女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道の電車と桜のコラボを撮りに行ったのですが

 

撮影日2019.4.2

 

桜と電車撮影の 秩父鉄道版の記事になります

ハイ!前記事の続きのお話です

 

この日、西武秩父線秩父駅から

秩父鉄道御花畑駅へ乗り換えし(西武秩父駅秩父鉄道御花畑駅はお隣同士)

次の撮影地である大麻生駅を目指しました

 

この駅のすぐ脇には、桜並木の土手が

隣のひろせ野鳥の森駅近くまで、線路沿いに続いております

桜のこの季節はSLが出場する土、日、祝日には多くの撮影隊でごった返し、熾烈な陣取り合戦が繰り広げられる…と言う噂もあるほどです

 

駅に降り立ち、桜並木とその下の菜の花の群生に目を見張ります
f:id:emikosorakara2:20190404210038j:image

ここの桜も、まだ五分咲き位の様子

桜の木につぼみが多いためか、向こう側の景色が透けて見えており

撮影するには若干物足りなさを感じる気もします


f:id:emikosorakara2:20190404211646j:image

と、そこへ、デキ108が単機で突然やって来ました

まだ、カメラも出してない(汗)

取り敢えずのスマホ撮りです

えっ!?桜と絡めた撮影はどうなったのか?

って?

 

そんな余裕無いわよ

 

単機とバカにする事なかれ!

太平洋セメントは 只今休業中な為、オキ石灰貨物も休業しており、長蛇貨物が走る姿を見られないのです

よって、今、ここで機関車だけでも撮影出来た事をラッキーと喜ぶ事にします

 

とても風が強く、花々が激しく揺れて安定しません

桜と菜の花が咲き揃い、その隙間から電車を撮影出来る場所を探します

f:id:emikosorakara2:20190406205717j:plain

15:21   影森行き  7500系

背後のセメント工場?が写り込み、折角の花とのアンバランス感が否めませんね

でも、セメント工場だから、秩父っぽいかな?

 

 

f:id:emikosorakara2:20190406205808j:plain

15:50  三峰口行き

ラグビーワールドカップ2019開催のヘッドマーク付きラッピングトレインの7500系

 

ここは桜と菜の花の間に電車が走る構図を狙って撮ってみましたが、計算違いで桜に電車が被ってしまいました

桜の開き具合もイマイチ

 

 

f:id:emikosorakara2:20190406205848j:plain

15:59   羽生行き

 

電車で背後のセメント工場を隠すように撮影します

やって来たのは、派手なジオパークラッピング車7500系でした

側面に鮫じゃ、折角の花景色もサメる って…

土手の上に一人、寒風が吹き付けて、とっても寒いです

イマイチ納得がいく撮影になりませんでしたが、強風に我慢ができず、冷えた体を温めるべく、近所の温泉に入って帰る事にします

 

 

 

   撮影日 2019.4.3

 

どうしても昨日の撮影に納得が行かない私は

翌日、再度 大麻生の土手に舞い戻って来ました

昨夜のうちに構図を練り直してのリベンジ撮影です

 

今朝も強風が治まっておらず、寒さの中の撮影となりました

f:id:emikosorakara2:20190406210011j:plain

11:01  熊谷行き

やって来たのは菜の花色の帯を纏う7800系でした

奇跡的なシンクロ感

花と電車で やっと納得のいく物が撮影出来たと思いました

この日はこれ一本だけの撮影で撤収しました

 

 

今回の撮影日には、まだ満開に至っていない秩父の桜

でも、この記事をアップする頃はきっと見頃を迎えているのでしょうね

 

 

実は もう一ヶ所、撮影地へ行っております

そちらの記事をこの続きで書こうと思います

 

暫くお待ち下さいませ!

 

 

 

 

      ~撮り道メモ~

 

西武秩父駅から秩父鉄道御花畑駅へ向かう道すがら、気になるフレンチレストランがあり、いつか入ってみようと思っておりました

 

今日はこちらに立ち寄って、贅沢ランチしてみます
f:id:emikosorakara2:20190407225558j:image

レストラン マチエール  外観

 

 

内装は気取らず、落ち着いた照明とインテリアで ゆったりと座席も配置されております

ナイフとフォークの横にお箸が備えられてあり、気軽に 親しみやすい雰囲気で御食事が出来そうです


f:id:emikosorakara2:20190407225656j:image

この日のランチ

カジキマグロと小エビのソテー

サラダ、スープ、ライス付き  

1200円

 

嬉しいのは コンソメスープにかき玉とカニほぐし身が入っていました

カニの身が感じられて美味しい

 

クリーミーさと野菜の甘味と酸味と海老の芳ばしさと…

沢山の風味が其々相まって 絶品!

一皿に色んな味が盛り込まれた御料理に感動しました

 

家人が外食を嫌い、フレンチなど経験に乏しい私ですので、あまりの美味しさに衝撃を受けております

 

そして、お目当てはこのヘッドマーク

この実物を見たくて 入店した

と、言うのが本音のところです

f:id:emikosorakara2:20190407225740j:image
秩父鉄道のイベント列車、SLレストランに出店されているお店なのです

12系客車の中でフレンチだなんて、贅沢ですね

右側の武甲山が描かれた物は、なんとオーナーの奥様の手描きです

(昨年末の ELパレオ レストラン マチエール号の時に使用された現物)

その隣の ヘッドマーク付きのSL写真は

恐らく、秩父鉄道の神ブログの主の撮影かと 推測されます

 

奥様がフロアに出ておられたので、お話させて戴きました

有名な鉄道写真家の中○精也さんが取材に来たお話や、レストラン列車での苦労話など、

私に話を合わせて戴いたのか…

奥様も鉄道がお好きだと話されておりました

 

気さくにお話し下さり、鉄話で楽しい一時を過ごす事が出来ました

ありがとうございました

 

御花畑駅のすぐ隣、フレンチが気軽に楽しめる レストランマチエール

鉄道好きにもお勧めのレストランです