女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

ホキ800長野配給 EF64ー1052+ホキ8両を狙う

 

撮影日 2018.12.19

 

「狙う!」って、あーた。

レディーがハシタナイ

「撮影して参りました」でしょ?

 

 

本日も晴天なり

そう、私は晴れ女

撮影日に晴れれば手放しで嬉しい!と、言うものではなく、曇天位が丁度良い場合もありまして

本当に参りました

本日の被写体はJR中央線下り線

しかも、午前中の出場です

 

東京の八王子ー長野 間の経路を行く、下り線を辿る機関車は、午前中は何処で撮影しても太陽光をやや斜め背中から側面に受ける為、お目当ての機関車の全面が黒く影になりがちなのです

 

この撮影、一週間も前からエアロケハンを地道にして来ましたが、昨夜まで悩みに悩み抜いた結果、高尾ー相模湖で有名撮影地の"小名路踏切"へやって来ました

 

さて、有名撮影地とあって、一時間前には現着しましたが、私は2番手の様子

踏切脇のまあまあのポジションに着くことが出来ました

何度か練習で撮ってみます

 

f:id:emikosorakara2:20181219132116j:plain

E353系 後ろ姿を撮影 9:12  相模湖ー高尾 

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20181219132234j:plain

E257系 9:46 高尾ー相模湖

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20181219132259j:plain

211系 10:00 高尾ー相模湖


予想通りの、全面暗めの写真の量産になりました

本番の機関車はぶどう色に塗り替えたと言う

濃いめの車両と、真っ黒いホッパ車が8両

 

時間が迫る事に、撮影者も集まり、7~8名程

中には大きな選定鋏を持った方も、小走りにガーデニングを始められております

勝手にそんな…大丈夫ですか?

踏切脇は小さな坂道になっており、三脚の調整やポジショニングに躍起になられる方も

練習電車の撮影では「ガングロだ!」「白飛びだ!」

と、賑やかになって参りました

 

機関車は、ほぼ定刻通りにやって来ました

 

f:id:emikosorakara2:20181219132353j:plain

EF64-1052号機+ホキ8両 高尾ー相模湖 10:03

やはり濃いめの全面撮影になりました

たいへんツッコミどころの多い撮影結果になりましたが、私の予定と天候と通過時間と能力を考慮し、bestよりbetterの選択は致し方無いと納得するしかありません

f:id:emikosorakara2:20181219132427j:plain

流し撮りでも無いのに、ブレてる葡萄と三角バケツ

私の 脇ㇾ を急いで撮影 (枯れすすきの友情出演)

ほら、上り方面が順光で、EF64の色味がお解りになるざーます! 

 

それでも、周りの撮影者の方のお陰もあり、楽しく撮影をすることが出来ました

また、何処かでお会い出来た時は、宜しくお願いします

 

こう言った 特別スジの撮影は、心が浮き立ちますね

今回も情報提供下さった友人に感謝です!

 

 

 

      ~撮り道メモ~

 

今回の撮影地は車も通れない、小さな踏み切り脇の、小ぢんまりとした住宅街

午前中の静かな時間

当然、住民の方も通られます

軽自動車がやっと一台、通れる位の狭い急坂道

そんな場所に、私たちよそ者は集まり、道を占領する形になります

大声で話すのもはばかられるもので、遠慮がちに行動することをわきまえておかなければならないはず

そこへ、八王子市役所の軽トラックがやって来ました

三脚が邪魔な様で、「どかして欲しい」と、運転手さんは頼んで来ました

持ち主は気が付かない様子だったので、私が「三脚が邪魔な様ですよ」と、知らせてあげると、持ち主は

「本当に邪魔なのかよ!」と、怒鳴り、軽トラの前をわざとゆっくりと歩く始末

私はその態度に唖然とし、現場は凍りついてしまいました

 

渋々どかした切れ鉄さんは、いつの間にか消えておりましたので、穏やかな現場に戻り、安心して撮影出来ましたが…

 

今更、私が言うまでもありませんが、

私たち撮影者は撮影させて頂いている、その場に侵入している事を心掛けて欲しいです。

マナー違反は撮影鉄のイメージを損なうだけではなく、身勝手な態度は撮影地を損ねる事になり、自分で自分の首を閉める事に繋がります

いつまでも良い撮影地であり続ける為には

行動を慎みましょう

今回の切れ鉄の行動だけではなく、私有地内と思われる伸びた草木の伐採もいかがなものかと思いますが、注意出来ない私も心苦しい思いです

 

ちょっと、疑問の残る撮影地での出来事でした