女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

本日の安中貨物の様子

撮影日2020.7.29

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

依然として曇天&小雨が続いております関東です。

そんな天候でも撮影していると心が落ち着くものです。

そんな癒しを求めて、今日もいつもの出羽公園へとやって来ました。

 

雨ばかりですと不思議と対策慣れし、タオルとポンチョ持参で貨物列車の待機中です。

ポンチョは意外とお役立ちグッズでして、三脚上のカメラにはタオルを被せ、ピント設定後はポンチョを後ろ向きにカメラに被せます。(ポンチョのお顔部分にカメラの後部が見えるような状態になります)

洗濯バサミで風に飛ばされぬよう三脚の足に止めて固定しておきます。

列車が近づいてきたら頭部のフードをめくり、撮影します。

小雨程度であれば凌げます。大雨の時は何をやっても濡れますので、撮影は止めておきますけどね。

そうそう!レンズがバズーカの様に大きな物を装着されている方には当てはまりませんので悪しからず。

 

 

出羽公園内にはイチョウ並木があり、紅葉の季節に一度撮影しております。今は緑が鮮やかですので、曇天を隠すように構図を取ってみました。

f:id:emikosorakara2:20200729171448j:image

▲2080レ  EH200-22石油返空(後ろ姿)

f:id:emikosorakara2:20200729171502j:image

▲8883レ  EF210-142石油

手前のイチョウの木を額に貨物をはめ込んで見ましたが、濃淡の差があり困りました。こんな時、ハーフフィルターなる物が有ると、同じ露出で撮影出来るようです。生憎、待ち合わせがございませんの。

 

 

f:id:emikosorakara2:20200729171803j:image

▲いつもの普通列車

随分とぞんざいな表現になりましたが。

少し位置を変えて撮影して見ました。緑が夏らしいのですが、曇天だけはどうにもならない様です。

 

 

さて、本命の安中貨物の撮影です。

これは別格ですので、編成優先で本気で撮りましょう。
f:id:emikosorakara2:20200729171443j:image

▲5094レ  EH500-13鉱石


f:id:emikosorakara2:20200729171605j:image

本日はオトキ4b+コタキ1b+空オトキ1b

オトキだけかと思いましたら、今日はタンクと幌無し空トキまで付いており、変わった編成でした。

 

いつかは安中駅側といわき駅側にも撮影に行きたいと思っております。

 

 

プチ撮影でしたので、本日はこれにて。

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。