女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道のロケハンハシゴしてみた 浦山口編

 

撮影日 2018.11.6

 

何だか 此処のところ、似たような記事ばかり書いておりますが

 

そうです!すっかりファンになってしまった秩父鉄道へ今日もやって来ました

11月14日に、普段は土・日 祭日しか運行されないパレオエクスプレス

"埼玉県民の日"と言うことで、県民の日ヘッドマークを掲げて、ELパレオエクスプレスとなって出場することになっております

その撮影をするため、今日は雨の中、ロケハンしてきました

 

まず、目星を付けておいた 浦山口駅へやって来ました

此処は 秩父鉄道の中でも三峰口寄りの駅(埼玉県の奥地)と言うこともあり、とても自然が豊かで、町中は里山の風情の味わえる景色なのです

 

素晴らしいロケ地が幾つもあり、特に この季節は紅葉も美しく、町中を歩くだけでもちょっとした観光気分が味わえます

やや、雨が強くなり始めたのが気になりますが、撮影してみます

 

 

先ずは、秩父鉄道のブログ記事を毎日更新されている方のロケ地を参考に、駅より徒歩10分程の築堤より撮影します

此処には大きな鈴成りの柿ノ木があり、画額に入れても良さそうですが、下り電車の撮影時はあまり目立たないかも…

 

f:id:emikosorakara2:20181106211610j:plain

f:id:emikosorakara2:20181106211703j:plain

10:43  羽生行き 上り

パレオエクスプレスの上りがギリギリ入るかも?

真ん中の木が邪魔ですね

 

 

f:id:emikosorakara2:20181106211800j:plain

10:54  三峰口行き 下り 3両編成

上り撮影場所より50m程先で撮影

左下の柿ノ木辺りが上りを撮影した場所になります

ここは、電線が煩く、ちょっと残念ですね 

晴れていれば、左後方には山並みが見えるのです

ELパレオエクスプレスは6両編成(EL+客車4+EL)なので、この場所だと全ては入らない様です

雨が強く、右手が傘とシャッターを担当

左手でカメラを支え

 

雨の影響で白いなぁ…

 

レンズの重みで右腕がプルプルしてます

足はずぶ濡れ

不自由さに自分でも可笑しくなりました

 

 

 

 

今度は駅の反対側へやって来ました

此処には秩父キャンプ場が荒川沿いにあり、そこからの鉄橋を入れた撮影地が気になります

雨で平日とあり、誰もいないオートキャンプ場

ハッキリ言って 寂しいです

熊でも出たら、どないしよ…いや、まさかね

でも、駅には  熊出没、注意! の掲示があったのです(汗)

 

 

f:id:emikosorakara2:20181106212146j:plain

羽生行き11:37  後ろ姿

雨の中の撮影、白いなあ…(汗)

 

来週の本番は 晴れるといいのですが

 

続く~!

 

 

 

      ~撮りみちメモ~

 

秩父鉄道 浦山口駅は小高い場所にあり、ホームからの眺めは絶景なのです

f:id:emikosorakara2:20181106232207j:image

そして、駅舎も素晴らしく、タイムスリップしたかの様な、懐かしい風情を味わえます

f:id:emikosorakara2:20181106231737j:image

小高い場所に立つ 浦山口駅ホーム

 

 

ホームから見える、赤い鳥居が幾つもある小高い祠を見に行ってみます

f:id:emikosorakara2:20181106212312j:plain

平沢稲荷神社

 

急な階段を50段ほど上がったでしょうか?

振り返ると 町が一望できる絶景が広がっておりました

雨なのが残念です

f:id:emikosorakara2:20181106212451j:plain

丁度、駅に下り電車がやって来ました

町中の紅葉、綺麗だな

その奥に山並みがあるのですが、厚い雨雲に遮られ、隠れてます

稲荷様なので、おきつね様が守護神です

f:id:emikosorakara2:20181106232839j:image

祠の中には、美味しそうなお稲荷さんとお菓子が供えられておりました

町の何方かが、毎日手入れとお詣りを欠かさずされているのでしょう

こんなに高い場所の稲荷様、お年寄りにはキツい上り階段だと思われました

私も絶景の御礼に、お菓子を供えさせて頂き、手を合わせます

 

 

今、当に紅葉真っ盛りの奥秩父

雨でしたが 晴れの日とはひと味違った色合いを堪能出来ました