女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

朝日を浴びる始発列車!東武アーバンパークラインとスカイツリーラインをはしご撮影

 

   撮影日2020.5.7

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

表題が長くなりましたがー

 

 

この日も四時起きでした。

日の出も早く、明るい時間が長くなりましたね。

今頃は始発便に丁度朝日が当たる、良い季節になりました。

f:id:emikosorakara2:20200507081500j:image

▲4:55の朝焼け風景

アーバンパークライン 春日部ー藤の牛島

 

昨日の荒天から一変、朝は気持ち良い晴天になりました。5時過ぎの始発便撮影にやって来ました。

 

この写真の左奥に国道を跨ぐ鉄橋があるのですが、朝焼けが綺麗でしたので、国道より離れた住宅街で一枚撮影してみました。この瞬間に電車が通過してくれると絵になりそうですが、生憎、始発前です。

 

さて、撮影地へ進みます。本日は自転車で向かっております。

今回の撮影地は国道4号に跨る鉄橋下です。

この鉄橋周辺は国道沿いに大手自動車ディーラーが集中して出店している賑やかな地帯。この築堤脇も自動車販売店前です。街中にこんな築堤が存在するなんて奇跡に近いですね。流石は春日部。まだ長閑な風景も残されております。

 

通勤、撮り鉄の友、ヘッドマーク付きマイカーをご紹介します。

 

▼あけぼの2号 です。

f:id:emikosorakara2:20200508233628j:image

何故、2号機かと申しますと、一台目はブレーキ部の劣化とタイヤの磨耗が酷く、廃車になっております。私は意外とスピード狂でして、ブレーキから手を離さず走るタイプなのです。

尤も、ママチャリにあけぼのHMシールを貼っただけなのですけどね。

 

 

さて、日当たり良好な築堤で東武鉄道アーバンパークラインの上り下りの始発を 藤の牛島ー春日部で撮影してみます。

春日部駅より千葉方面側は少し前迄はほぼ単線でしたが、だいぶ複線化工事が進み単線区間も残り僅かとなっております。この辺りは貴重な単線区間ですので、安心して撮影出来ます。


f:id:emikosorakara2:20200507081521j:image

▲5:10  大宮行き 66602f 後ろ姿

千葉方面からの始発は60000系が充てられておりました。上りの始発は厳密には春日部駅発便がありまして、この前に1便 5:07分に大宮駅へ出場しております。

よって、この66602fはこの場所で撮影出来る初便となります。

 

 

f:id:emikosorakara2:20200507222626j:image

▲5:16  柏行き 8163f

下り便の始発には待望の8000系6連がやって来ました。希少なLED化されていない幕式車です。

調べたところに寄ると幕車は3編成のみのようで撮影出来て幸運でした。

僅か6分後の撮影ですが、日が昇り、太陽光が面に当たる姿が撮影出来ました。

 

それにしても、背景に高い建物や柵も写り込まない奇跡の撮影地です。以前からここを通る度に気になっていた場所でした。

 

因みに、この築堤に立ち入らない様、金網柵が建てられておりますので、ここでの撮影には40cm以上の踏み台か脚立が必要です。

 

期待通りの撮影が叶いましたので、此処での撮影は終了し、次の撮影地へ向かいます。

 

 

 

先程の国道沿いの撮影地より自転車で3分。

今度はスカイツリーラインの春日部と一ノ割駅間にある大カーブへやって来ました。

春日部駅が近くにあり、そこを出場し、すぐにカーブに差し掛かる姿を撮影してみます。

 

ここへは今まで何度か撮影に訪れております。


f:id:emikosorakara2:20200507081514j:image

▲5:22  71792f

運良く新型車の70090系が出場する姿を捉えました。試運転も終了したのでしょう。近頃ではすっかり運用に入り、良く見かけるようになりました。

コチラもこの時期は丁度車両前面に朝日が当たるスポットです。側面は影になりますが、車体をくねらせ格好良く走る姿が撮影出来ます。

 

 

f:id:emikosorakara2:20200511235450j:image
▲5:36  スカイツリーライナー2号

春日部駅始発の500系リバティーを使ったスカイツリーライナーがやって来ました。

停車駅も料金も特急と同じく、浅草駅まで34分と通勤にはとても便の良い列車です。

早すぎて一度も利用した事はありませんが。

 

 

何処にも出掛けられない今だからこそ、ご近所に目を向けてみると、意外にも良い撮影地に出会える発見があるものです。

 

 

 

   〜鉄子の独り言〜

 

ースカート無しの案件についてー

 

 

f:id:emikosorakara2:20200512200516j:image

▲5:26  11662f 

浅草方面へ向かう東武鉄道の中では定番の通勤型車10030系ですが、コチラも幕車を保っております。この車種はスカート無しです。東武鉄道車で今現在、排障装置無し車はコチラの10030系と8111編成だけのようです。リニューアル車は幕もLED化され、スカートも付いているようですが。

製造が90年代後半で、その当時は今ほど人身事故も少なかった為か?或いは構造上取り付け不可なのか?

 

好みの問題ですが、スカートを履いた姿と言うのは見た目良く、品格も向上する様に思えます。

近頃、私もスカートとは縁遠くなっており、履きたいところですが。

 

さて、もし、スカート無しが人間の場合、かなりの問題行動と捉えられる事でしょう。

   そんな女性、いる訳ない!

と、男性の皆様は思われるかも知れませんが、女性の皆様の7〜8割は

「その人知ってる!」

「そんな話、聞いたことがある!」

「それ、私よ!」

と、お答えになられると思います。

 

此処だけの話ですが、実は私もスカート無しで出勤してしまった経験が過去にあるのです。

「えみソラさんらしい!」

と、お笑いになって大丈夫なお話を致します。

 

朝寝坊し、慌てて着替えをしていたところ、スカートやズボンがシワだらけだったとします。

シワ取りスプレーをかけ、乾くのを待つ間、メイクし、自分の上半身のみ映る鏡で自分の姿をチェックします。コートを羽織り、玄関で姿見で再度、自分の姿を見たら駅へ急ぎ、電車でGO!です。

 

さて、電車の中でどうもお腹の辺りがスースーするな?と思い、スカートを履かずに出てきた事をようやく思い出し、顔面蒼白となる訳です。

どうです?ありそうでしょ?

 

これをしでかしているのは恐らく私だけでは無い筈。幸い、私の勤めていた会社は制服がありましたので、更衣室で難を逃れる事が出来ましたけど。

 

えっ!?男性であるそこの貴方、ご経験アリ!ですか?運が悪いと通報されかねませんので、ご注意下さいね。

 

電車通勤中の貴方、お隣に立つ女性の足下をチラ見しても無駄ですよ。履いていない事を公言する方なんて居りませんし、確認する方法もありませんよ!(笑)

 

スカート無しの姿で堂々と外を走れるのは列車だけ!

当たり前だ のク‥

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

またの御訪問を心よりお待ちしております。