女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

今日も!JR宇都宮線 東鷲宮~栗橋間で撮影しました その2  

 

暑かった様な、それでいて冷夏だったような

8月も終わってしまいます

とは言え、しっとりとした空気の重たさがまとわりつく

そんな今朝の目覚めは AM4:30

 

目覚め、と 言うよりは、ほぼ寝ていません

早朝鉄活をしようと、昨夜は22:30に床に就いたのですが、何だか眠れず…

気が付くと

まだ23:55

まだ2:30

まだ…  の 繰り返しでした

慣れない事はするものではありませんね

やっと ウトウトした頃、目覚ましが鳴るという有り様で

ううぅ…お肌に悪いわ

 

 

4:30

まだ、暗いんですね

ちょっと恐いけれど、車で出掛けてみます

 

行き先は 先週と同じ、ワシクリ間の水沢踏切

です

 

今日はGoogleさんには頼らないわよ

ゼンリンさんの地図を、昨夜の内に頭にインプットしておいたのだから、ルートはバッチリよ!

 

到着した頃、薄雲の間から 日の出が見えました 

f:id:emikosorakara2:20170830112841j:plain

日の出を拝む私

拝むの 何年前の初日の出以来だったかしら?

 

 

今日は 初めに水沢踏切の一つ隣にある、栗橋駅よりの踏切へ 様子を見に行ってみました

こう言うの ロケハンと言うのかな?

見渡すと、電柱が煩めで、踏切脇の稲刈りも もう終わっていて、ソコだけぽっかりクレーターが出来てしまった様になり、残念な感じでした

先週は稲がまだ青青としていたのに

稲穂が出てからの成長力は凄まじいです

この勢いが欲しいわ…

 

目星をつけ、だいぶ期待して来ただけに ショックでした

 

 

 

そうなれば、先週の水沢踏切に舞もとるべし!

 

キョウもキョウトで、やって来ました

(懐かし過ぎのギャグ…)

ゲホ!ゲホ! 水沢踏切前

f:id:emikosorakara2:20170830112947j:plain

ここに来たからには、今日も編成全て入らぬのは 覚悟しなくてはなりません

 

 

 

いつもの通勤電車の233系ちゃんが、今朝も元気に駆け抜けて行きます

f:id:emikosorakara2:20170830113045j:plain

水沢踏切より上り線の撮影

 

 

少し別のスポットを探るべく、田んぼの畦道を散策してみます

f:id:emikosorakara2:20170830113200j:plain

そこへ 単機でやって来たEF64  下り

もう一人、おじ様鉄がいらして、熱心にこの図を撮影なさってました

私は歩きながら パチリ!

メッチャ ブレてます

 

f:id:emikosorakara2:20170830113238j:plain

田んぼに入れば、良い写真が撮れそうな場所はあるのですが、そんなわけにはいきません

やって来た  EF65 上り を慌てて パチリ!

メチャメチャ ブレまくり

 

 

 踏切を越えて、先程のインカーブが見える辺りに戻って来ると、先程出会ったおじ様鉄さんに 撮影の立ち位置を伝授して頂きました

この方、会社がご近所だそうで、仕事を抜けて、この単機を撮りに来たのだそう

「なにを撮りたい?」

と、訪ねてくれました(その言葉、待ってました!)

ダメだわ…完全に他力本願

でも、こんな時は

渡りに舟。藁をもつかむ思い。

と、ばかりに 有り難く 甘えるのでした

何が走ってくるかも調べずに、ただ待っていればその内 貨物列車が来るだろう

と、能天気にただ来てしまった人。それは私。

 

とても良い方で、この後の編成と時刻を教えて戴けました

スマホの中に一覧表がはいってました

「それ、何処からダウンロードしたの?」と

流石にそこまでは聞けず、おじ様は無事に64だけをゲットし、満足気に帰って行きました

 

 

 

なんと!この後に トヨタロングパスが来るらしいです

f:id:emikosorakara2:20170830113822j:plain

そうそう…

先週、帽子を新しくしました

前に使用していたものは暗い色だったので、今度は赤にしてみました

赤い帽子を被ったオバサンねーさんが 線路脇に立っていたら、多分それは私です

どうぞ、お気軽にお声かけ下さいね

きっと、良いことがある…といいですね

 

 

おじ様鉄さんの言う通り、トヨロンはやって来ました

f:id:emikosorakara2:20170830113337j:plain

哀しいかな…

ライトブルーのコンテナを極力枠に収めようと欲張り過ぎて、EH500のお顔が切れてます〰!

                  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

取り乱しました m(_ _)m

 

 

 

時刻は7時を過ぎて、機関車も通勤電車もラッシュを迎えている様子

f:id:emikosorakara2:20170830113441j:plain

 

 

233系とEF64がまさかのニアミス

f:id:emikosorakara2:20170830113612j:plain

 

今度は完全に被りました

f:id:emikosorakara2:20170830113643j:plain

被るギリギリの所でシャッターを切ったら、EH500が見るも無惨に串カツに

 

悔しいです!(≧口≦)ノ

 

また、近いうちに、リベンジを誓う私でした

次回は稲刈り 終わってるかな?

 

手ぶれ画像、たいへん失礼しました

じっと見て、ご気分が悪くなられた方は

お早めに医師への診察をお勧めします(汗)