女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

雪景色の中のしなの鉄道を撮影して来ました その1

撮影日 2019.2.5

 

今年はまだ、私の住む埼玉県東部では、雪はあまり降っておりません

が!

本日は雪予報が出ております

毎年、年に 一 二回程度しか積もらないのですが、やはり今年も漏れ無く積もるのやら…

今朝はもううっすら積もり始めてます

 

ちょっと前までは、冬場の鉄活は冬眠状態でしたが、近頃はやる気満々!!

冷え性で血の廻りの滞る手の辛さよりも、撮影欲求が上回るテンションの上がり具合なんです

雪景色の中を走る115系を見たくて、しなの鉄道へ撮影に出掛けてきました

 

 

 

入念にエアロケハンを繰り返し、探し当てたとって置きの場所へ真っ先に向かいます
f:id:emikosorakara2:20190207210458j:image

下り立ったのは、しなの鉄道 北しなの線古間駅です

実は、ひとつ手前の牟礼駅迄は車窓の景色に雪は無く、降った名残の様なものは見受けられた程度でした

期待していた景色になっていないのかも!?と、不安になりながらの道中でしたが、牟礼駅を過ぎた辺りから漸く銀世界が拡がり、安堵するのでした

あはは…

住民の方々の雪かきの苦労も知らず、余所者は自分勝手に期待を膨らますのでした

しかし、今年は降雪量は少ない様でした

この日は眩しい程の晴天で、おまけに暖かで風もなく、絶好の撮影日和りとなりました

民家の軒下の氷柱から、水音を立てて雪が解けているのを目にしました

 

撮影地点は、駅より線路に沿った町中の歩道を 黒姫駅方向へ徒歩10分ほど

雪があり、足元が悪いので、15分位掛かったかも知れません

それでも、道路は除雪が行き届いており、通行はしやすくなっておりました

 

 

線路を跨ぐ歩道付き高架橋へやって来ました

眼下に線路と小川が平行して通っております

f:id:emikosorakara2:20190206202237j:plain

14:10 古間ー黒姫  

しなの鉄道オリジナル塗装車がやって来ました

左奥の白い山は斑尾山の様です

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20190206202605j:plain

14:17 黒姫-古間  

此方はその反対側の眺めです

またまた、しなの鉄道オリジナル塗装車がやって来ました

逆光ではありますが、景色が良いので撮影します

背後には 雪を被った黒姫山がどどぉーん!

と、そびえ立つ!

様に撮ってみました

3両編成がおもちゃの様に小さく見えました

雪山は迫力が違いますね

 

さて、次の撮影地へ行ってみます

 

続く

 

 

 

 

             ~撮り道メモ~

 

f:id:emikosorakara2:20190206203220j:plain

14:31 黒姫ー古間

えちごときめき鉄道ET122形

古間駅近辺での移動中、こんなところで意外な車両と出会いました

どこかへ検査にでも向かうのやら?

とき鉄の122形気動車が回送通過して行きました

 

今から4~5年前でしょうか?北陸新幹線開通前に信越本線北陸本線乗り鉄旅をしたことがありました

その時とは車両も鉄道会社名もすっかり様変わりしましたね

 

懐かしの写真があったのを思い出し、上げてみました
f:id:emikosorakara2:20190206212605j:plain

475系?  富山駅ホームより

2014某日 夕方

 

国鉄顔で、大きな前照灯が魅力的でした

 

この車両、鉄道ファンであり、某駅員さんである北陸好きな方から紹介して頂いた車両でした

この方が熱心に北陸アピールをなさるので、乗りに行ったときの物です

 

この時の旅は、今思えば無茶しましたね

上越新幹線で長岡へ

長岡より特急北越で金沢まで

金沢ー富山でこの車両に乗車

富山より特急に乗り、当時は北越急行と呼ばれていた線を通り、新潟県の六日町迄

新幹線駅の越後湯沢駅より新幹線で帰宅…

と、言うスケジュールを日帰り旅行でこなしました(汗)

若かったですね

金沢駅で駅前を急いで撮影し、きんつば をお土産に買ってきた思い出があります

あの有名店のきんつば、美味しかったな

あれを越えるきんつばには、まだ、出会ってませんね

 

あらためて、そちらの線も、今後はゆっくり旅してみたい物です(笑)