女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻線って何処?貨物の撮影 仙台遠征記④

撮影日2022.10.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 さて、仙台への遠征では三路線目となる石巻線へやって来ました。 此処への撮影訪問は同行して頂いた 関西びとながら、現在は仕事で東北に赴任され ている「鉄追人氏」の提案でした。 関東に住む私として…

仙台遠征記③ 東北で夢のS字カーブを見た!トヨロンの撮影

撮影日2022.10.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 皆さんは山の様に積まれた野菜を目にした事が ありますか? 八百屋さんやスーパーマーケットの陳列品で積 まれている物では無く、私が目にしたのは ○ 茄子の山 × 那須の山 そう、茄子が山積みにされてい…

185系C2編成KY廃車配給の撮影

撮影日2022.10.12 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 SNS等で目にするスジ情報ですが、近頃は列車 番号に「配」や「回」の文字だけが記されてお り、牽引機や貨物の正体を記さない物が増えて きた様に感じます。 この意図は勿論理解しておりますが。 知識…

仙台遠征記②東北本線 有名撮影地"千桜橋"で貨物撮影

撮影日2022.10.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 全国各地、有名撮影地は数あれど、果たして今 までどれだけの景勝地で撮影出来ただろうか? 片手で数える程度かも。 鉄道画像でよく目にする絶景の中の列車撮影。 今回の遠征で絶景撮影が叶うのかも? …

仙台遠征記① 臨港貨物線で凸車の撮影

撮影日2022.10.4 本日もようこそ。いらっしゃいませ。 久しぶりに東北方面へ撮影に出掛けて来まし た。 今回の訪問は東北貨物の中心的な役割を担 う仙台貨物。 その中でも港から東北本線へと荷を繋ぐ、 仙台臨海鉄道を撮影致しました。 仙台臨海鉄道について…