女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

祝!ダイヤ改正・THライナーデビュー 一番列車の撮影

撮影日2020.6.6

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

東武鉄道の中でもメインラインとなるスカイツリーラインは 本日、ダイヤ改正の日を迎えました。そして、今年度の改正の中で一番の目玉であるTHライナーの運行開始日でもあります。

 

記念すべき一番列車を撮影しようと本日は三脚持参で出勤しております。

 

折角ですので、記念すべき一番列車を撮影しようと仕事の合間を縫い、職場の前で撮影致しました。

 

今回のダイヤ改正の見所は‥

は、私の稚拙な説明よりも東武さんのサイトを御覧頂いた方が一目瞭然ですので、気になる方はどうぞアクセスなさって下さい。

東武鉄道ダイヤ改正サイト↓

https://www.tobu.co.jp/campaign/th-liner/

 

 

 

そうそう、撮影ですが、このTHライナーの目玉である新方向幕の恵比寿行きを抑えておきたいところです。

普通に撮影したのでは、LED幕の文字が線になり台無しですので、上手く撮影出来る方法を探りました。どうやら "ズーム流し撮り" という手法を使うと文字がしっかりと表示され撮影出来る様です。

早速、ネットの即席漬けではありますが、ポイントを押さえ撮影してみます。

撮影地は春日部市内の当店前です。

 

f:id:emikosorakara2:20200606214347j:image

▲8:2# THライナー2号

ただブレて撮影しただけになった一本目。

ズームの速さが遅過ぎたのでしょう。

1/125で撮影。方向幕もシャッタースピードが速すぎて写りませんでした。

 


f:id:emikosorakara2:20200606214340j:image

▲9:2#  13T 中目黒行き

やって来た71711fで練習撮影です。

今度は1/100に落として撮影致しましたが、ピンボケのようです。


f:id:emikosorakara2:20200606214329j:image

▲9:3# THライナー4号

思い切ってシャッタースピードを1/50まで落としてみました。

ズーム流し初、にしては何となく良い感じに撮影出来たのではないでしょうか。方向幕も恵比寿の横に表示された "THLINER" のロゴも押さえ、満足行くものとなりました。

 

いろいろな事情で一番列車には乗車出来ませんでしたが、撮影だけでもこの東武ダイヤ改正祭りに参加する事が出来ました。

発駅では出発式も行われ、正にお祭りムード。

一番列車に乗車された方、私の様に撮影された方、鉄道ファンが集まり、又、ネットニュース等でも多く取り上げられ、注目の高さが伺えました。いつか座席が進行方向を向いた状態のTHLに乗車しに行こうと思います。

 

 

それでは、又のお越しを心よりお待ちしております。