女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

祝!ラグビーワールドカップ開催のHM付きC58の撮影(下り便編)

     撮影日2019.10.9

 

ようこそ! いらっしゃいませ。

 

 

只今、ラグビーワールドカップの開催中ですね。

 

我が日本勢も三連勝の快挙と大躍進を遂げ、ラグビーに興味が無かった私でさえもスポーツニュース等でハイライト観戦しております。

選手の皆さん、大きくて硬そうなお身体ですね。

やっばり当たられたら吹っ飛ぶのかしら??

 

秩父鉄道沿線の熊谷でも3試合の日程が組まれており、本日はその最終日。

アルゼンチンVSアメリカ戦が行われており、秩父鉄道ラグビーワールドカップラッピング車や、熊谷駅で買えるラグビーボール型のフリー切符の販売等、たいへん盛り上がっております。

 

f:id:emikosorakara2:20191009205552j:image

ラグビーワールドカップラッピングの7500系

 

そして本日は 開催記念のSL運転がありました。

私の休みに運良く当たりまして、撮影に行って来ました。

 

 

 

本日の目玉は 何と言ってもラグビーボール型のヘッドマークを付けて運行する事。

向かったのは上長瀞駅から徒歩20分の運動公園脇です。

この近辺は荒川の大鉄橋を渡りきり、弓なりカーブを走ります。

撮影者もアチコチに佇んでおります。

ロケハンをしていると、大きなソーラーパネルの前に見開けた畑、そこには既に枯れ花となった彼岸花の群生がありました。常連さんと思しきおじ様が2名。

私も端で撮影する事にしました。

此処に人があまり来ないのは、恐らく線路の対岸に墓地があるからでしょうか?

しかし、通過列車で隠れる為、撮影の構図には何の問題もありません。

常連さん方は良い方達でお話し好き。とても楽しくSLを待つ事が出来ました。感謝致します。

 

さて、話題は本日からの貨物再開に伴い、昨日に電機機関車の4重単の配車回送が行われた事と、本日のパレオは煙を吐いてくれるのか?でした。

そして、花が盛りを迎えているロケ地の説明をして頂きました。いえ、頼んだわけではなく、自ら仰るのですから、此方としてもただ頷いて聞いております(笑)

この方々が秩父鉄道を知り尽くしている様子が伺えました。

 

 

いよいよC58は橋を渡りきり、此方へ向かって来ます。黒い煙が見えます。

「おお!」思わず声が漏れます。

 

f:id:emikosorakara2:20191009210940j:image
▲▼11:38 下り便  上長瀞親鼻

f:id:emikosorakara2:20191009191353j:image
目の前を通過します。

強風に煙がかき消され、上手く棚引きませんが、機関士さんの頑張りとサービスに感謝致します。

ヘッドマークにはラグビートレインの文字が見えます。

 

隣で撮影されていたおじ様は撮影後、得意げに

「俺が煙を頼んでおいたからね」

と、笑っておられました。

この方、セミプロの様で、色々な撮影写真を鉄道各社にお渡ししていると仰っておりました。

秩父鉄道のSLカレンダーの今月と先月は私が此処で撮ったんだよ」だそうです。

ダイヤも各地のSLからドクターイエローまで、知り尽くしているのだとか。

秩父鉄道の貨物の駅別時刻表もご自身で制作され、見せて頂きました。やはり、何処にもこういう主の様な方がいらっしゃるのですね。

驚きました。

 

こうして無事に下り便の撮影は終了しました。

ヘッドマークも煙モクモクもゲットで先ず先ずの撮影結果で安堵しました。

 

上り便撮影と撮り道メモはまたの更新で。

記事かフレッシュなうちに、取り急ぎご報告させて頂きました。

 

 

毎度のご訪問、ありがとうございました。