女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟で寄り道鉄② 越後線で115系の撮影

撮影日2021.8.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 前記事の続きのお話になります。 さて、新潟県内を走る車両で気になる存在と言えば、やはりその数を減らしつつある115系であります。 関東甲信越圏内での運用は僅か2エリア(しなの鉄道とこの新潟地区)だ…

新潟で寄り道鉄① 日本海縦貫貨物の撮影

撮影日2021.8.18 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 お盆明けより夏休みを4日間も取りました。 遠征等の予定は組んでおりません。 日頃の疲労回復を目的とし、溜まっていた雑用を片付ける為のつまらない連休。 だった筈でしたが!? ところが突如、新潟に…

秩父鉄道SLパレオエクスプレスの撮影

撮影日2021.8.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 秩父鉄道でパレオエクスプレスが平日ダイヤ運行で出場するこの日、往路のみを撮影しようと今まで撮影した事のない大麻生駅と明戸駅の中間地点辺りにある田圃地帯へやって来ました。 大麻生第7踏切付近で…

東武鉄道 SL大樹6号の撮影

撮影日2021.8.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 お店の方は夏休みを頂いております。 のんびりと過ごさせて頂きました。本日は最終日。仕込みに行かなくちゃ。です。 さて、うかうかしていると夏も終わってしまいそうですので、夏の撮影の記録を今のう…

E129系 OM入場回送の撮影

撮影日2021.8.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は秩父鉄道での撮影を終え、帰りがけの撮影地であるJR高崎線沿線へと寄り道致しました。 以前から訪問してみたかった吹上ー行田、通称フキギョウへやって来ました。 此処は有名撮影地でして、以前…

鉄子の独り言⑨ スジ不明の配給

撮影日2021.8.11 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 この日は埼玉の熊谷方面へ撮影に来ておりました。早めに家事を済ませ、わが家の男衆が寝静まる中、そそくさと車で撮影地へ。 ナビを使い、緊張感で冷や汗をかきながらようやく現地に到着出来ました。 や…

東武鉄道 SL大樹2・5号の撮影

撮影日2021.8.3 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 大樹2号(復路)の撮影地は砥川橋梁へやって来ました。 新高徳駅より大桑駅方面へ、ほぼ国道121号沿いに徒歩13分位。二つ目の橋の袂になります。 この地は順光の様です。 ▲大樹2号 C11-207+14系客車3b 新…

SL大樹 転車台入線シーンの撮影

撮影日2021.8.3 相変らずお暑い中、 ようこそ、いらっしゃいませ。 仕事も一段落 午後1:30 店の中より線路沿いの道路に目をやると、人の往来がありません。 防災無線では熱中症警戒アラートが発令され、不要な外出は控える様にと放送されております。 遠くに…

東武鉄道200系復刻塗装車デビューの撮影

撮影日2021.8.7 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 東武鉄道の200系、特急りょうもう号が旧塗装に塗り替えられ、本日デビュー致しました。 実は、旧りょうもう号は現行特急200系以前は急行列車の位置付けで、1800型の車両で運行されておりました。 その180…

東武鉄道 SL大樹1号の撮影

撮影日2021.8.3 本日もお暑い中、ようこそいらっしゃいませ。 皆様、ビックニュースで御座います! オリンピックではメダルラッシュで沸いておりますが、この御時世、まだまだ明るいニュースが少ない昨今、 何と、我が東武鉄道ではSL大樹の毎日運行が先月末…