女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

東武 DE大樹の撮影 大樹1号編

撮影日2021.10.20 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 記事にしそびれてしまった撮影がありましたので、年内最後の更新に充てさせて頂きます。 今年を締めくくるのに相応しいDE10牽引による東武鉄道 "大樹" 撮影です。 この日は年に数回しか無いDL大樹の日…

E257系集約臨列車とmue trainの撮影

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今年もあと僅かになりました。 今年の撮影は今年のうちに記事に! と記憶を起こして書いております。 とある秋の晴天日、スジを頼りに宇都宮線へと出掛け、撮影をしておりました。 久しぶりに東鷲宮ー栗橋、ワシクリに来…

209系長野廃車回送の撮影@出羽公園

撮影日2021.12.22 年末でお忙しい中、 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 メリークリスマスです! 早かけん。 お忙しいのは他人事では無く我が身なりよぉ。 この日は休日と言えども仕事が山積。 クリスマスセールの準備で仕事してます。 明日からはロース…

鉄子の独り言⑩ 空の旅、貴方はANAる?JALる?

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回は飛行機に乗る機会があり、乗り鉄ならぬ乗り飛び?(決して飛び乗りでは無い)が楽しかったので、ちょっとお喋りを。 鉄道ファンの分類として、撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、音鉄… 一口に鉄道ファンとは言え、様々な趣味…

高徳線と香川うどん

撮影日2021.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回の遠征、宿泊はリーズナブルに抑え、ゲストハウス泊を選択致しました。 初めて宿泊したのですが、小ぢんまりとアットホームな民宿と言えばイメージが付いて頂けると思います。 お部屋は何と四畳一間…

高徳線キハ40をバルブ撮影する

撮影日2021.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 琴電レトロ車の出場が早いダイヤ設定だった為、香川県へは前日の夕暮れ時に前乗りで現地入りしておりました。 到着後、レンタカーで撮影地へ向かっております。 ロケハンしながらやって来たのは高徳線の…

東武 DRC塗装のスペーシアデビュー!

撮影日2021.11.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 東武鉄道による特急車両へのリバイバル塗り替え祭りもいよいよ大詰め。 待望のデラックスロマンスカー塗装を纏ったスペーシアがデビュー致しました。 この塗装デビューイベントツアーは華々しく開催され…

琴電遠征④ 夕景を行くレトロ車の撮影

撮影日2021.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 さて、琴電遠征記事も終盤です。 琴平線でのレトロ車ラストラン撮影の御紹介です。 瓦町で開催していたイベント会場より車で30分程、やや飛ばし気味でやって来ました。 いえね、飛ばす気は無かったので…

琴電レトロ遠征③電車の切り離しシーンの撮影

撮影日2021.11.3 皆様、本日もようこそ。いらっしゃいませ。 琴電遠征の中でとても運の良い体験をし、今でもそのトキメキを忘れられないでおります。 運が良い体験… 大金を拾う? 宝くじに当たる? チョコボールで金のエンゼルマークが出た! スミマセン…思…

琴電レトロ遠征② 丸おにぎり山バックの撮影

撮影日2021.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ちょっと間が開きましたが、琴平電鉄でのレトロ電車ラストランイベント遠征の記事になります。 レトロ電車の運行スケジュールですが、 午前中は長尾線を往復する工程になっており、往路は新川橋梁を渡る…

宇都宮・日光線用E131系 新生配給の撮影

撮影日2021.11.17 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 祭日というのは実は当店、お客様の引けが早う御座います。 日が詰まってきた影響も有りますが、昼間の早い時間から17時頃迄に来客のピークは終わり、後はパラパラで人の流れも少なく閑散としがちです。…

東北線を走るキハ・水戸線Shu*Kuraの撮影

撮影日2021.11.17 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 晴天の定休日。 重い腰を上げ撮影に向かいました。 この日は朝から魅力的な車両の出場が目白押しの鉄道ネタ祭りでした。 ニーナ様のA1運用、 大宮駅発の水戸線Shu*Kura、 64牽引による217系廃車回送、…

たくみと(主)こだま

当ブログ読者の皆様、いつもお世話になっております。 又、初めてこのブログへ御訪問された皆様、 ようこそいらっしゃいませ。 私はテイクアウト焼き鳥と弁当店の女将、 えみソラと申します。 コチラのブログでは普段は趣味の鉄道撮影の成果を掲載させて頂い…

琴電レトロ遠征① 新川橋梁で水鏡撮影

撮影日2021.11.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりの遠征らしい遠征に出掛けて来ました。 今回の撮影地は四国は高松市を走る琴平電鉄です。 この日、レトロ電車の120号と300号が引退することになり、大正時代からはしり抜けて来た旧車の運行も最…

東武 DL大樹と秋桜の撮影 大樹2号編

撮影日2021.10.20 コスモス畑でつかまえた! いえ、 コスモス畑をつかまえた! 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秋深し、隣は何を撮る人ぞ。 関東圏では貨物運用の少ない凸型機関車。 しかし観光地で活躍する凸車ならば、客車を牽く姿を週末や祝日に比較…

