女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東京メトロ03系107f廃車回送を撮影しました

   

           撮影日2019.10.28

 

当店へようこそ!いらっしゃいませ!

 

久しぶりの東武鉄道内での東京メトロ車03系の撮影です。

 

こちらに13000系の40号機が到着した様子。

 

東京メトロ日比谷線の2016年度より始まった

03系から13000系への置き換えもだいぶ進み、今年度の3月迄に全ての置き換えが終了する日も近づいて来ました。

新型車の輸送も残すところあと4編成となりました。

 

03系は残り3編成となった現況でしたが、本日107編成の廃車回送が行われました。

 

 

本日は仕事日でして、非常にタイトな記録となりましたが、色々な面を考慮し、何とか無事に撮影に漕ぎ着けました。

色々な面…というのは、この編成の通過時刻がお昼時な事と、撮影可能な場所が南側でド逆光。そして、何より恐ろしいのが上り急行電車の被られです。

取り敢えず通過4分前に線路脇に立てることが出来ました。

仕事の隙を見て露出や構図は前もって組んでおきました。

 

 

f:id:emikosorakara2:20191028220053j:image

12:29  武里と一ノ割間 

武里と一ノ割と記したのはいつもの駅名間にハイフンを使うと 武里ー一ノ割 とハイフンと一の漢字の辺りが微妙な見た目で分かりづらくなりまして(笑)

お尻が電柱に掛かりました。

 

回送5476レはゆっくり目の通過でした。

これ幸いとシャッタースピードを一つ下げます。グレーの車体も功を奏し、逆光ながらも明るめに写す事が出来ました。

f:id:emikosorakara2:20191028220050j:image

f:id:emikosorakara2:20191028220411j:image

製造二次車の7号機、幕車でして、回送幕は白地に赤文字でした。普段の運用では紺色地に白抜き文字です。

表示LEDの物が多い中、懐かしいタイプで今となっては貴重な物です。

 

竹の塚の車両基地から北館林廃車場へ向かいました。

f:id:emikosorakara2:20191028220549j:image

後ろ姿の撮影

こちら側は順光です。

もう少し遅く通過していたら、危うく上り急行に被られるところでした。

 

 

f:id:emikosorakara2:20191028222021j:image

12:25 13032f 練習撮影

美しい順光側の後ろ姿を参考までに掲載します。

 

 

ここでの撮影者は私一人。

本日は良い天気。他の沿道にも恐らく見送りされた方がたくさんいらっしゃった事と思います。

 

この編成は1990年の6月に近畿車輛で製造され、29年間活躍して来ました。

若かりし私が南千住から築地まで会社通いしていた頃によく利用させて貰いました。

新型車の03系に乗車出来た朝は嬉しく、通勤ラッシュも苦ではなかった!?かな。

そんな様々な思い出が蘇りますが、本日、廃車回送で最後の勇姿を見送る事になろうとは。

増してや、自分が撮影鉄になり、03系の撮影をしている現在を誰が想像したでしょうか?

自分でも驚きます。

 

私の話はさて置き、

残りは102編成と136編成の2本になりました。

今後はお別れのヘッドマークを付けて走るのかな。

そちらも撮影しておきたいところです。

 

改めて03系の貴重な撮影が出来、情報提供下さった友人に感謝致します。

 

それでは、毎度の御来店、ありがとうございました!