010113249j:plain

 

時刻は12時台、ダイヤも少ない時刻

交通量の多い道路、歩道の方は、人っこ一人歩いておりません

皆さん、下にある踏み切りを渡っている様子

ダイヤの少なさから、開いている事が多く、其は当然と言えるでしょう

跨線橋上り階段には、コンクリートの隙間から元気な夏草が伸びて、階段端を占拠している状態でした

 

跨線橋上中央からは、秩父鉄道が下り線をカーブして、八高線と合流する並走線路を俯瞰出来ます

ロケーションはイマイチですが、昼頃の今時分、晴天撮影もソコソコいけそうです

 

八高線のキハ110系気動車がやって来ました

f:id:emikosorakara2:20181010114226j:plain

12:28 高崎行き   寄居ー用土

下り線は 後ろ姿の撮影になります

テールライトの位置が全面窓上部に点灯なのですね

 この車両、JR東の”THEローカル”を感じますね(私のイメージです)

最近では、長野駅に乗り入れている飯山線車両で、この110系を見ておりました

 

八高線は東京の八王子から群馬の倉賀野(高崎)を92㎞で結ぶ路線

ほぼ単線で、八王子ー高麗川(こまがわ)間は電化されており、231系や209系が使用されておりますが、高麗川―高崎間は非電化区間のため、このキハ110系が使用されております

 

 

 

秩父鉄道側に下り列車がやって来ました

f:id:emikosorakara2:20181010113429j:plain

12:47  影森行き 7504f 桜沢ー寄居 

3両ですので、カーブ撮影も ギリギリ クリアでしょうか

 

 

 

 

 

 

次なる撮影地は寄居駅より八高線に乗車し、児玉駅へとやって来ました

f:id:emikosorakara2:20181010134123j:plain

14:02下車

児玉駅より徒歩(競歩気味のてくてく…)25分程、撮影地ガイドで調べた場所へ

頑張って来てみました

線路を俯瞰撮影出来る良い眺めなのですが…

f:id:emikosorakara2:20181010113550j:plainこちらは寄居方面側

昼の時間はこの位置では車両側面が黒くなりそうです

もっと右側からの撮影が良さそうですね

 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20181010113520j:plain

こちらは高崎方面側

上り列車の昼過ぎの撮影はこの位置が良いと思われます

広がる田園風景、遠くには赤城山も見えます

 

が!しかし、ここは歩道の無い片側一車線の跨線橋道路

橋の端、両脇には これまた名も知らぬ夏草達が、コンクリートの隙間より元気いっぱいに斜め上に茂り、歩行者を阻むのです

自然に車道に寄る歩き位置になり、危険と思われます

大きなトラックも頻繁に走り、その瞬間は思わず立ち止まり、草の生えない隙間にエスケイプせざるを得ない状態になりました

恐ろしくて、直ぐに退散しました

良い俯瞰撮影は出来そうですが、もし大勢が撮影に訪れた日には、お巡りさんが来ちゃうでしょうね

ここでの撮影は止めておきます

又、お勧め出来ません

ですので、撮影せずに帰った為、車両の走る姿を捉えた写真はありません

ゴメンナサイ!

 

この後、急いで児玉駅へ戻り、15:02の列車で帰宅しました

 

 

 

~撮り道メモ~

 

アニメを使った鉄道会社の イメージ向上や、観光アピールは何処へ行ってもよく見かける様になりましたね

ラッピング車も走り、地元は賑わいを見せている様子

 

JR四国アンパンマン

JR米子線はゲゲゲの鬼太郎

鉄道むすめキャラも増えましたよね

秩父鉄道では 桜沢みなのさんにお会いしました(板看板)

 

 

我が地元の御近所駅の春日部駅ですが、昨年迄はクレヨンしんちゃんのラッピング車が運行しておりました(今は終了)

 

この10月より、駅名看板にクレヨンしんちゃんのマスコットが張り付けられ、駅メロも

「♪パニック パニック パニックみんなが慌てぇてぇるぅ~

オォらは凄いぞ天才的だぞ、将来楽しみぃだぁ~♪」

そう!あのクレヨンしんちゃんのテーマソングに変わりました
f:id:emikosorakara2:20181010214616j:image
f:id:emikosorakara2:20181010214631j:image
この勢いだと、駅名までも"クレヨンしんちゃん駅"に変わってしまうのではないか?

と、チョビットだけ心配になります

 

西口にあるイトーヨーカ堂も「サトーココノカドー」の看板に張り替えたり、「ミサエバーゲン」という新聞チラシも出す程の 力の入れよう

 

春日部市バス(春バス)はクレヨンしんちゃんのラッピング車が走っております

 

クレヨンしんちゃんの舞台が、我すかべ(春日部)であることで、一躍有名になったこの地

クレヨンしんちゃんも、今や長寿番組の域に入っておりますね

サザエさんドラえもんの様に今後も長く放送され、皆さんに春日部の地が少しでも有名になり、栄えてくれる事を願っております

 

埼玉へお越しの際は、東武線で!是非、春日部駅へお立ち寄り下さい

意外と!?その近隣には、美味しいものがたくさんある場所ですよ

 

似非 春日部大使より