女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

東武スカイツリーラインを走る車両の音量 ☆ ゆるぅ~く ベストランキング!

生活上の日常音は様々ありますが…

 

 
私の職場は東武線沿線のため、窓から毎日  走り去る電車を眺めています
埼玉県の某所、この辺りは 都心で働く方のベッドタウンなっているため 当然  住宅も多く、大きな通過音に悩まされている人も 少なからずいる事でしょう
 
職場の奥で通過音を聞き、車両名を当てるのは  私の密かな楽しみのひとつです
特急や回送電車などの通過は 時計がわりになる時もあります
7割位は 走り去る車両名を当てられるようになったのですが、
やはり 大きすぎる音量は耳障りな時もあります
 
音量はスピードにもよりますが、車両の新旧も影響している様です
一番 迫力あるのは?
一番 気になるのは?
 東武スカイツリーラインを走る車両は20種類近くあります
 
この順位は好きな音順ではなく
走行音の静かな順に 独断と偏見で 勝手に ゆるめに ランク付けしてみました
 
 
☆1位☆

f:id:emikosorakara2:20150926223605j:plain

 

新車両の強みでしょうか
とても静かに 滑らかに走り抜けていきます。電車がすぐ側を走っている事さえ 気にならない優等生
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
☆2位☆
東京メトロ 日比谷線03系

f:id:emikosorakara2:20150927235505j:plain

 

都心の地下鉄だからでしょうか?

音量は控えめ 見た目も地味で控え目
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
☆3位☆
東急5000系
 
 

f:id:emikosorakara2:20150927235604j:plain

半蔵門8000系

 

f:id:emikosorakara2:20150930001350j:plain

半蔵門08系

 

 

f:id:emikosorakara2:20150930001452j:plain

東急5000系

 

08系は… イケメン顔ですワ
近づいて来るとき、独特の耳鳴りのような ヒュルヒュル…という音がします
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
☆4位☆
東武 10000系 20000系 30000系
 

f:id:emikosorakara2:20150926203444j:plain

10000系

 

 

f:id:emikosorakara2:20150927235725j:plain

20000系

 

通過音の違いが ほとんどわからず、困ります(勝手に困ってます)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
☆5位☆
東武6050系  634系(スカイツリートレイン)

f:id:emikosorakara2:20150926203535j:plain

6050系

 

f:id:emikosorakara2:20150927235915j:plain

634系

 

ドカドカ…と重たそうに走っています
634系は 6050系の改造車
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
☆6位☆

f:id:emikosorakara2:20150930001652j:plain

 

スカイツリーラインでは、通常は使われない車両ですが、大師線亀戸線の車両の点検・整備で  北春日部車両基地へ、早朝と昼に一度づつ 回送で通過
2両編成の割には大きな音です
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
☆7位☆
東武350型 1800型

f:id:emikosorakara2:20150926000216j:plain

1800型

 

東武線車両では 最古参でしょうか…

快速電車なので、最寄り駅は 通過のため、速度を上げ、迫力ある 大きな音で 

駆け抜けます

1800型はゴールデンウィークなど、繁忙期のみ走ります

なんとなく いつもの音と違うので、窓を振り返って見ちゃいます

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 
☆8位☆
東武200系(特急りょうもう

f:id:emikosorakara2:20150929003850j:plain

カラカラと乾いた音を立て、快走します
独特の音なので、必ず聞き分けられます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
 
 
☆9位☆
東武100系(特急スぺーシア)

f:id:emikosorakara2:20150928000302j:plain

意外に爆音   
ヒューンと高音(正に ヒューンがぴったりな表現)でスピードを上げて 走ります
出発音が好きな車両 。私はインバータが どうの…  とかわかりませんが、ウィーーン… や チュイーーーン ヒューーーーー と走り出します
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
☆10位☆

f:id:emikosorakara2:20150929003942j:plain

こちらさん  爆音です
スピードを上げていたら お手上げ…
会話どころか、電話に出る事も出来ません(東急さん、助けて‼)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ランキング用の写真、久しぶりに東武スカイツリー線を撮り鉄しました
上手くとれなくても スマホカメラの加工技術が素晴らしいので、何とかなりました??(ふぅ~)
 
私は 音鉄ではありません
約20年間、職場から 通過音を聞き続け自分の耳だけを信じて 順位を付けてみました
あくまでも 個人の見解です
異論、反論 いろいろあると思いますが、大きいから悪いとか、静かだから好き  
などと言う事ではなく、スカイツリーラインへの愛情表現のひとつとして、ランク付けしてみました
 
あなたの近所を走る電車も 耳を澄ましてみると、意外な発見があるかも知れませんヨ