女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

秩父鉄道 続・ELガリガリ君エクスプレスの撮影

 

 撮影日 2020.8.20

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

 

秩父鉄道でのイベント列車、ELガリガリ君エクスプレス撮影の続きのお話になります。

 

この日の撮影は復路のみ撮影致しました。

一度目の撮影は長瀞駅付近で。

そして今回は二度目の撮影地である

ひろせ野鳥の森駅前 で撮影した記録のご紹介です。

 

 

長瀞駅をパレオが通過後、直ぐに来た上り電車に乗車しました。途中の寄居駅でパレオを追い越します。

f:id:emikosorakara2:20200825195556j:image

▲車窓から寄居駅ホームを眺める

特急停車駅では10分間停車するそうなので、ホームはファンや撮影者で賑わいを見せます。

(秩父鉄道ではパレオエクスプレスのみが特急)

 

そして、撮影地である "ひろせ野鳥の森" 駅へはパレオ通過前の約10分前に到着しております。

急いでセッティングし、ELガリガリ君を迎えます。

 

f:id:emikosorakara2:20200824213926j:image

▲16:10 ELガリガリ君エクスプレス

EL301+503+501+客車4両

 

前回撮影した長瀞での撮影地選びは若干の後悔が残りました。

ここでは逆光撮影になりますが、何としてもリベンジ撮影を果たそうと意気込みまして、構図、露出選びを慎重にセッティングしました。

太陽へレンズを向けた割に先ず先ずの色味が出せたと思います。

 

f:id:emikosorakara2:20200823212339j:image

▲後ろ姿の客車4両。サイドは翳りました。

新しく塗り替えた客車は太陽光でボルドーレッドに輝き、赤が強めになったと感じます。

 

 

さて、もうすぐ三峰口ー熊谷の運行を終え、列車がこの先の広瀬川車両基地へ戻ります。

SLパレオの時はお迎えのELが先頭で牽引して戻るのですが、3重連ガリガリ君編成はどんな姿で戻って来るのか楽しみです。


f:id:emikosorakara2:20200823212334j:image

▲16:34  5000系羽生行き(後ろ姿)

練習撮影に銀電を。

前面の色をハッキリさせるか?サイドの明るさを優先させるか?側面翳りに悩みます。

 

いよいよガリガリ君が戻って来ました。
f:id:emikosorakara2:20200823212343j:image

▲16:39 デキ201+12系客車4両+501+503+301

(返空回送)

デキ201による牽引姿で戻って来ました。

デッキ部の警戒色が真っ黒なボディーに良いアクセントになっておりました。

先頭に立つ黒デキは初撮影ですので、やはりお顔を優先致しました。この釜、以前は茶色でしたが、黒に塗り替えられ、ワイルドになりましたね。印象は力強そうに見えます。

この201はパレオ牽引専用機なのか?

もし真っ黒なオキ貨物を牽引したら、全体的に真っ黒編成になり面白そうです。

その姿、見てみたいものです。

 


f:id:emikosorakara2:20200823212346j:image

▲コチラの後ろ姿はスマホ撮りのスナップショットです。一枚目の撮影より暗めに写りました。ゴーストまで入りまして、これはいけません。逆光撮影はやはり一眼マニュアル撮影に限りますね。

スマホに勝利した気分になり、勝手に独りほくそ笑むのでした。←負けず嫌い

後ろ姿も撮影するのであれば、もう一台、カメラと三脚が必要かもしれませんね。

しかし、今の体力では無理そうですけど。

 

この奥が車庫ですので、勇姿を記録できるのはここまでです。

 

こんなに暑い秩父鉄道沿線。この日は沢山の撮影者で賑わっておりました。今年は全検の為、SL出場はありませんが、EL編成のバリエーションで魅せてくれる秩父鉄道

皆さんの髙注目度が伺えました。

秩鉄さんのこのセンスと演出、ニクイですね!

今後のイベントも目が離せません。

 

益々、秩父鉄道のファンになってしまいました。

 

 

撮影記へのお付き合い、ありがとうございました。又のお越しをお待ちしております。