女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

早朝の武蔵野貨物の撮影

撮影日2020.4.29

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

例年では待望の大型連休に突入し、皆様其々にお出掛け予定に胸を躍らせている頃なのですが、今年は県を跨いでの外出自粛や遊戯施設も閉鎖と異例の連休となっております。

既にテレワークされていてGWの実感が無いと仰る方も多いかもしれません。

我が店は何とか通常営業の形を保っており、有り難い事です。

元々、GWなど商店経営者には縁遠いものですが、店休日が祭日に当たる場合、列車のイベント撮影に出掛ける楽しみもあるのですが、今年は皆無で寂しゅうございます。

 

今は我慢!我慢!

 

 

そんなこんなの水曜祭日の朝、滅多に無い好天のお出掛け日和。ちょっと皮肉な気も致しますが、近、短、独、早の撮影をして来ました。

この日も4時起きを敢行しております。

洗濯、炊事、メイク完了。車で出羽公園へGO!でありますの。

 

流石にGWに入ったせいか国道も空いております。大型トラックの数も少なめです。撮影地までは通常より15分早めに到着しました。

 

 

さて、日の出時刻も早いこの時期、本日は4時51分でした。朝焼けには間に合いそうもありませんが、辛うじて日の出顔を撮影する事が出来ました。

f:id:emikosorakara2:20200429181445j:image

5:36  8178レ EF65-2091 石油返空 

東川口ー南越谷

下り線撮影な為、出羽公園の反対側へ来ております。この日は他に撮影者も居らず前回目星を付けておいた線路脇で待機します。機関車前面メインの圧縮構図狙いです。

日当たり良好でオレンジ色はゲットしたものの、雑草君達が元気過ぎた様です。

 

この8178列車は前日夕刻に福島は郡山を出場し、深夜に大宮着で一泊。翌早朝より千葉貨物駅を目指す便です。この40分後に8179レが石油を積んでここを上り線通過しております。それは撮影した石油返空の往路便の様です。

勉強不足でそちらは撮り逃しております。

家に帰り貨物時刻表を読み、その事に気が付きました。未だ未だ学習が足りないですね。

 

 

 

だいぶ朝日も昇り明るくなり始めました。

今度は田圃水張りを期待し、出羽公園側に移動して来ました。水鏡撮影を計画しておりましたが田圃を見るに未だ水入れされていない事が判明。

水鏡撮影は諦め、いつもの公園内撮影をする事にします。

流石に公園内の線路脇は草も刈られ、奥の下り線もそこそこ撮影可なコンディションです。この撮影地は裏切りませんね。管理の良い越谷市に感謝し撮影します。

f:id:emikosorakara2:20200429174841j:image

6:06  231系 東京行き

練習撮影の普通電、運転席には2人の大きなマスクを着けた方が。この時期らしく新人運転手さんと師匠なのやら。勝手な想像を働かせております。

以前に東武鉄道の運転手さんをしていらした方に新人運転手さんには決まったベテラン運転手さんの師匠が付くと聞いた事があります。我が店の最寄駅でお世話になったお二人の駅員さんがこの4月から運転手になられたと噂を聞きました。お二人共夢か叶い私も嬉しく思っております。そんなお二人もこの様に師匠の元で今後は奮闘なさると想像し、感慨深く思うのでした。そんな想いを巡らしていると、そこへ早めに待ち便はやって来ました。

f:id:emikosorakara2:20200429181804j:image
f:id:emikosorakara2:20200429181808j:image

6:08  2095レ コンテナ便

写真が何より物語っておりますが、撮影が叶いませんでした。急いで機関車を撮影するも其処は障害物地点に差し掛かった瞬間でした。

後ろ姿を悔しくて撮りますがロケーションは最悪。逆光忘れてたわ。

えっ?左端?いつもの電波塔もバッチリ参加。

早起きしたのに少々モヤッとな後味です。

 

よし!リベンジで別の田圃へGOだわっ。

 

次回の更新では其方での撮影報告をさせて頂きます。

 

では、出羽、またの御訪問を心よりお待ちしております。ありがとうございました。