女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武スカイツリーライン 小川の水鏡撮影に挑戦

    撮影日 2019.6.12

 

私は新製品が出ると、まず買ってしまうタイプです

日常の買い物に限りますが

例えば、缶チューハイやポテトチップス、チョコレート…

 

ブレずに買い続けている物が一点あったわ!

敷島パンの超熟 6枚切りの食パンです

コレは美味しくて、譲れない

 

シャンプーやボディーソープもちょこちょこ変えるのです

見慣れないボトルが災いなのやら?

寝る前にお風呂に入るのが要因か?

身体を洗う為にシャンプーをタオルに、ボディーソープを頭に、と、間違えてしまいます

昨夜もやらかして

疲れてるわ…

歳と手振れ写真はとりたくないわ(苦笑)

 

でも、お風呂 あるある!の範疇よね?

 

 

 

梅雨で鬱陶しい日が続きますが、そんな中、本日は貴重な曇天日でした

そうなんですね、曇天さえも貴重に感じる梅雨期ですよね

気温も幾らか下がり、体感的には過ごしやすくなった様に感じます

そんな本日の夕方、またまた西の方角に晴れ間を見つけたので、ご近所でチョイ鉄して来ました

何故、夕景ばかり撮っているのか?って?

近頃、忙しく、自分の時間が出来るのが夕方になってしまうのです

 

 

そんな訳で やって来たのはスカイツリーラインの武里駅付近に有ります"あいのぼり川"です

 

春日部市内にはまだ田圃が多く点在しており、用水路も縦横に張り巡らされております

その中でも大き目な用水路が この "あいのぼり川"でして、行く行くは中川へと合流しております

川幅が僅か15mにも満たない様な小川に、これ又、東武線のミニ橋梁と平行して小橋が架かっております

この橋の上から撮影してみます

f:id:emikosorakara2:20190612205343j:plain

18:19 中目黒行き  70000系

 

 

f:id:emikosorakara2:20190612205423j:plain

18:23  50000系

 

実はここで撮影するのは約2年振りです

前回、撮影中にアラブ系の方から話しかけて頂いたのですが、何と今回も同じ方が店から出てらして、話し掛けて下さいました

「デンシャトッテルデスカ?」

前回は「ナニトッテルデスカ?」と、尋ねられましたが、今回は流調な日本語で "水鏡" と言う言葉も存じ上げていらっしゃいました

2年前には立派なあご髭を蓄えられておりましたが、今はノー髭でして、別人の様に見えました

ちょっぴり御若く見えましてよ

 

橋の御隣には"インドカレー"と書かれた看板があり、そこの御主人の様でした

橋の真ん中に立つ  カレー屋の彼  曰く、

「この辺りから撮ると良いよ」

と、アドバイスまで頂きました

私としては、橋がやや斜めに架かっているので、上り電車の前面が橋のはじからの方が川に綺麗に映り込み、顔がよく見えて 云々…

と説明するのも わかって貰えそうもなく面倒なので、此処からの方が綺麗に撮れるのよ!

と 簡潔にお伝えしました

しかし、そんなお節介が嬉しく、じぃん‥‥と、沁みるのでした

通行人の多い駅前、

一人撮影はやはり何処か孤独

そんな時に話掛けられたら、途端に親近感が湧くと言うものです

 

春日部はアジア系やアフリカ系の海外からの移住者が多く、我が店にも多く御来店されます

焼鳥にホットペッパーをかけて欲しいと頼まれた時、ホットペッパーはホッペッペ!と発音する事を初めて知りました

今では「ジャパニーズペッペ!七味!」

等と解説付きでかけて差し上げます

 

撮影に夢中になっていたら、カレー屋の彼、いつの間にやら消えておりました

 

 

f:id:emikosorakara2:20190612210033j:plain

18:52 30000系

スカイツリーラインでは希少な30000系がやって来ましたが、流石に夏至が近いこの時期でもお顔が真っ暗に映りました

 

と、あらば、あの手しかありませんね

関西の "闇鉄名人" を真似して、流し撮りにチャレンジしてみます

 

そうよ、勝負よ!

わぁたしピンクの左腕素法♪

(右利きです)

↑私の頭の中、サウスポーの曲がグルグルと渦巻きます

懐かしあぁ…(自分の世界に直ぐ入る人)

 

もうすぐリバティが来る時刻が迫っております


この時刻に春日部駅近くで上りと下りの500系がすれ違うのです

毎日、仕事場から見かけておりますので、そこはリサーチ済み

流し撮りでリバティを捕まえるチャンスは2度もあると言うこと

 

シャッタースピードを下げ、ISO感度を上げます
f:id:emikosorakara2:20190612205556j:plain

19:07 500系 回送通過

 

1度目の下りはブレブレで失敗してます

2度目の上り回送通過を幾らかマシに捕らえました

回送幕?見える!?

それは無理

 

目先はクラクラ♪ キリキリ舞よ♪

 

闇名人の足下にも及びませんでした(汗)

はぁ…ブレない女になりたいわ

 

今回はロケ地が小橋でしたので、顔だけ撮影になりました

折角のスカイツリーラインの車両撮影なのに、長編成ファンの方、ごめんなさいデス

 

 

さて、流し撮りも体験できまして、カレーの匂いも気になり、お腹空きました

帰るとしましょ

 

カレー食べたくなっちゃったなー