女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道デキ貨物撮影 冬景色編

 

撮影日 2020.1.29

 

誤字がありました。

お詫びして訂正させて頂きます。(2月1日)

 

お寒い中、ようこそいらっしゃいませ。

 

ってか、この日の秩父の気温、駅の寒暖計の目盛りが17.5度なのには

ブッタマゲ〜!(漢字→打っ魂消〜!)

で御座いました。

たまげるとは魂が消えてしまう程驚く‥

事からこの様な漢字なのだとか。

文章を書くと言うのは勉強になる物です。

もっとも、Google先生あっての勉強なのですけどね。

 

其れにしても、昨日は雪予報、翌日は4月の様な暖かさの 今って一体 季節は何?

思わず訪ねたくなる気候ですね。

撮影し易くて助かりましたが、今後の季節に不安を感じてしまいました。

 

さて、この日は前日の雪を見越して雪景色撮影&川崎からやって来る石炭ホキ貨物の撮影を予定しました。

 

雪を求めて車窓を眺めますが、思いのほか積もらなかった模様。

和銅黒谷駅辺りまで来ると、漸く雪撮影向きの景色になり始めました。

f:id:emikosorakara2:20200129152337j:image

▲ホームにある和同開珎の記念碑

 

一箇所目は和銅黒谷駅ホームの下り側端より

デキ貨物を撮影してみます。

 

此処は割と有名な撮影地でして、訪れるのは2度目。武甲山をバックにカーブして来る列車の撮影が出来ます。

しかし、御天気の本日は昼はド逆光に写りますが、折角の雪景色なので気にせず撮ってみました。

f:id:emikosorakara2:20200129211131j:image
▲10:44  7204レ デキ103+オキ+オキフ

 

パンタグラフを2つとも高々と上げ、石灰石満載でやって来た古参103号。

武甲山も薄ら雪化粧しましたが、逆光な為、白さが目立ちませんね。

雪の後の大雨と暖かさで雪は早めに消えてしまったとの事でした。

(駅周辺で会った地元の方、曰く)

 

気合い入れて長靴まで履いて来たのに残念でした。

 

 

撮影後、直ぐに武川駅へ戻り、熊谷ターミナルから出場の703レの撮影を試みます。

 

f:id:emikosorakara2:20200129211232j:image

▲12:12  デキ301号 三ヶ尻ー武川 

 

しかし、やって来たのはホキでは無くオキ貨物でした。

熊谷ターミナルー三ヶ尻間へ行けばホキ貨物だったのかしら??

もしや、積んでいるのは石炭!?見えません‥

此処は日を改めて撮影に来るとします。

 

 

 

次の撮影を予定している野上駅へ向かいます。

 

気持ちを切り替え、この時期ならではの臘梅(ロウバイ)とのコラボ撮影を愉しみたいと思います。

やって来たのは 野上駅より徒歩2分の線路沿いにある地元ボランティアさんによる手作り公園です。線路脇の小道に臘梅の木が数本植わっており、車窓からも確認出来ます。

開花具合は今のところ3〜6分咲きです。

2月一杯は楽しめると思います。

f:id:emikosorakara2:20200129234118j:image

 


f:id:emikosorakara2:20200129234106j:image

▲13:20 7105レ 樋口ー野上

f:id:emikosorakara2:20200129234103j:image

▲13:50 7404レ 野上ー樋口

臘梅の木と線路迄の距離があり、どちらをメインに撮影するか悩みどころでしたが、ココはお遊び撮影なので花がメインの一枚目は思い切りデキ釜を寄せてボカしました。

デキ釜メインの二枚目は花の隙間にはめ込む様に撮影。面白い撮影が出来ました。

地味で、慎ましやかに咲く臘梅。この日の暖かさもあり、春の香りを堪能しながらの心地よい撮影になりました。

f:id:emikosorakara2:20200130000412j:image

 

 

    〜撮り道プチメモ〜

 

移動中の車内で秩父鉄道の社員さんが向い側に乗車されておりました。

お二人は親子と言う迄は年齢は離れていないと思われる先輩後輩の御様子。

互いのスマホ写真を見せながら、黄色だの黒だのとお話されておりました。

鉄の直感でデキ釜のお話をされていると察しまして、差し支えないタイミングで質問してみました。

内容は勿論、近頃塗り替えたデキ釜201号の事。

「黒に塗り替えた201号のサイドには新社紋が青く入れられておりますが、今後はこれに変わっていくのか?」

と、質問をぶつけてみました。

 

若い方がお答え下さいまして、

「イメージを刷新し、今後は新社紋に変わって行く予定」だそうです。

 

今年はSLパレオに代わり、デキ釜プシュプル+客車2両の "令和2" の運行が先週末より開始となりました。

新塗装黒色で新社紋の201号と新塗装黄色の502号が起用されており、話題を呼んでおります。

今のところ出場日程が土日祭日な為、私の撮影は叶いませんが、今後、チャンス到来を待とうと思います。

 

今年、もう一つ楽しみなのは、黄、青、黒、緑、桃釜を連結させ走る5重連運転の計画です。

オリンピックに向け、デキ釜を五色揃えた秩父鉄道ですが、気になるのは

「桃色を赤釜に塗り替える予定はあるのか?」

も質問してみました。

どうやらデキを赤に塗り替える予定は今のところ無く、現存のピンク釜で賄う予定だそうです。

日程の発表は今のところありませんが、今後も目が離せない秩父鉄道です。

 

秩父鉄道の社員さん、親切にお答え下さいましてありがとうございました。

 

広瀬川車両基地内に停泊中の令和2の様子
f:id:emikosorakara2:20200129160739j:image
f:id:emikosorakara2:20200129160730j:image

移動中の車内よりスマホ撮影しました。

 

 

本日も御訪問頂きまして、ありがとうございました。又のお越しをお待ちしております。