突然、思い付いたのでした
国鉄顔の電車が見たい
と
115系ですが、
私の住む関東では須賀色か湘南色か…
あの古めかしい丸目の風貌に、シブめのツートーンカラーはもちろんお気に入りです
ご近所の高崎支社の115系も
残念ながら、今年の3月で定期運用からの離脱も気になるところですが…
しかしながら、一色塗りの115系も魅力
黄色い塗装の115系が、山陽地域で走っている事を知り、一度その姿を見てみたくなりました
黄色だなんて…
しかも、クリーム系でもなく、オレンジ系でもない、真っ黄色
何だか 幸せな気分になれそうな
元気パワーが貰えそうな
楽しくなりそうな
何より 春らしい
広島市内を縦横無尽に 懐かし車両が走る、路面電車の広島電鉄も撮影してみたくなり
ですから今回は、広島への撮影一人旅です
旅行日2018.2.20~21
早朝 始発電車に乗り、広島駅へ到着したのは10:30
その後、山陽本線、カーフェリーを乗り継ぎ、広島観光で人気No1の宮島へやって来ました
気がつけば もうすぐ 12時
実に7時間弱 移動に費やし、無事に宮島上陸を果たしました
広島への訪問は高校時代の修学旅行以来です
その時も宮島に来ているのですが、余り覚えていなくて(笑
あの時は友達と 好きな男子の事や女子クラスメイトの噂話、流行りの音楽の話などに夢中で…
鉄道の話? 微塵も無かったっけ
幸い お天気に恵まれ、宮島の朱塗りの生きる空と海の 青いコントラストが美しい景色を 楽しむ事が出来ました
宮島には古くより鹿が生息しており、大勢の観光客を出迎えてくれます
お腹も空いたので 朝食のサンドイッチの残りをベンチで食べていると、突然 背中を誰かにつつかれました
振り返ると 鹿の顔面が間近に!マジか!?
お目当てはサンドイッチの様子
「鹿に餌を与えないで下さい」
の警告看板が頭の中を過りました
鹿の顔面を平手でぐい~と押し退ける私に
負けずに、彼はどんどん迫ってきました
ダメよぉ〰!って 言ったのに、、、
堪らなくなり、ベンチから立ち上がると
鹿が前足をベンチに乗せ、御辞儀を始めました
流石に芸をして見せる鹿の姿には参ってしまいましたが、サンドを与える訳にも行かず、
退散する私に 付いてくるではありませんか
一部始終を見ていた周りの海外観光客は笑って喜んでましたね
私もちょっと楽しかったよ!鹿さん!
はぁ!
たまには観光も楽しみましょう
鹿との戯れもソコソコに、本土へ戻ってきました
宮島口駅には JR山陽本線と広島電鉄の駅が並んでいて、どちらに乗ろうか迷いましたが、ここは時間が掛かっても広電に乗る事にしました
山陽本線と広島電鉄宮島線は並走していて、広電もこの路線だけは軌道ではなく、鉄道線で、
線路の上を路面電車が走る
と言う、ちょっと面白い景色が見られます
この辺りでは有名な撮影スポットの鈴峯女子大前電停で下車し、撮影に挑戦です
ここは鈴峯…電停脇のJR線と広電を跨ぐ踏み切りより撮影してます
奥のJRの線路にEF66が丁度やって来ました
この駅の横には河川があり、この橋梁からは
二路線の撮影が楽しめます
橋梁の袂で撮影しました
時刻は2:30頃
ここで一時間程待ちましたが、
お目当ての115系、なかなか来ませんが??
袂より少し離れての撮影
キハ40と47の6連の編成の上り電車?
恐らく回送通過の模様
きちんと収められず、右端、車両の前頭部が電停駅に隠れてしまい、残念でした
それにしても、流石は広島
街の至るところに河川があり、橋を渡る電車の撮影スポットには事欠きません
先程の駅ではJR線の足元が上手く写らないので、撮影場所を移動します
今度は広電の草津南駅で下車し、徒歩10分位の住宅地の中の撮影スポットへ行ってみます
だいぶ日も傾きかけてきました
下り電車の側面も陰りがち
この後、上りの貨物列車が来る時間でしたが、そちら側はド逆光で撮影出来ません
在来線も227系しか来ませんね…
到着20分ですが、諦めて撤退です
それにしても、ここは先の上り側がカーブしていて、長編成は綺麗にくねる写真が撮影出来そうです
もっと早い時間ならば、美しく撮れるのかも知れませんね
長めの貨物列車はお尻は切れちゃいそうですが
初日の山陽本線の撮影はこれにて終了
残念ながら、115系には会えませんでした
明日に賭ける事にして、広電車両の撮影にこれから向かいます
続く~!
*1:キラキラ