350型で行く東武DL大樹展望車お披露目ツアーの撮影

撮影日2021.10.17 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は昼過ぎまで雨予報。 外も暗く露出の確保が難しそう… なんて考えながら外をチラ見しております。 店の開店前の仕込み中の出来事です。 撮影時間を稼ごうと仕込みを急ぎます。 何故なら、もうす…

多摩都市モノレールの撮影

撮影日2021.10.5 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 鉄道の日がもうすぐやって来ますね。 その前後で各地で様々な鉄道イベントが開催され、どれも魅力的に感じます。 又、撮影会等も行われ、じっくりと間近で車両観察も楽しめる良い機会です。 今年は撮影…

E217系長野廃車配給の撮影

撮影日2021.10.6 *ーーーーーーーーーー 2021.12.27 記述の誤りを御指摘頂き、一部訂正し更新致しました。 ーーーーーーーーーー* 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 撮影に時間をたっぷりと費やすことの出来る月に一度の連休がやって参りました。 友人…

旬じゃが臨時列車・芋臨貨物の撮影

撮影日2021.9.29 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 皆様、お健やかにお過ごしでしょうか? 3日前、無事に二度目のワクチン接種が終了したのですが、安心したのも束の間、翌日から微熱と全身の痛みに見舞われ、苦しみの週明けとなりました。 翌日は痛み止…

宇都宮配給を撮る 2021.9.22

撮影日2021.9.22 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 宇配は此処!と決めてある撮影地が有ります。 そう、毎度の事ながら、今回も蓮田ー東大宮 通称、ヒガハスと呼ばれる田圃地帯へとやって来ました。 稲刈りも進み、だいぶ空き田が増えて来ました。稲穂シ…

甲119 プラッサーマルタイ09-16の撮影

撮影日2021.9.15 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日はマルチプルタイタンパーの甲種輸送の情報を頂き、撮影地に悩んでおりました。 今回は蘇我駅→越谷貨物タ→水戸駅のルート。 越谷ターミナルに入り機関車を交換し、水戸へ向けて再出発。 蘇我駅→新…

初秋の東武STラインの撮影(メル編)

撮影日2012.9.8 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ちょっとぉ〜!聞いてくださる? 先日も朝からドン曇りで今にも降りそうだからCL(←コインランドリー)に洗濯物を乾燥しに行ったんですけどね。 仕事の合間にそろそろ終了と思い取りに戻ってみると、隣の乾…

宇都宮配給を撮る 2021.9.8

撮影日2021.9.8 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 急な秋の訪れに快適に過ごす事が出来ておりますが、曇りや雨ばかりですね。 実は店の並びにコインランドリーが出来ましてとても重宝しております。衣類乾燥機付きの洗濯機があるご家庭ならば生乾きの心配…

東北線 専用コンテナ貨物の撮影

撮影日2021.9.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 先日、一回目のワクチン接種がやっと終わったところです。 「待ちに待った」 と言うのが本音です。 翌日、腕の筋肉痛と全身の怠さに襲われ、仕事を乗り切るのが辛かったですね。熱は出ませんでしたが、身…

新潟で寄り道鉄③ 弥彦線で115系の撮影

撮影日2021.8.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 新潟ではカルチャーショックを幾つか感じまして。 新潟県の撮影では 時折、薄日の射す程度の曇りベースのお天気でしたが、 息子曰く、この位のお天気ならば新潟県では良い方なのだとか。 年にもよります…

配9736レ E531系AT出場の撮影

撮影日2021.9.1 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 何という涼しさなのでしょう。 今朝は冷房も止め、ゆっくりと朝寝に浸らせて頂きました。お陰でスッキリした朝を迎えております。 のんびりと朝食を摂りながらTwitterを見ていると、昨日に試運転していた…

新潟で寄り道鉄② 越後線で115系の撮影

撮影日2021.8.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話になります。 さて、新潟県内を走る車両で気になる存在と言えば、やはりその数を減らしつつある115系であります。 関東甲信越圏内での運用は僅か2エリア(しなの鉄道とこの新潟地区)だ…

新潟で寄り道鉄① 日本海縦貫貨物の撮影

撮影日2021.8.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 お盆明けより夏休みを4日間も取りました。 遠征等の予定は組んでおりません。 日頃の疲労回復を目的とし、溜まっていた雑用を片付ける為のつまらない連休。 だった筈でしたが!? ところが突如、新潟に…

秩父鉄道SLパレオエクスプレスの撮影

撮影日2021.8.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父鉄道でパレオエクスプレスが平日ダイヤ運行で出場するこの日、往路のみを撮影しようと今まで撮影した事のない大麻生駅と明戸駅の中間地点辺りにある田圃地帯へやって来ました。 大麻生第7踏切付近で…

東武鉄道 SL大樹6号の撮影

撮影日2021.8.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 お店の方は夏休みを頂いております。 のんびりと過ごさせて頂きました。本日は最終日。仕込みに行かなくちゃ。です。 さて、うかうかしていると夏も終わってしまいそうですので、夏の撮影の記録を今のう…