女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

キハE130形 郡山入場配給列車の撮影

 

  撮影日2020.3.25 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

桜も開花し、日射しも暖かな晴天日。

空は晴れても心は霞が立ち込めております。

今や世界中の話題はコロナ一色。出口が見えず八方塞がり状態ですね。

お仕事は今のところ支障無く営業させて頂いておりますが、先々の予定に暗雲が掛からない事を祈っておりますが。

 

そんな中ですので、この日は電車移動を避け、近場へと車で乗り付けての撮影です。

この日やって来たのは以前に何度か撮影経験のある出羽公園です。

此処は武蔵野線の中でも見晴らしの良い築堤が素晴らしい 南越谷ー東川口 にある広々とした公園です。季節ごとに色々な花や草木も楽しめます。勿論、桜もだいぶ開いておりましたが、鉄道と絡めるにはチョイ構図が取りにくいので、ここでは花との撮影はスルーしております。

 

お目当ての配給は幕張車両センター木更津派出所属のキハE130形が木更津を出場し、武蔵野線通過で大宮へ。その後、宇都宮線に入り郡山で検査入場の模様。

 

先ずは雲一つないスッキリした青空をバックに

やって来た貨物列車を撮ってみます。

光線具合を確認します。

f:id:emikosorakara2:20200325161445j:image

▲11:15 72レ EF65–2096

相変わらずの電波塔がチャームポイントのこの築堤。青空に国鉄色の機関車

が映えます。

 

 

本日のターゲットである配給列車がやって来た様です。


f:id:emikosorakara2:20200325161943j:image

▲12:04  8380レ EF81-140+キハE130-103

 

機関車は、先週、行田駅付近での撮影で配給列車を牽引していた長岡所属の140号機です。

2週に渡り撮影する事になるとは。

御縁がありますねぇ。

 


f:id:emikosorakara2:20200325161941j:image

▲後ろ姿はキハE130をメインに‥ の筈が公園脇の資材置き場の板積みが入り込んでしまいました。此方ではご縁が薄いキハ列車。しかも明るい塗装が施され、観ていて元気を貰えるようです。

赤と緑。武蔵野線の築堤が一瞬ですが パッと華やいだ様に感じました。

 

 

 

 

    〜撮り道メモ〜

 

武蔵野線の築堤を走る貨物列車と桜を絡めた撮影がしたかったのですが、時間の都合上、帰らなくてはなりませんでした。この撮影の後、野暮用を済ませ、我が地元の ぞうさん公園 へ桜と東武スカイツリーラインを走る列車の撮影へ自転車で向かいました。

ママチャリに中型脚立を乗せ、急いでぞうさんへ飛ばします。飛ばしているのには訳があり。

そうです。77792fの試運転車の通過時刻が迫っておりますのよ(汗)

此処の公園の正式名称は存じ上げません。地元の方の間ではそう呼ばれているのでした。

 

f:id:emikosorakara2:20200325182323j:image

▲15:31 東京メトロ半蔵門線の8000系

 

毎度お馴染みの顔だけ撮影となっております。

何分、桜のキャパが狭めでございました。

手前の金網柵は邪魔ですが、足元も参加させる為、景色の一部と捉えての撮影です。

紫の帯が桜とマッチしていたので採用です。

 

 


f:id:emikosorakara2:20200325182329j:image

▲15:37  77792f 試運転車

 

先日は営業運転に着いていた2編成目でしたが、本日は試運転での出場。

わかりづらいかも知れませんが、サイドの帯色の赤線が少な目なところで70090系とお察し頂けるでしょうか。

桜と70090系の試運転撮影、これっきりの撮影になるのでしょう。尤も、この写真では試運転風景とは分からないわね。

桜の季節は短いので、思い立った時が撮影時ですわよ。皆様も桜と列車撮影はお早めに!

 

実はこの公園からの撮影は逆光でして。だいぶ頑張っての撮影でした。

画像のザラ付き、ゴメンアソバセ〜。ですの。

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。