女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

185系廃車回送の撮影に来ましたが(後編)

撮影日2021.3.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 関東東部の桜、そろそろ見頃を迎えております。五分咲きと言ったところでしょうか。 何処かで桜の景色でも撮影に行きたいものです。 さて、この日は一度は諦めかけた185系廃回の撮影でしたが、急遽戻り…

185系廃車回送の撮影に来ましたが(前編)

撮影日2021.3.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今月のダイヤ改正で引退した185系には 皆様、其々に思い出や思い入れがあるのですね。 非常に多くの撮影者が見送られておりました。 最後のお別れは長年の功労を敬意を持って正しくお見送りをしなければ…

祝!福通列車東北便開通 初便の61レの撮影

撮影日2021.3.24 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 今回のダイヤ改正により、新たな福通列車が生まれました。 何と、大阪(安治川口)ー東北(盛岡)便が開通したのです。 嬉しいのは埼玉県以北で福山通運のコンテナがズラリと並ぶ貨物列車が見られる事。 今…

ニーナシャトル武蔵野貨物 73レ 74レの撮影

撮影日2021.3.17 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ダイヤ改正後の貨物時刻や機関車の変更が気になります。ネット上にはポチポチと情報が流れておりますが、時刻表を確認したいものです。 まだ私の手元には時刻表が届いておりません。 ネット通販せずに書…

鉄子の独り言 6 名古屋遠征で出会った彼

本日もようこそ。いらっしゃいませ。 名古屋での遠征撮影は広く浅く、美味しいところを掻い摘んでの撮影に成りましたが、自身にとってはたいへん有意義な物になりました。 実は9年前に鉄道趣味を始めた頃、一番初めに遠征らしい遠征に出かけたのが名古屋でし…

名古屋遠征④ 三岐鉄道で重連貨物撮影しました

撮影日2021.3.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 ダイヤ改正前に愛知で出会った貨物列車達が忘れられなくて。 重連の迫力に圧倒されました。 また名古屋へ飛んで行きたい気分です。 楽しかったなぁ… あれ!?名古屋ロス? 名古屋で撮影してきた物の殆ど…

EF64牽引の鹿島貨物1094レの撮影

撮影日2021.3.10 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 いよいよダイヤ改正ですね。 関東圏ではもうEF64の運用が無くなるかも? との噂があり、定期で運用に付いている鹿島貨物の撮影をして来ました。 この日は工臨返空出場もありましたが、時間が無く諦めま…

名古屋遠征③ 衣浦臨海鉄道 重連貨物の撮影

撮影日2021.3.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前日に重連貨物を撮影し終え、早々に宿に入りし、翌日の撮影の予定を立てておりました。 撮影旅のスケジュールを立てるのも至福の時ですよね。何処へ行こうか目移りします。 計画を立てる時点で旅は始ま…

名古屋遠征② 愛知機関区DD51を初撮影しました

撮影日2021.3.2 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話です。 此処へ来た最大の目的である8075レの通過時刻が迫っております。 現着が早すぎて、待ちに待って の撮影となりました。もう体の芯まで冷え切ってしまい、先程から足踏みを始めて…

緊急名古屋遠征!① 愛知機関区DF200を撮影しました

撮影日2021.3.2 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 もうすぐ毎年恒例のダイヤ改正ですね。 のんびりも 尻込みも している暇は有りません。 あの車両もこの列車も泣いても笑っても もうすぐ終わっちゃうし、 見られなくなりますよ。 何でも愛知機関区ではDD…