女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鐵道ツアー SLで情景撮影④

本日は大晦日。皆様、今年も一年間お疲れ様でございます。 年内の出来事は年内にと、紅白歌合戦を無視してブログ書き書きしております(笑) 撮影ツアーもそろそろ終盤、千頭駅ホームへ来ております。 先程撮影したSL編成がホームでSLとELの入れ替え作業を始め…

中井精也先生撮影指導!SL撮影に挑む③

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 のんびりと大井川ツアー撮影記を書いておりましたら今年もあと僅かになってしまいました。あまりの多忙さに疲労困憊。意欲と身体がダウンバーストしてしまいそうです。 今年の忙しさは異常でした。 さて…

東武スカイツリーラインでHF撮影

撮影日2020.12.23 本日はメリークリスマス!? ようこそいらっしゃいました。 アハ。一日早うございました。 本日は年内最後の店休日となり、やらなければならない事が山積しておりますが、諸事情により我が家に使える車の空きがありません。 仕方がないので…

鉄子の独り言 3 THライナー初乗車

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 THライナーとロング缶3本の彼女 この旅行(大井川鐵道撮影ツアー)の帰宅は遅くなりました。 新幹線から在来線に乗り継ぎ、当然ながら帰宅ラッシュ真っ只中の時刻。 そんな光景にウンザリし、折角なので上野駅からはTHライ…

井川線 南アルプスアプトラインに乗車②

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事、中井精也撮影ツアーの続きのお話です。 日本一の急勾配90‰を登るアプト式ED連結編成の撮影後、バスで移動し接岨峡(せっそきょう)温泉駅へやって来ました。 ▲下りではDD20型を先頭にする 先程撮…

New LifeStiyle Trip 中井精也先生と撮影ツアー①

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は新たな挑戦、鉄道写真家の中井精也先生プロデュースによる鉄道撮影ツアーに参加しました御報告の記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しい生活様式を取り入れつつ旅を楽しむこと…

鉄子の独り言 2 鉄子店員たくみとスカイツリートレインの撮影

撮影日2020.12.6 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 鉄子の独り言も何度目?かになりました。 記憶も定かではありませんので、前回分から数えまして今回は2度目とさせて頂きました。 今後も一人ブツブツと呟いて参りますので どうぞ宜しくお願いしますm(_ …

東海道線で貨物列車の撮影

撮影日2020.12.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今月初めの事になりますが、鉄道写真家である中井精也先生主催の鉄道撮影ツアーに参加するため、静岡県へツアー前日より前乗りで来ておりました。 そのツアーの様子はまた次回に書く事に致しますが。 前…

京都撮影訪問⑤66が牽くカンガルーライナーの撮影

撮影日2020.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 早いもので12月ですね。 年末にやらなくてはならない事を見直し、昨年より省くことに致しました。 この時期特有の自分へのプレッシャーを軽減するように努めております。 私の一日に締める割合が70%以上…

東武団臨ツアー列車の撮影

撮影日2020.11.30 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日、東武鉄道では DE10重連&8000系350型乗車ツアーが行われました。 DE10形のプッシュプル・重連による客車列車のほか、往路で8000系、復路で350型に乗車できると言うもの。 8000系 北千住〜下今市…