女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道ELパレオエクスプレスを撮影してきました

 

 

撮影日 2018.11.14

 

本日は  埼玉県民の日  なんてすよ。

 

 

撮影本番の日がやって来ました

県民の日が私のお休みに当たってラッキー!

 

県民の日は、秩父鉄道のEL(電気ろこもてぃぶ)パレオエクスプレスの運行日に当たっております

普段は土日、祭日しか出ないので、私は撮影出来ませんが、今日は撮影のチャンスなのです

本来ならば、C58のSLが客車を牽引するのですが、テンダー部にヒビが入り故障のため、電気機関車を使用しての運行です

11月25日以降は修理も終わり、戻ってくる予定だそうです

今は県内の大宮で修理していると、駅長さんより情報を頂きました

そうてす!浦山口駅のM駅長さん

先週はたいへん御世話になりました

今日もお世話になりました

 

 

熊谷ー三峰口間を 一日に一往復するパレオエクスプレス

下りの機関車が10時に熊谷を出発し、今日のロケ地、浦山口武州中川を通過するのは12:20分頃

のんびり走ってるのですね

今日はいつもとは違う県民の日のヘッドマーク付きなのも魅力です

f:id:emikosorakara2:20181114214244j:image

 

 

そう、今週もやって来ました浦山口駅

やはり、ここには撮ってみたい場所が!

f:id:emikosorakara2:20181114202935j:plain

f:id:emikosorakara2:20181114203337j:plain

f:id:emikosorakara2:20181114203104j:plain

 12:25 デキ502+12系客車4両+デキ103  浦山口武州中川

カーブした築堤と後方の秩父連山、紅葉、青空

文句無しの撮影地

 

さて、この地ですが、

駅からは徒歩10分、その後 3分位ではありますが、とても苦労をして獣道を歩いて来ました

秩父鉄道ブログの神的な存在

でいらっしゃる方の道案内によると、線路脇の犬走を歩く…

と、書かれておりました

到着して自分の身体をみて驚きモモノキ!!

服や靴に"刺さら"だらけのえみソラの完成でした(泣)

足やお尻に刺さっていたたた…

後からいらした3名程の御仁、踏み切りからささっと入って、線路脇を歩いて来るではありませんか

あまり大きな声では言えませんが、帰りはそうさせて頂こうかしら!?

撮影後、その秩鉄ブログの神でいらっしゃる方にお会いすることが出来ました

お話させて頂き、とても嬉しかったです

ありがとうございました

 

 

 

 

今度は上りのパレオの撮影に向かいます

駅の逆側エリアへ回ります

先週も撮影した小高い山の上、平沢稲荷へやって来ました

狭い祠の前後に3名程の撮影者が集まりました

ここでは駅ホームの向かい側の山より、俯瞰撮影が出来ます

f:id:emikosorakara2:20181114205453j:plain

14:17 デキ103+12系客車4両+デキ502 浦山口駅ホームに入線

 

 

先週より紅葉も終わりかけの様ですが、ここからの眺めは絶景です

桜の木もチラホラ

春も美しいでしょうね

晴天に恵まれ、たいへん賑わった

県民の日パレオエクスプレス撮影でした

 

 

 

 

        ~撮り道メモ~

 

さて、撮ったら乗ってみたくなるのが、鉄ファンの心情と言うもの

上りパレオに乗車もしてしまいましょう

 

えっ!?

上り撮影して、ELを遣り過ごしたのに、どうやって乗ったのか?魔法でも使ったのか?

 

実は、とてものんびり運行なパレオなので、撮影後に後続列車で追いかける事が出来るのです

浦山口駅より普通電で追いかけ、13駅先の寄居駅でパレオ号に乗り換えし、乗車が叶いました

本日は特別に千円のフリー切符発売日な為、たいへん混雑している車内

f:id:emikosorakara2:20181114214026j:image

フリー切符が埼玉県の形してます(笑)

 

SLではなく、EL牽引の為、秩父鉄道さんの御詫びも入り、特別特急代金は無料なのです

満席の大盛況

カメラを振り回す訳にはいきませんので、スマホ撮影、大人しく立ち乗車です

車内の軽快なアナウンスは 秩父出身の咄家、林家たい平さんでした


f:id:emikosorakara2:20181114214834j:image

車内、客車先頭部窓より撮影


f:id:emikosorakara2:20181114214853j:image

熊谷駅ホームより、終了後の客車


f:id:emikosorakara2:20181114214803j:image

チョコバナナの愛称の、黄色に茶色帯のデキ502の側面

 

客車のボディーカラーは 赤に近いワイン色の様な明るいレトロモダン調、赤のボックス席

金色の帯を纏い、上品な客車です

緑豊かな自然、歴史、文化にマッチするよう紅褐色にしたのだそうです

その他、車内販売では限定品の御弁当やグッズもあり、老若男女楽しめる様になっています

 

何より景色が最高に素晴らしい秩父鉄道

 

駅舎も古いものを大切に使用されていて、タイムスリップ感半端ない!(今年の流行語大賞!?)です

 

普通電車も懐かしい譲渡品を大切に使用

音が大きく、迫力ありですよ(笑)

 

合間に走る ホッパ車に石灰石を山盛りにした貨物列車も見ていて楽しめます

 

貴方も乗れば、たちまちファンになることでしょう

大!お薦めの鉄道会社ですよ

アクセスは東武鉄道羽生駅からの乗車をお薦めしますヾ(゚ー^*)