女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

広島へ、ノスタル電車を見に行こう!の旅①

突然、思い付いたのでした

国鉄顔の電車が見たい  

 

 

115系ですが、

私の住む関東では須賀色か湘南色か…

あの古めかしい丸目の風貌に、シブめのツートーンカラーはもちろんお気に入りです

 

ご近所の高崎支社の115系

残念ながら、今年の3月で定期運用からの離脱も気になるところですが…

 

しかしながら、一色塗りの115系も魅力

 

黄色い塗装の115系が、山陽地域で走っている事を知り、一度その姿を見てみたくなりました

 

黄色だなんて…

しかも、クリーム系でもなく、オレンジ系でもない、真っ黄色

何だか 幸せな気分になれそうな

元気パワーが貰えそうな

楽しくなりそうな

何より 春らしい

 

広島市内を縦横無尽に 懐かし車両が走る、路面電車広島電鉄も撮影してみたくなり

 

ひろしま 魅力的 *1

 

ですから今回は、広島への撮影一人旅です

 

 

 

 

旅行日2018.2.20~21

 

早朝 始発電車に乗り、広島駅へ到着したのは10:30

その後、山陽本線、カーフェリーを乗り継ぎ、広島観光で人気No1の宮島へやって来ました

気がつけば もうすぐ 12時

実に7時間弱 移動に費やし、無事に宮島上陸を果たしました

 

広島への訪問は高校時代の修学旅行以来です

その時も宮島に来ているのですが、余り覚えていなくて(笑

あの時は友達と 好きな男子の事や女子クラスメイトの噂話、流行りの音楽の話などに夢中で…

鉄道の話? 微塵も無かったっけ

 

 

 

幸い お天気に恵まれ、宮島の朱塗りの生きる空と海の 青いコントラストが美しい景色を 楽しむ事が出来ました

f:id:emikosorakara2:20180224215555j:plain

f:id:emikosorakara2:20180224215728j:plain

f:id:emikosorakara2:20180224214347j:plain

宮島には古くより鹿が生息しており、大勢の観光客を出迎えてくれます

 

お腹も空いたので 朝食のサンドイッチの残りをベンチで食べていると、突然 背中を誰かにつつかれました

振り返ると 鹿の顔面が間近に!マジか!?

 

お目当てはサンドイッチの様子

「鹿に餌を与えないで下さい」

の警告看板が頭の中を過りました

鹿の顔面を平手でぐい~と押し退ける私に

負けずに、彼はどんどん迫ってきました

ダメよぉ〰!って 言ったのに、、、

堪らなくなり、ベンチから立ち上がると

鹿が前足をベンチに乗せ、御辞儀を始めました

流石に芸をして見せる鹿の姿には参ってしまいましたが、サンドを与える訳にも行かず、

退散する私に 付いてくるではありませんか

 

一部始終を見ていた周りの海外観光客は笑って喜んでましたね

私もちょっと楽しかったよ!鹿さん!

はぁ!

たまには観光も楽しみましょう

 

 

鹿との戯れもソコソコに、本土へ戻ってきました

宮島口駅には JR山陽本線広島電鉄の駅が並んでいて、どちらに乗ろうか迷いましたが、ここは時間が掛かっても広電に乗る事にしました

山陽本線広島電鉄宮島線は並走していて、広電もこの路線だけは軌道ではなく、鉄道線で、

線路の上を路面電車が走る

と言う、ちょっと面白い景色が見られます

 

 

この辺りでは有名な撮影スポットの鈴峯女子大前電停で下車し、撮影に挑戦です

f:id:emikosorakara2:20180224220133j:plain

ここは鈴峯…電停脇のJR線と広電を跨ぐ踏み切りより撮影してます

奥のJRの線路にEF66が丁度やって来ました

 

この駅の横には河川があり、この橋梁からは

二路線の撮影が楽しめます

f:id:emikosorakara2:20180224220640j:plain

f:id:emikosorakara2:20180224223626j:plain

橋梁の袂で撮影しました

時刻は2:30頃

ここで一時間程待ちましたが、

お目当ての115系、なかなか来ませんが??

 

f:id:emikosorakara2:20180224220444j:plain

袂より少し離れての撮影

キハ40と47の6連の編成の上り電車?

恐らく回送通過の模様

きちんと収められず、右端、車両の前頭部が電停駅に隠れてしまい、残念でした

 

それにしても、流石は広島

街の至るところに河川があり、橋を渡る電車の撮影スポットには事欠きません

 

 

 

先程の駅ではJR線の足元が上手く写らないので、撮影場所を移動します

今度は広電の草津南駅で下車し、徒歩10分位の住宅地の中の撮影スポットへ行ってみます

f:id:emikosorakara2:20180224220849j:plain

だいぶ日も傾きかけてきました

下り電車の側面も陰りがち

この後、上りの貨物列車が来る時間でしたが、そちら側はド逆光で撮影出来ません

在来線も227系しか来ませんね…

 

到着20分ですが、諦めて撤退です

それにしても、ここは先の上り側がカーブしていて、長編成は綺麗にくねる写真が撮影出来そうです

もっと早い時間ならば、美しく撮れるのかも知れませんね

長めの貨物列車はお尻は切れちゃいそうですが

 

 

初日の山陽本線の撮影はこれにて終了

残念ながら、115系には会えませんでした

明日に賭ける事にして、広電車両の撮影にこれから向かいます

 

 

続く~!

 

*1:キラキラ