女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

西武ニューレッドアローラストランヘッドマーク付きの撮影 前編

 

撮影日2020.3.4

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

早くも3月に突入しております。

早いところでは桜が開き始めておりますね。

 

 

3月はダイヤ改正。そう、新ダイヤと共に新車が導入される地もあれば、去りゆく車両達も当然ながら発生するものです。

気になっていた東京メトロ03系は2月いっぱいでコッソリと引退してしまいましたね。各地でイベント等、中止になっているので仕方ありません。こんな時、日頃からしっかり撮影する事の大切さを思い知らされるのでした。

そんな中、今、一番気になるのは以前に乗車経験もある西武鉄道のニューレッドアロー10000系です。3月14日のダイヤ改正と共に消滅が決定しております。

西武鉄道ではラストランのヘッドマーク付きを一編成作り、運行させておりますのて、本日はその編成の撮影に向かいました。

 

この編成の現在地を知るには西武鉄道のアプリから列車位置を調べる事が出来ます。

現在地、行き先、車両種別、遅延情報まで知る事が出来、西武鉄道の撮影鉄には必須アプリとなっております。

 

先ず向かったのは、新たな撮影地である元加治駅入間川鉄橋付近の築堤へやって来ました。

此処へは駅から徒歩7〜8分と近目。

f:id:emikosorakara2:20200304134312p:image

Googleマップより

分かり易い道筋となっております。

 

地元の方の話に寄ると、此処もよく撮影者がいらしている様子。

「女性鉄は珍しいので‥」と、お声掛け頂きました。励ましのお言葉、ありがとうございます。

本日は残念ながら曇天。今にも降り出しそうな色をしており、暗めの露出です。

タダでさえグレーのボディーのNRA。明るめに撮りたいところです。

 

複線のこの築堤。なんと反対の下り側からラビューが接近して来ました。取り敢えず押さえのショット。

f:id:emikosorakara2:20200304161714j:image

▲10:06 ちちぶ9号 001系

仏子(ぶし)ー元加治(もとかじ)

 

そして、上り側のニューレッドアローとすれ違います。

f:id:emikosorakara2:20200304161737j:image

▲遠いのでトリミングしてあります。

 

ニューレッドアローラストランヘッドマーク付きがやって来ました。

f:id:emikosorakara2:20200304161801j:image

▲10:07 ちちぶ22号

ニューレッドアロー10110f

元加治ー仏子

 

大きな赤い翼の中にNRAのイラスト入りのヘッドマークです。

これはドレスアップ感とインパクトがありますね。

季節感を出す為に、背後に桜の木も共演中。

 

 

もうすぐNRAは運行終了ですが、ラビュー001系の運行増便に期待し、今後も西武鉄道が大きな翼で羽ばたき、活躍する事を期待しております。

 

この列車は3月13日迄。

池袋線西武秩父線で運行予定です。

 

残念ながらこのNRAのラストランイベントはコロナウィルスの影響により中止になってしまいましたが、こうしてファンサービスして頂き、西武鉄道さんに感謝して撮影させて頂きました。

 

そしてまだ時間も早く、雨も降らずに済みそうな予報ですので、次の撮影地へ向かいました。

その続きは又の機会に。

 

 

本日もありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

  〜鉄子の独り言〜

 

皆さんは目当ての物があって買い物に出掛けたのに、全く別の物を買ってしまった!という経験はお有りでしょうか?

 

我が家の洗濯機が変な動きを始めて1ヶ月位経った頃、洗いを繰り返す という暴挙を始めまして、慌てて家電量販店へ走りました。

洗濯機を選び、レジで精算をしていると、レジサイドの壁一面に掛け時計が展示されているのが目に入りました。

どれも綺麗で平均して1万円〜3千円程度で購入できる物ばかり。その中に価格のゼロが一桁多く、無骨な懐かしい様な事務的な風貌の洒落っ気の無い比較的小さい物が一点ありました。

 

何処かで見たことのある懐かしい掛け時計に目が奪われ、釘付けになりました。

もう一度価格を確認すると、やはり周りの物とは別格の価が付いておりました。

 

かなり迷いましたが、思いの外洗濯機が高かったので持ち合わせの現金も無く、その日は諦めました。

 

その後、その時計について過去の思い出を頭の中で巡らせておりました。過去に何処かで出会った記憶が有るのですが、思い出せません。

何日も考え、恐らく‥の記憶のカケラとその時計を繋ぎ合わせる作業ばかり、頭の中で繰り返しました。

 

私の幼少期、両親の都合で保育園に入園させられており、給食が大嫌いだった事を思い出します。私は偏食がちで好き嫌いの激しい子供でした。

その給食嫌いは小学校の低学年まで続きました。何が嫌なのか、と言えば、肉嫌いだったのです。ほぼ毎日、給食には肉が使用され、給食の時間が憂鬱でなりませんでした。

当時、給食を残す事は厳禁な教育方針の担任の先生に当たり、給食後の授業も給食を食べさせられる。皆が帰った放課後も居残り給食タイムとなり、泣いていた時もありました。

その担任の先生の名前は未だに覚えております。

そんな時、教室の時計が早く進み、先生が諦めてくれる時間に早くならないか?と、子供ながらに願い、時計の針ばかり眺めていた事を思い出したのです。

 

無機質な教室の時計。まさにこの時計だったと思い当たったのでした。

嫌な思い出では有りますが、ダメな子供だったので仕方ありませんね(笑)

 

今では豚肉以外は食べられる様になり、好き嫌いも減りましたが、それは決して居残り給食を食べたからではありません。

大人になると自然に食べられる様になり、今では肉を売るのが私の仕事になっております。

人生というのは数奇な物です。

 

結局、1ヶ月後、購入しました。

f:id:emikosorakara2:20200304175619j:image

▲SEIKO KS474M (防塵タイプ)

 

サイドの薄緑色が電車の運転室の塗装の様な色なところもお気に入りです。

 

 

 

この鉄子の独り言はわたくし個人の主観を素直に綴った物です。賛否両論御座いますでしょうが、さらっと読んで頂けたら幸いです。)

 

ではでは、また。