女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

続!新年のHM付き SL大樹2号の撮影

 

   撮影日2020.1.2

 

毎度!いらっしゃいませ!!

 

前記事の続きの日記になります。

 

 

 

1号の撮影を終え、次の撮影地へ移動しようと小佐越駅へ戻りましたが、そこへ衝撃のアナウンスが。

先日、会津方面で起きた脱線事故の影響で、乗車を予定していた上り列車が運休になっておりました。

その次の便を待っていては2号の撮影は出来ません。

撮影地を変更し、下り方面へ進みました。

 

 

 

移動中の車内では1号を同じ場所で撮影していたおじさま鉄さんが、御親切に先程撮影なさった結果を見せてきました。

勿論、私は頼んでおりませんよ。

 

このシチュエーションは以前にも何処かで‥

 

どうも私は撮影結果を公表し易いと思われている様です(苦笑)

撮り鉄撮り鉄に同じ場所での撮影結果を見せるというのは??

どうなんでしょうね?

素直に喜ぶべきか。

勿論、私のモノは見せませんが、褒め称えて差し上げるのが礼儀と信じ、そう致しました。

 

かく言う私も形を変えて公表しておりますが。

やはり、撮影結果は何処かで誰かに見せたくなる物なのでしょう。

はてなブログでの執筆をお勧めして差し上げればよかったわ。

 

何はともあれ、SLのお話をさせて頂き、楽しく移動してきました。

 

 

 

さて、下車したのは鬼怒川温泉駅です。

ここには目星を付けておいた撮影地が2箇所。

どちらも立ち寄りまして確認し、鬼怒立岩信号場付近での撮影を決めました。

 

ここも有名な撮影地ですので、改めて撮影地案内を出す必要は無さそうですが、鬼怒川温泉駅より東武ワールドスクウェア駅方面へ。

一つ目の踏切の辺りがこの信号場です。

徒歩では13分掛かりました。

 

先ずは練習撮影です。

f:id:emikosorakara2:20200104145313j:image

▲10:42  きぬがわ4号 新宿行き

鬼怒川温泉ー立岩信号場

 

色鮮やかなJR日光線の車両、253系がやって来ました。側面は翳りますが、晴天の青空と背後の山波、常緑樹が美しい撮影地です。線路両脇には民家がありますが、列車で隠れるので問題無いでしょう。

天井の架線までも遠近を強調するかの様に見え、撮影を引き立ててくれそうです。

まあ、SLに電線は不必要なのですが(笑)

 

 


f:id:emikosorakara2:20200104145318j:image

▲10:49 大樹2号  鬼怒川温泉ー立岩信号場

 

ここから鬼怒川温泉駅が近いので、SL発車の汽笛が聞こえ、煙も見えます。

定刻発車の2号。気になっていた側面影も黒い車体のお陰か?太陽の高さの影響か?

さほど気にならない翳り具合におさまりました。

尚、この辺りは平地で住宅街の為、煙吐きサービスはありません。

消音器からポョ〜と排出された白煙がチャームポイントになっておりました。

煙が無く少々寂しいですが、上り列車が順光でバリ鉄編成写真が撮影出来る地でした。

午後ならばより順光の様です。

 

計画変更し、此処へ来て正解だったかも。

ムフ。

 

 

 

次回は3号の撮影記を載せたいと思います。

 

今回も御訪問頂きまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。