女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

八高訓練の撮影に行ってきました take2

 

撮影日 2018.10.31  晴れ

 

八高線にて、乗務員訓練が行われる日程が、24、26、29~31日でした

 

24日の初日、撮影地へ出掛けてみましたが、この日の出場は無く、偽情報なのかと思いましたが、なんと、29日より始まっているではありませんか!

最終日の31日、先週の屈辱を晴らすべく、懲りずに出掛ける私です

炊事?仕入れ?

後回しです

ストレス溜めないように生きねば

御家族の皆さん、m(_ _)m

 

と 言うわけで、この日は撮影地の隣駅の埼玉県小川町より、観光協会のレンタサイクルを利用し、折原ー竹沢の撮影地へ向かいました

 

国道254号に出て、ずっと国道を竹沢駅方面に走るのですが、上り坂の多いこと(汗)

30分かけて現場に到着しました

現地入りは撮影時刻の1時間前

既に2~30名程の撮影隊がひしめき合っておりました

先週の撮影地に余り納得しなかった私は妥協をせず、目星を付けておいた場所に程近い位置を陣取ります

その後もどんどん増え、40名位はいるのかと思える大盛況振りの撮影地

流石は有名地です

驚くべきは、脚立を最大限伸ばし、後方の崖の上に10名は登ったでしょうか?

その斜面に器用に三脚を立てていらっしゃる

こんなに撮影隊が集まると、DD51も訓練冥利に尽きると言ったところでしょうね

私を含む先頭部隊の中の、後から現着した御仁には、位置の修正が崖の上から入るほどの白熱陣取り合戦が繰り広げられておりました

私も、動くことは許されない状況に(笑)

でも、撮影地は至って和やかなムードに包まれております

皆さん、マナーが宜しい様です

 

いよいよやって来ましたDD51の888号機+オヤ12+DD51の897号機の3両編成

f:id:emikosorakara2:20181031200519j:plain

f:id:emikosorakara2:20181031200401j:plain

撮影場所を妥協せず、良かったです

やや明るめてはありますが、綺麗な赤と青に満足です

 

f:id:emikosorakara2:20181031200452j:plain

目の前を行く試験車

私の目の前は日影なので、ブルトレ客車は色が濃くなりました

方向幕に"SL伴走"と ありました

 

流石は名撮影地、美しく撮れる場所というのはあるものなのですね

 

其にしても DD51、迫力ありました

撮影していて、とても楽しかったです

撮影地でお会いした皆様、応援下さった友人、情報を下さった友人に感謝申し上げます

 

 

 

 

    ~撮りみちメモ~

 

気持ちの良い秋の晴天

美しい街中の秋を即席撮りしました


f:id:emikosorakara2:20181031205144j:image

埼玉県 寄居町で、荒川の撮影地へ向かう道すがらの空き地

 

 

 


f:id:emikosorakara2:20181031205157j:image

埼玉県 国道254号線沿いの小川町ー竹沢駅間の刈り入れの終了した田圃

 

 



f:id:emikosorakara2:20181031205308j:image
寄居町の宗像神社の参道の寒桜

 

 



f:id:emikosorakara2:20181031205231j:image
f:id:emikosorakara2:20181031210202j:image

地元 最寄り駅の銀杏の始まりかけの紅葉

 

 

 

昼の温かさとは裏腹に、朝晩はグッと冷え込む様になりましたね

我が家では今朝、炬燵を出しました

皆様、お風邪などひかれませんように