女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

下今市駅ホームより試運転DE10+14系客車の撮影

撮影日 2019.7.17

 

前記事の続きの話になります。

 

この日は東武鉄道鬼怒川線でDE10と客車4両の試運転撮影を大桑駅周辺で行いました。

帰宅途中の特急列車の車窓より、その試運転編成が停車中なのを見つけまして、急遽、下車撮影を行いましたお話です。

 

 

 

ややっ!

f:id:emikosorakara2:20190720224120j:image

や!
f:id:emikosorakara2:20190720224126j:image

やあああ!!
f:id:emikosorakara2:20190720224116j:image

特急Revaty窓越しより撮影

 

Revatyに乗車し、帰宅途中の下今市駅での事。

日光線からやって来たRevatyとの連結作業を行う為、8分前後の停車時間があります。

車窓から 先程撮影したDE10編成が見えましたので、堪らず下車し、撮影を試みました。

 

 


f:id:emikosorakara2:20190720224123j:image

 

ホームの突先まで来たにも関わらず、Revatyに隠れてDE10の鼻先しか撮影出来ませんでした(泣)

Revatyの発車を待たないと編成全体は撮影出来ません。

この特急に乗らないと都合上いけませんので、それは諦めるとして、思わぬオマケ撮影を致しました。

f:id:emikosorakara2:20190723063755j:image

 

目の前の機関庫から出ていたC11を発見し撮影しました。大樹のヘッドマーク付きで、機関庫の中に入っておりますが、ヨ8634と連結されている事が伺えます。

C11をじっくりと眺めるのは久しぶりです。

また、走る姿を撮影したいです。とても。

 

 

この試運転、7月24日の晩〜25日の早朝にかけて、客車4両を繋げてのDL夜行列車イベントの準備だった様です。

 

参加したかったのですが、翌朝の激務を考えると気分が萎えまして、不参加させて頂きました。

 

深夜に南栗橋を出て、翌日早朝に鬼怒川温泉駅へ。機回しを行い下今市駅へ6時に戻り終了

と言う工程です。

 

今年の4月からは、大樹運行にドリームカーを繋げての3両運行を年間40日設定されております。

北海道の夜行急行「まりも」や「はまなす」で使用されていたドリームカーで、昭和のかほりを彷彿とさせる「オハ14-505」を既存の3両+ドリームカーでの4両で運行されるところが このツアーのポイントと言えるのでしょう。

内装は 座り心地の良さそうな優等席を配し、サロンスペースも設けております。

実はこのドリームカーの話、撮影後日に知りまして、まともにドリームカーを撮影しておりません。ああ…後悔先に立たず(泣)

前記事の往路撮影で、客車に其れらしきドリームカーのシールの様なマークを見つけました。

f:id:emikosorakara2:20190723220910j:plain

f:id:emikosorakara2:20190723220803j:plain

どうやら 、往路、

DE10+1号+ドリームカー+2号+3号

の編成だった模様です。

 

明日の夜にはこのツアーが遂行されるのですね。明日辺り、そろそろ関東地方も梅雨明けするのでは!?夜明けの鬼怒川線を走るDE10。晴天の朝日を浴びて走る姿、さぞや絵になる事でしょう。

ツアー参加者の皆様の為に、好天をお祈りしております。