女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の自分を振り返って

大晦日です。今年は 様々な事があった 変化に富んだ 一年でした。先ず、年明けに 4年間続けていた ママさんコーラスを止めた。 理由は勿論、鉄道の活動の時間をもっと増やしたかったからです。毎週 水曜日の午前は このレッスンで終わっていましたね。その…

2015 素晴らしい出会いに感謝・ブログを振り返って

クリスマスが終わって 忙しさも山を越え、ようやくホッ!としています。 今年もあと僅かですね。 ちょっとだけ疲れたな。この記事、もう6日も書いてる。 書いてる途中で何度も寝てしまい、なかなか進みませんでした。 私も この一年間を 振り返ってみます …

女将さん(Nの)時間ですよぉ!②Nゲージ奮闘記と独り言

とっても 詳しく TOMYTEC N化 の 説明ブログを 今朝 見ました。 驚きました。 おっきな 手 だなぁ… (いや、そこじゃなくて) 完成後の パッと両手を広げるところのシーンが気に入って ソコばかり 繰返し見て、 ひとり ほくそ笑む。 (えーっ!ソコでもない…

女将さん(Nの)時間ですよぉ!① Nゲージ 奮闘記と独り言

年内に これを何とかしなくては…エンドレス…(文字が見える)えんどれす。くるくる回る 永遠に続く 無限に…世の中 そんなものがあるだろうか?人間の 命、気持ち、若さ、体力、時間・・・・・この世に 永遠なんて ない。でも、例えば、1日がもし 30時間くら…

12月16日 IN ポポンデッタ

今日は 年内最後の店休日今日も来ちゃったな…でも、今日は時間が無くて 遊べませんなので、お買い物だけ。取り合えず、買ったけど…遊ぶ時間と これを広げる場所、私にあるかな?よし! 年内、気合い入れて 頑張るぞ!!出来る!出来る!出来る!(松岡修造)得…

名古屋旅⑥ プチ 近鉄どうでしたか?

近鉄で撮った写真、少ないなあ… しかも、スマホ写真ばかり。 多分、疲れきっていたのかな… 写真、少なくて、本気!近鉄どうでしょう?にはほど遠いけれど、 天然切り口の どうでしょう? やってみましょう 名古屋駅に戻った私 とっても おなかが空きました …

ONちゃん会のお誘い…

おはようございます!今朝、思いついたので 朝から書いてます先日、KATOの機関車 EF65を譲っていただきました。カプラーの交換をやってみたいのですが、やり方かわかりません。どなたか、教えて頂けませんか?新年、3日。越谷レイクタウンに集合はいかがです…

名古屋旅⑤ 元祖名鉄スカーレットにご対面

やっと 訪れる事ができた… 見てみたかったのです。目の前で スカーレット君は待っている あの 栄光の日々から数年 来る日も 来る日も… ひっそり静かに ただ ただじーっと 雨の日も、風の日も 何日かに一度の賑やかに人が集まる日でさえ、その子はひっそりと…

12月9日 IN ポポンデッタ

街中、すっかり クリスマスモード ですね。クリスマスは好きですか?…このブログの皆様子供の頃は それはそれは ウキウキして、サンタクロースが来るのを心待ちにしていた 純粋な少年たちばかりなのでしょうね。イヤァ~もしかすると、まだまだ サンタクロー…

2015東武ファンフェスタ号の撮影 IN店の前 12月6日

何食わぬ顔で書き直しだ! あぁ…中年力… 昨夜の自分を反省します。 東武鉄民の名に恥じぬよう、記事を更新致します ****************** とうとう来た! 遂に来た! 今日は 東武ファンフェスタ… と 言っても 行けるわけではありません。 も…

12月2日 IN ポポンデッタ

今日も来ちゃったナ 皆さん、たくさん持ってらっしゃる はは~ん 次のが 欲しくなるワケだ。 走らせている1時間は早い この 黄色いすべり台は何て名前でしょう? ランチして ブログ書いて まったりして… また、来よう。

名古屋旅④ 名鉄パノラマスーパー乗車

目標 年内完結!! どうでしょう? ネ! 腹が減っても 戰はできる サムライ ウーマン (赤い香水) ヤるとき は ヤってやるワ。 待ってました! パノラマスーパー 一戦競 基! パノラマスーパー 1000系 編成は忘れました(興味無いの?) いよいよ 乗り込みま…

東京駅を激写

東京駅まで来ました 八重洲中央口 あいにくの雨模様です 30年来の友人が、刺繍の先生になり、作品展を千疋屋ギャラリーで開きました 素晴らしい作品と久し振りの再会に感動しきりでした ランチして、お茶して、さよならした後 こんなに素晴らしい駅に来てい…

祝! 初 Nゲージ購入

以前から興味はあったんですでも、ハマりやすい私なので、そうなる事が怖かったと申しますか、金遣いが荒くなるのも困るし…でも、先日、どこぞのブログで Nゲージまつり?でしたっけ??壮観過ぎ!刺激強すぎ!!もう 我慢出来ません。本日、ポポンデッタに走る…

名古屋旅③ 名鉄犬山駅で撮り鉄

只今 午前11時過ぎ 犬山駅に到着しました 新可児駅より 新型車の3300系にも乗れて 大満足でした 朝が早かったので、おなかが空き始めました 犬山モーニング! とても楽しみにしてたんです。 事前に ネットで11時半までやっている店も チェック済みだったんで…

