女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武の8000系コンビの回送日記 2日目

撮影日2020.10.1

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今回は早朝撮影2日目の御報告になります。

前回の一日目の報告記事はこちら↓


emikosorakara2.hatenablog.com

 

 

さて、前日と同じく御近所の踏切より撮影しております。

この日は起床後に急いで飛び出し、10分後には踏切脇に到着しております。半分、自身の目のピントも怪しいところ。

危うく二度寝に陥入るところでした。アブナイ(汗)

 

一ノ割〜武里
f:id:emikosorakara2:20201007151823j:image

▲5:45  B6810レ  8575+8675(黄塗装)

リバイバルカラーの黄色にオレンジ帯塗装車がやって来ました。

この日は曇天。だいぶ露出も厳しいのですが、ズーム流しと明るい塗装に助けられ、何とか色味を確保。

一日目よりは若干ではありますが、技術の向上が認められる記録になったのでは無いでしょうか。自己分析ですので、甘めの評価になっております。

 


f:id:emikosorakara2:20201007151830j:image

▲後ろ姿の8675車

ゆっくり、且つ腕を固定し、カメラを振ります。中々良い止まり具合に収まりました。

回送幕も無事に確認出来ました。

 

踏切の矢印表示器の辺りが紫の光に包まれているのがお分かりでしょうか?

この踏切は人が一人歩く程度の幅しかなく、狭いのですが、実は飛び込み者が多く出没する場所なのです。その為、夜はブルーライトに包まれます。ほの暗いこの日は点灯しておりました。

 

オマケ掲載の500系

f:id:emikosorakara2:20201007152131j:image

▲5:35  スカイツリーライナー2号

かなり暗いですね。この日も特急はお急ぎのご様子で止まっては頂けませんでした。

特別に急ぐから特急ですの。

↑スミマセン(汗)

 

 

ズーム流し撮りを暗い中で行う際のピント合わせは非常に難しい物です。

暗い中でファインダーの中の焦点に目を凝らしますが、手探りでやや感に頼る部分があり、自信が持てないのが本当のところです。

手持ちの為、確認も取り辛いです。

試し撮りをモニターで確認するも暗くてよく見えません。

若干、年頃の影響に因る私の視力にも問題がある様ですが。

闇鉄なさる方のレベルの高さをヒシヒシと思い知る早朝の撮影でした。

 

明日の更新(予定!?)もどうぞ宜しくお願いします。

御覧頂き、ありがとうございました。