女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武 南栗橋車両場へ70090系を観に行きました

 

     撮影日2019.12.18

 

年末もいらっしゃいませ!

 

もうすぐメリクリ。そしてお正月来ちゃいそうな勢いの早さで12月はどんどん流れ去りますね。

クリスマスセールのとりもも焼きの事で頭がいっぱいです ←ウソ

 

実は、先日近畿より到着した東武70090系の事で頭がいっぱいなんです。

 

皆様、こぞって甲種輸送の撮影なさってましたね。国鉄色PF釜やDE10が牽引する姿や、秩鉄ではピンクや青デキに牽引される姿も。

撮影に行けない自分の立場を歯がゆい思いで過ごし、悔しながら焼き鳥を焼くのでした。

 

このままでは仕事に専念出来そうもありませんので、南栗橋車両管区場へ観に行ってみる事にしました。

 

 

 

 

この日は昼頃に6050系リバイバル塗装車の撮影をし、帰りに立ち寄りました。

リバイバル塗装車の撮影結果は後程の更新でお知らせする事にし、取り敢えず、70090系のお姿の撮影をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

南栗橋車両管区の一番北側のフェンス前に来ております。

 

現着するや否や、丁度、70090が線路に入って来る処でした。

f:id:emikosorakara2:20191218171137j:image

▲左から5番目の空いていた線路に停泊。

ヘッドライトはテールライトへ変わりました。

 

 

私の身長では金網越しにしか撮影出来ない様ですので、車に積んだ秘密兵器を取り出します。

 

f:id:emikosorakara2:20191218171310j:image

▲脚立使用での撮影。金網の上には有刺鉄線まで張り巡らされておりました。

抜かりの無い東武鉄道さん。どんだけガードがガチガチなのでしょう。

こうして並んでしまっては側面の撮影は無理ですので、お顔をしっかり拝ませて頂く事と致します。


f:id:emikosorakara2:20191218171317j:image

▲車番はスリーセブンに91が付き、縁起良さそうな並びですね。

 

自動車のナンバーでこんな方、いらっしゃいますよね?取得するのもたいへんなのでしょう。

昔、自動車会社の営業をされている方からお話を聞いた事がありますが、「スリーセブンでないと買わない!」と、お客様に言われたそうです。

車を売るのもたいへんなのですね。

 

話は脱線しましたが、この車両は通勤型有料着席車でロングと転換クロスシートが備わっている東京メトロ日比谷線直通車です。

そこはあちこちの報道でもう皆さんご存知でいらっしゃるところでしょう。

 

メトロ内で有料着席車が走るなんて、斬新です。

東武東上線やJRでは有料着席車は普及しておりますので、通勤で御苦労されている方には朗報ですね。

夕方の混雑時、私も都市部から埼玉へ帰るのが苦痛でしたが、必ず座れると分かっていればそんな気持ちも払拭され、時間は掛かっても快適に帰れる有料座席に迷わず走ります。

毎日通勤の方はいつも…と言う訳にはいかないのでしょうけれど。

 

ネットで調べてみると

来年度のいつ頃から運用開始なのか?

料金形態は?停車駅や運行時刻は?

まだどこにも報道されていない様ですね。

 

東武お客様センターの姫宮ななさんに聞いてみる事に致しました。

予想通り 「まだ未定です」 のお答えでした。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20191218200845j:image

▲撮影者の皆さんが仰ってらしたサイドのロゴデザインを金網越しに捕らえます。

先頭部をサイドから見たカラーと9の文字が赤で表記されておりますね。

色の違いまではこちらからでは分かりにくいでしょうか。

 

f:id:emikosorakara2:20191218203503j:image

▲こちら側がやや順光ではありますが、お隣の10000系さんの影になり、分かりにくいです。

 

前面の赤部分か減り、庶民的な親しみやすい雰囲気から都会的なスタイリッシュな見た目に変わりました。

サイドの帯も赤より黒の比率が多くなった様に感じます。

 

あか抜けた様に感じました。

クスッと笑うところですよー (^◇^;)

 

 

今年はこれで撮り納めかなぁ。

 

お忙しいので、仕事以外は頑張りませんよ。

家事も筋トレも。

 

良いんです。年明けにやれば(笑)

 

本日も御訪問頂きまして、ありがとうございました。またお待ちしております!