名古屋旅 ② 広見線でまったりと…

ヒロミ! ヒロミ!Go!ヒロミ! 若者たち ついてこれないだろ~な~ 私のアイドルは郷ひろみ ではなく 田原俊彦 でした。なぁつかしいナァ~ (広見線を愛する皆さま、申し訳ない) 私こそ ダメ人間!! (ミスタさんの本は読んでません) 正気を取り戻して !…

名古屋旅 ①   名鉄の赤を愛でる旅の始まり

2015年11月4日 スカーレット祭り!! 朱に交われば 赤くなる (私は名鉄ファンになるのだろうか? 魚心あれば 赤ごころ (大丈夫!心を開いて 赤に置いては 赤に従え (ハイハイ!もちろん従います 赤いものに 巻かれろ (覚悟は出来ています …崩壊 寸前 十人…

一人旅の思い出③ 信越本線(高崎→横川間)で碓氷峠の廃線跡へ

旅行日 2015年 4月22日 深夜放送の “鉄道伝説”を見ました 皆さんのお住いの地域でも 放送しているのかしら? 昔、国民的放送局で放送されていた、project X の鉄道版の様な作りの… 私が見た回は、 横川ー軽井沢間の碓氷線の路線開通の苦悩と 平成9年の廃線ま…

鉄道シリーズ第3集 切手シート発売

今日は 郵便局で思わぬ収穫がありましたので、皆さまにお知らせいたします 鉄道の日に因んでなのでしょうか? 今年も10月9日に”鉄道シリーズ第3集 切手シート” 通常版とイラスト版 が発売されました こちらが 通常版 こちらが イラスト版 今年の ラインナ…

今日の東武1819型と私にお疲れ様

秋深シ トナリハ 何ヲ スル人ゾ…はい! もちろん 祭日も仕事ですAM5:00晴天です…と・いうか、まだ暗くて 青空なのか?何なのか?わかりませんが…今日は 我が町内会の 大運動会 なのです運動会用の お弁当を100個頼まれておりますなので、5時起き…少々… イヤ…

ソラカラちゃんに逢いに スカイツリーへ

本日ハ 晴天ナリ‼ AM4:00 ワクワクして 起きてしまいました そう、今日は スカイツリーへ ソラカラちゃんのハロウィングリーティングを見に行く日。もう、興奮して眠れません いざ、 あこがれの あの子の元へ! 今日のお目当ては この子じゃなくて… こ…

秋の空と高所より撮影

何でもアップすりゃイイ訳ではないことは承知の助 ではありますが、 ブログ中毒な今日、この頃… 女ごころと 秋の空。 近頃、秋らしくなり、晴れの日の空は美しいですね 9月28日の夕方 西の空に綺麗な雲を発見‼ ↑↑↑赤丸の部分の雲が虹色に光ってます ↑↑↑赤丸…

東武スカイツリーラインを走る車両の音量 ☆ ゆるぅ~く ベストランキング!

生活上の日常音は様々ありますが… 私の職場は東武線沿線のため、窓から毎日 走り去る電車を眺めています 埼玉県の某所、この辺りは 都心で働く方のベッドタウンなっているため 当然 住宅も多く、大きな通過音に悩まされている人も 少なからずいる事でしょう …

中秋の名月と気になるリンゴ

今夜は中秋の名月… 埼玉県は今夜の天気予報は 曇り から 晴れに変わったようで、雲の隙間から、月が顔を見せてくれました スマホ撮影のため、分かりづらくて すみません 明日は スーパームーン… 何だかパワーが付き、 幸せになれそうな呼び名ですね 地球の周…

秋分の日 彼岸花

シルバーウィークも今日で終わり…私は 仕事漬けで、終わってほっとしているところです次回は11年後らしいですよようやく 涼しくなり、何処かへ旅行するには良い季節ですね皆さんは 有意義に過ごせましたか?どんなに陽気がおかしくても 必ずお彼岸に咲く 曼…

東京駅 開業100周年スイカ 今ごろ…

ICカード乗車券 JREはスイカ… あの騒動から 9ヶ月 ようやく手元に 届きました JR東日本さん せっかく骨を折っていただいたのに、時間が経過し過ぎで 感動が薄いのは私だけでしょうか?

一人旅の思い出② 上信電鉄で富岡製糸場へ

上毛電機鉄道編の続きです 旅行日 2014年1月3日 午後より 群馬県の私鉄 上信電鉄に乗りに行きます こちらはJR前橋駅ホーム 両毛線 211系 扉が閉まってると思ったら、開閉は押しボタン式ですか… (ボタン式扉 初乗車でした) 寒さ対策なのでしょうか? 他の乗…

JR武蔵野線 西浦和駅より

今朝は 久しぶりに 西浦和駅に 貨物を見に来ました ここには何度も 通っています 今回は あまり早起きできなかったので、逃してますね 一応、撮り鉄して来ました 通ってる割に 腕が悪いので、どうぞ、暖かい目で 御覧下さい (>_<) 相変わらず 人気のスッポッ…

一人旅の思い出② 関東の私鉄 上毛電機鉄道編

旅行日 2014年1月3日 お正月の連休を利用して 上毛電鉄のイベントに参加をして来ました お目当ては昭和3年製造の“デハ101”の乗車です。デハ はイベント時のみ走ります もちろん 普通車両も魅力があります カラフルという事と 中古車両(元、京王 井の頭線)…

東武鉄道の赤い兄さん

赤い車両は名鉄や京急が有名ですが、実は東武鉄道にも 負けないくらい真っ赤な車両があります私の東武の中で一番大好きな車両を紹介します元、りょうもう号の1800型ですこの店の冷蔵庫に貼られた写真は 近所の撮り鉄学生さんからいただきました1800型は1969…