女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

おはようございます ニーナ様!2060レの撮影

 

   撮影日2020.5.24  

 

ようこそ皆さま当ブログへ。

いらっしゃいませ。

 

この日は朝からいい事ばかり。とてもハッピーな一日でした。一年に一度位は幸せな事ばかり起こる一日があってもバチは当たらないでしょう。

今回はそんな幸福だった出来事を綴っております。

 

 

 

この日は吹田西貨物より昨夜出場し、夜跨ぎで越谷貨物ターミナルへ向かう便2060にEF66-27が充当されておりましたので、例の如く4時起きを敢行致しました。

 

お天気を確認しようと外を見ると、東の空に朝焼けが神々しく深いオレンジ色に染まっておりました。

f:id:emikosorakara2:20200524200353j:image

▲4:20  春日部の朝焼け

朝焼けの美しさはお天気が良ければ良いというものでも無く、実は少々、雲が散りばめられていた方が美しく濃いオレンジ色に染まるのです。こんな朝焼けを背景に鉄道撮影が叶えば良いのですが、まだ始発前時刻でした。

今朝は好条件が揃ったのでしょう。

こんな美しい朝焼けに出会えた事もプチしあわせでした。

早起きも良い物です。

 

撮影地はいつもの出羽公園へ! と思い、行ってみたのですが、線路脇に立つ一本木の若葉が大繁栄し、それが視界を妨げておりました。

長編成貨物撮影には向かない状態ですね。

 

思い切って場所を移動します。

 

前回訪れたときにロケハンしておいた場所へ向かいました。

やって来たのは出羽公園先の線路脇です。

武蔵野線は埼玉県内では高架が多く、オマケにガード壁が付けられており、見開けた築堤は限られております。ここは長編成が撮影出来る貴重な地なのですが、人通りが少なく人目に付きにくく、死角が多く物騒な事が難点。

この日もそこへ行こうか迷いましたが、列車が来るまで車内で待機しようと考えつき、脚立だけ出して車内で来訪を待ちました。

暫くし、後方に親子鉄さんが現れ、安心して撮影に臨むことが出来ました。

 

 

先ずは練習電に単機でやって来たEF65-2080を撮影します。

 

f:id:emikosorakara2:20200524200350j:image

▲5:35  8178レ  石油返空

直前にやって来る貨物は長編成待ちの練習には不向きな単機便でした。露出の確認の為、パチり。

 

 

さて、お待ちかねの27号機がやって来ました。

 

▼5:59  2060レ  東川口ー南越谷

f:id:emikosorakara2:20200601200114j:image
f:id:emikosorakara2:20200524235020j:image

▲寄せて情景風にお顔アップな一枚も。

ううぅ‥ アイドルの横顔の様に凛々しい。

 

左側には出羽公園では邪魔に感じていた問題の一本木。こちら側から撮影の場合、ちょっとしたアクセントになり良いじゃない!


f:id:emikosorakara2:20200524235015j:image

▲去りゆくニーナ様を追っかけ撮影。朝日を浴びて銀色に輝いておりました。と、申しますか、打っ飛び!ですの。


f:id:emikosorakara2:20200524235027j:image

▲コンテナの積み具合も初めは良好かと思いましたが、後方はスカっておりました。しかし、色々な積載物があり楽しめる編成でした。

この撮影後、直ぐに戻り、いつも通りお仕事に従事致しました。

 

 

 

f:id:emikosorakara2:20200524235120j:image

▲19:09  ヒメジオン東武13000系

(店頭カウンターより)

 

この花、皆様もどこかで自然と視界に入って過ごしている事と思います。

そう! ド根性草で有名なヒメジオンです。

 

当店のお客様の中に3歳のチビ鉄君がおりまして、毎回、鉄話をしてくれます。

唐揚げが揚るのを待つ間、いつも御家族で東武車を眺めて過ごしているのを見掛けております。

この子があまりにも可愛いので鉄グッズをプレゼントしてあげました。

と、ある日、小さな手に花を握りしめ「あげる!」と私に差し出しました。

アブラ虫の付いた摘みたてのヒメジオンが美しく輝いた一瞬です。

オバチャンは泣きそうになるくらい嬉しかったのでした。

 

鉄道ファンとこの仕事していて良かった‥

と心から思ったひとときでした。

 

早起きの眠気と仕事でクタクタの心と体が一瞬で軽くなった出来事でした。

 

それでは、またのお越しを心よりお待ちしております。