撮影日2020.1.2
毎度!いらっしゃいませ!!
前記事の続きの日記になります。
1号の撮影を終え、次の撮影地へ移動しようと小佐越駅へ戻りましたが、そこへ衝撃のアナウンスが。
先日、会津方面で起きた脱線事故の影響で、乗車を予定していた上り列車が運休になっておりました。
その次の便を待っていては2号の撮影は出来ません。
撮影地を変更し、下り方面へ進みました。
移動中の車内では1号を同じ場所で撮影していたおじさま鉄さんが、御親切に先程撮影なさった結果を見せてきました。
勿論、私は頼んでおりませんよ。
このシチュエーションは以前にも何処かで‥
どうも私は撮影結果を公表し易いと思われている様です(苦笑)
どうなんでしょうね?
素直に喜ぶべきか。
勿論、私のモノは見せませんが、褒め称えて差し上げるのが礼儀と信じ、そう致しました。
かく言う私も形を変えて公表しておりますが。
やはり、撮影結果は何処かで誰かに見せたくなる物なのでしょう。
はてなブログでの執筆をお勧めして差し上げればよかったわ。
何はともあれ、SLのお話をさせて頂き、楽しく移動してきました。
さて、下車したのは鬼怒川温泉駅です。
ここには目星を付けておいた撮影地が2箇所。
どちらも立ち寄りまして確認し、鬼怒立岩信号場付近での撮影を決めました。
ここも有名な撮影地ですので、改めて撮影地案内を出す必要は無さそうですが、鬼怒川温泉駅より東武ワールドスクウェア駅方面へ。
一つ目の踏切の辺りがこの信号場です。
徒歩では13分掛かりました。
先ずは練習撮影です。
▲10:42 きぬがわ4号 新宿行き
鬼怒川温泉ー立岩信号場
色鮮やかなJR日光線の車両、253系がやって来ました。側面は翳りますが、晴天の青空と背後の山波、常緑樹が美しい撮影地です。線路両脇には民家がありますが、列車で隠れるので問題無いでしょう。
天井の架線までも遠近を強調するかの様に見え、撮影を引き立ててくれそうです。
まあ、SLに電線は不必要なのですが(笑)
▲10:49 大樹2号 鬼怒川温泉ー立岩信号場
ここから鬼怒川温泉駅が近いので、SL発車の汽笛が聞こえ、煙も見えます。
定刻発車の2号。気になっていた側面影も黒い車体のお陰か?太陽の高さの影響か?
さほど気にならない翳り具合におさまりました。
尚、この辺りは平地で住宅街の為、煙吐きサービスはありません。
消音器からポョ〜と排出された白煙がチャームポイントになっておりました。
煙が無く少々寂しいですが、上り列車が順光でバリ鉄編成写真が撮影出来る地でした。
午後ならばより順光の様です。
計画変更し、此処へ来て正解だったかも。
ムフ。
次回は3号の撮影記を載せたいと思います。
今回も御訪問頂きまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。